フクロウが持つスピリチュアル的な意味合い

 

あなたは、フクロウは好きでしょうか? あの愛嬌のある顔は、とてもかわいいですね。私も大好きな鳥の一つです。では、フクロウはスピリチュアル的にどんな意味合いを持っているのでしょうか。このページでは、フクロウが表現するスピリチュアルの意味について、まとめてみます。

 

フクロウを夢で見たら

もし、あなたが何かビジネスをやっている人なら、フクロウというのは、幸運をもたらす存在です。フクロウは首の構造から180度回転して、後方を見ることが出来ますが、そのことから『首が回る』という意味に転じ、昔から、商売繁盛などの縁起物として用いられてきました。

 

これは、スピリチュアル的にいっても正しく、フクロウの夢を見た時には、これから、とても良い運気になりますよ、というメッセージを受け取っていると考えてください。

 

ちなみに、置物にも効果があるので、常にフクロウの置物を側に置いておくと、運気が良くなり、ビジネスチャンスに恵まれるようになるでしょう。

 

また、『頭が回る』という言い方もあり、ここから、スピリチュアル的に『賢者』を意味することもあります。

 

賢者というのは、物事を的確に判断して、最良の選択をする人ですから、フクロウの夢を見たということは、困難やトラブルに見舞われることがあっても、正しい判断をして、それを乗り越えていけるでしょうということです。

 

もう一つ、似たような解釈で、フクロウは夜目が利く動物なので、そのことから、世の中に明るい、先見の明があるといった意味合いもあります。

 

いずれにしても、フクロウが持つ、スピリチュアル的な意味合いというのは、総じて明るいものであり、フクロウを夢で見たら、『自分は今、良い方向に向かっているんだな』と、解釈してください。

 

フクロウが追いかけてきたら

いつものんびりしているフクロウが、羽をバタバタさせたり、あなたに向かって飛んでくる。そんな夢を見た時には、それは、『何かのトラブルが、あなたに訪れますよ』というお知らせです。

 

同時に、フクロウ=賢者なのですから、冷静に対処すれば、うまく対応出来るということでもあります。慎重に心を落ち着かせて、対処するようにしてください。

 

フクロウを漢字でみたときのスピリチュアル的な意味合い

フクロウの漢字は『梟』と書きます。『鳥』の点がないものと『木』から成り立つ漢字です。この点のない『鳥』は死骸を表し、木の上に死骸を置き、周りを威嚇するという意味です。これはなぜかというと、フクロウは、江戸時代以前、悪鳥として扱われていたためです。

 

これは、中国の動植物史観や源氏物語の一説によるものであり、その流れで、フクロウは江戸時代末までは、不吉な鳥と思われてきました。でも、これはスピリチュアル的には間違いで、フクロウは悪鳥ではありません。

 

フクロウを漢字で解釈するときは『不苦労』、『福来朗』と当て字で行います。スピリチュアルの世界では、このように同じ読みでも、全く違う漢字を当てはめることを、よく行います。

 

『不苦労』は、苦労知らずという意味です。こう書くと、お金持ちの家系に生まれた人が、何不自由なく育つといったイメージを想像する人が多いかもしれませんが、そういった意味ではなく、フクロウに関しては、『困難が来てもちゃんと対応できる』ということです。

 

同様に『福来朗』も『福が来る人』と言う意味ですので、フクロウは順風満帆をお知らせする、存在というわけです。

 

フクロウが嫌いな人

世の中には、フクロウが嫌いと言う人もいます。江戸時代以前の悪鳥のイメージを幼少のころから聞かされたりする人は、この傾向が強いです。また、頭がくるりと回る動作が苦手で、嫌悪感を持つという人もいます。

 

でも、こんなふうに、フクロウをみた時に、嫌な感情が出てくると、せっかく今抱えている悩みや問題が良い方向へ向かおうとしているのに、その流れを邪魔してしまいます。

 

そうなると、運気が悪くなり、それに連れて、自分の精神状態も落ち、どんどん不安定になっていきます。だからこそ、フクロウ=悪いものと解釈してしまいがちですが、実際には、自分自身で悪い状態を呼び込んでいるということに、気付いてください。

 

だからといって、いきなりフクロウを好きになるなんてことは、出来ないと思いますが、そこまでしなくてもいいので、フクロウを見た時には、決して感情的にならずに、心を落ち着かせてください。ただ、フクロウという存在がいるという事実だけに、焦点を当てましょう。

 

結論:フクロウのスピリチュアル的意味合い

フクロウは『とても良い運気がこれからおこりますよ』という、スピリチュアルの世界からのメッセージです。置物にも効果があり、つねにフクロウの置物を側に置いておくと良い運気が運ばれます。

 

また、『賢者』を意味する存在でもあり、この先、困難に遭遇しても、適切な選択をして、乗り越えていけることを暗示しています。フクロウの夢を見た時には、有り難く、その状況に感謝して、あとはいつも通りに行動すればOKです。

 

一方、フクロウが追いかけてくる夢は、『何かのトラブルが来ますよ』というお知らせですが、冷静に対処すれば、大丈夫という意味合いでもあるので、この時にも、普通通りに行動すれば、問題なしです。

 

注意が必要なのは、フクロウに嫌悪感を持つことです。そのままの状態だと、良い流れをせき止めてしまうので、要注意です。出来る範囲内でいいので、フクロウという存在を受け入れていきましょう。