ゴキブリのスピリチュアル的な意味合い

 

同じ昆虫なのに、蝶やてんとう虫などに比べて、その造形から嫌われている昆虫、ゴキブリ。まず、好きな人はいないだろという虫ですが、このゴキブリには、いったいどんなスピリチュアル的なメッセージが込められているのでしょうか。ここで詳しく書いてみたいと思います。

 

実は、ゴキブリは地球上の生き物のなかでも、最も長くその形態を保っている生物の一つであり、何億年も、そのDNAを後世に伝えています。この事実が意味するように、ゴキブリには『粘り強さ』を意味するメッセージが含まれていると、スピリチュアル的には、考えられています。

 

しかし、ゴキブリは波動が小さいため、人間には嫌われてしまいます。管理人が子供のころ、トンボを捕まえて帰宅した時、母が『かわいそうだから外へ話してやりなさい』と言って、トンボを放したことがありました。

 

しかし、後日、台所で母がゴキブリを殺していたのです。そのとき、私は『同じ昆虫なのに』と思ったことを覚えています。

 

管理人の母のような人は多いと思いますが、それは、ゴキブリの波動の小さいことが原因であり、そのため、人からむやみやたらに嫌われたり、殺されたりしてしまっています。ただし、そんなゴキブリからも、メッセージがキチンと発信されているので、しっかりと受け止めるようにしてください。

 

ゴキブリを部屋で発見したとき

食べ物のカスをそのままにしている、数週間、全く掃除をしていないなど、衛生的に汚い場所には、ゴキブリが繁殖しやすいです。

 

そういった環境を作っている人は、自分に自信がなく、行き当たりばったりの人が多いのですが、そういった人の場合、自分の身辺をキチンとすることで、少しずつ、自分に自信が持てるようになります。(身の回りを整えるというのは、心を整えることにつながります。)

 

そのため、部屋をちらかしているような状況でゴキブリを見た時には、『整理整頓をして、自分を変えるきっかけにしなさい』というメッセージを、スピリチュアルの世界から、受け取っていると考えてください。

 

逆にいつも清潔にしているのに、ゴキブリを見つけてしまったという人の場合、『逆境を乗り越えなさい。』というメッセージが与えられているケースが多いです。プラス思考の良いメッセージです。

 

ゴキブリを頻繁にみる、一度に大量のゴキブリを見るという時には、その応援のメッセージが、より強くなっていると捉えてください。言葉で表現すると、『まだまだやれるでしょう、頑張りなさい!』という感じでしょうか。

 

ちなみに、ゴキブリは暖かい場所を好む生き物なので、寒い地方に住んでいると、ほとんどゴキブリを見る機会がありませんが、その場合、神様は、別の生き物や風水的な地理的要因を使って、私達にメッセージを送ってくれます。

 

私の体験談

管理人である私の個人的なお話ですが(少し汚いです。)、以前、仕事の帰り道、お腹が痛くなり、近くの公衆便所に駆け込んだことがあります。そのトイレは昔ながらの汲み取り式便所でした。

 

電灯が切れており、真っ黒でしたので、私は携帯電話のライトを頼りに用を足していました。すると、ひょんなことから携帯電話を便器の中に落としてしまったのです。便器の中では携帯電話のライトが光っており、その周りでうごめく何かがありました。

 

そう『ゴキブリ』です。そんな時に着信かアラームかわかりませんが、突然バイブレーションが鳴り響き、便器の中のゴキブリが、一斉に上に上がってきたのです。その数といえばもの凄く、私は動こうにも動けない状態でしたので、目をつぶって耐えていました。

 

一瞬でしたが、ゴキブリの大群はどこかに消えてしまいました。後にも先にも、あんな大量のゴキブリを見たことは、ありませんでした。

 

その当時は、上司とのしこりが原因で辞職しようかと随分悩んだ時期だったので、今思えば、『もう少し、頑張りなさい』というメッセージだったのかもしれません。

 

ちなみに、その後しばらくして、上司が辞職、新しい上司のもとで働くことになりましたが、その上司との相性は良く、仕事がうまく回るようになりました。嘘のような本当の話ですが、私はスピリチュアル的に神様が伝えてくれたんだろうと解釈しています。

 

結論:ゴキブリのスピリチュアル的な意味合い

ゴキブリは『力』のメッセージを持つ昆虫である。波動が小さく、メッセージ性も小さいが、しっかりとした意味を持っている。

 

ゴキブリを見つけたときは、踏ん張りどころと解釈すること。特に、数が多い時、見かける頻度が高い時には、強いメッセージを受けていると考えること。また、普段、ゴキブリが生息しないような場所で見た時にも、メッセージ性は強いと考えること。