肺の病気が持つスピリチュアル的な意味合い

 

※このページを読まれる方へ
このページでは、肺の病気というのを、スピリチュアル的な視点から見た時に、何を表現しているのか、その意味合いについて、まとめてあります。その内容については、嘘偽りなく、真摯にまとめていますが、一つの解釈に過ぎないという側面もあります。

 

自分の内面を変えることで、病気が改善することもありますが、同時に、科学的に効果的と認められている治療を受けることも重要です。病気をスピリチュアル的な視点だけで、解決しようとするのは、危険なので注意してください。

 

スピリチュアル的なことも意識しつつ、医学も活用するというのが、病気を直すうえでは、必要不可欠というのが、このサイトのスタンスですが、肺というのは、かなりデリケートな部分であり、対応を間違えると、大事に至りかねないので、最初に、改めて強調させて頂きます。

 

肺は空気を取り入れ、血液を通じて新鮮な酸素を体中に運ぶ、生命を維持するうえ、必要不可欠な役割を持つ、重要な器官です。この肺が機能しなくなったら、脳をはじめとする全ての器官が腐食していき、人間は数分で命が無くなります。

 

体には、様々な器官が存在しますが、怪我や病気で、機能が低下したとしても、すぐに、死に直結するということは、殆どありません。

 

そういった意味では、肺というのは、かなり珍しい器官なのですが、こういった命に関わる器官というのは、その重要性から、スピリチュアル的には、その人にとって、本当に大切メッセージ、かつ、緊急性が高いメッセージを伝える存在とみなされています。

 

肺に病気が出てきた時のメッセージ

『息を合わせる』という表現がありますが、これは、円滑に物事を進行する時に協力する、もしくは、タイミングを合わせるといったことを意味しています。

 

このことから、『息』=『呼吸』の大本である肺は、人間関係の根っこの部分を表現すると言われています。

 

そういった意味を持つ場所に、病気という障害が出てきたというのは、スピリチュアル的に紐解くと、『誰とも歩調を合わせたくない』というその人の感情、もしくは、『誰からも相手にされず、孤独を感じている』という心理状態を表していると、考えられます。

 

また、人だけに限らず、置かれている環境、会社、学校なども、深く関係しています。

 

そのため、もし、あなたが肺の病気になった場合、あなた自身が、他人や自分が置かれた環境との関係を断ちたいと思っている、もしくは、このままだと、これからどんどん、周囲から孤立していきますよというメッセージを、スピリチュアルの世界から、受け取っていると捉えてください。

 

※補足)肺という言葉を、漢字で見てみると・・・

このサイトでは、スピリチュアル的な意味合いを捉える方法の一つとして、漢字で観るということを重視しており、たびたび、ご紹介していますが、では、肺については、どうでしょうか。

 

『肺』という漢字は、『月』と『市』という漢字が合わさったものとなります。『月』は肉月=肉付といったように、体の一部を意味する言葉です。

 

また、『市』は元々、大きな幹から沢山の枝が出ていることを表現する象形文字です。つまり、『肺』というのは、人間の体のなかにおける、『幹から枝が出ているところ』という意味ですが、それは、まさに肺と血管の関係を表現しています。

 

肺から取り入れた空気というのは、たくさんの血管を通じて、体中に運ばれますが、血管というのは、動脈・静脈のような体を通る大きな血管から、体の末端まで、枝葉のように、細かく広がっています。

 

そして、実は、この姿というのは、人間同士のつながり、物事のつながりを現しているものでもあります。重要なつながりが幹、そこから、さらにつながった薄いつながりが、枝です。つまり、漢字の成り立ちという観点からも、肺というのは、関係性を意味するものと言えるわけです。

 

管理人の知人の体験談

管理人の知人であるBさんは、結婚18年目を、奥さんとの仲も良く、はたから見ても、おしどり夫婦と言われるぐらい、幸せそうなカップルであり、まさに、順風満帆といった感じでした。

 

そんなBさんですが、ある日、肺に異常を感じて、病院で検査をすることになりました。そこでは、特に異常は見られなかったのですが、その後も息苦しさは続きました。

 

その話を聞いた私は、肺のトラブルということは、人間関係や環境との関連性で、Bさんに何かが起きているのかもしれないと思い、こんな質問をしてみました。

 

  • 人間関係、もしくは、自分が置かれている環境で、今、何か悩んでいることがないか?
  • 人間関係、もしくは、自分が置かれている環境で、満たされていないと感じるものはあるか?

 

すると、Bさんから意外な答えが返ってきました。順風満帆のように見えていた夫婦ですが、実情は全く異なっており、お互いに冷めきった状態であるということでした。

 

その状態を何とかしたいとは思っていたようですが、奥さんと言い合うことは嫌だったので、本音で話すことはなく、鬱屈とした思いだけを、心の奥底にしまい込んでいたそうです。

 

それが原因と感じた私は、奥さんと、率直に話すようにアドバイスしたのですが、その後、Bさんは、夫婦でお互いに、感じるところを出し合って、本音で話し合ったそうです。

 

それがきっかけで、お互いの存在の大切さを思い出し、感謝しあえるようになって、徐々に、夫婦関係が改善していったのですが、それと比例するかのように、Bさんの肺の状態も、良くなっていきました。

 

もし肺に異常を感じたら

肺がトラブルになった時には、周囲の人間・環境との関係を改善する必要があるという、スピリチュアルの世界からのメッセージです。

 

  • 自分にとって、改善すべき関係とは何なのか。
  • なぜ、改善しないまま、ずっと、その関係を続けているのか。
  • 今後、その関係をどんなふうにしたいのか。

 

こんなふうに、自分の悩みの原因をしっかりと把握したうえで、理想像を思い描き、改善のために動いてみてください。なお、その時には、今の状況に対して、心から感謝をすると、動きやすくなるでしょう。