咳のスピリチュアル的な意味

 

我々の住んでいるこの世界のことをスピリチュアル的には『形而下』といい、人間の人知を超えている世界のことを『形而上』といいます。つまりは神仏の世界です。神様は私達の身体や動物、自然界の現象を通じて、メッセージを与えてくれています。

 

その内容は、自分自身に降りかかる禍の元であったり、家族、知人、友人などの人間関係に関するものであったり、様々なのですが、こういったメッセージを伝える媒体として、『病気』というのは、最も良く使われるものです。

 

このページのテーマである『咳』も、その一つですが、具体的には、どういったメッセージが込められているのでしょうか。このページでは、『咳』という症状にまつわる、スピリチュアル的な意味合いについて、お伝えしていきますので、参考にしてください。

 

漢字から見る『咳』のスピリチュアル的な意味合い

まず初めに『咳』という漢字をスピリチュアル的に考えてみましょう。咳は口という漢字に亥という漢字を組み合わせたものとなりますが、元々、亥という漢字は音を表すものであり、スピリチュアル的に言うと、『こわばる』と解釈します。

 

こわばるとは、『強張る』のことで、柔らかいものが固くなるという意味です。心がだんだんと柔軟性をなくして、狭まっている状態を指しますが、これが、『咳』という症状が持つ、スピリチュアルメッセージを読み解く土台となります。

 

咳が頻繁に出るという症状が意味する、スピリチュアルメッセージ

アレルギー、風邪といった明らかな原因があるわけでもないのに、突然、『ゴホゴホ』とせき込むようになったのであれば、それは、『あなたは何かを内に秘めていますよ』というスピリチュアルメッセージです。心の中に溜め込んだ何かを『咳』という形で、体から出しているのです。

 

この状態に陥った時には、すぐに言葉に出して、相手に伝えなければなりません。たとえ、どんな言いにくいことであってもです。これが溜まってくると、その症状は一層ひどくなり、最後には、別の重い病気として現れてくるまでになってしまうので、決して、そのままにしないでください。

 

もう一つ、『咳』という症状が示唆しているのは、自分の思いと行動のバランスの乱れです。仕事や人付き合いなどで、自分ではこうしたいと思っていても、周囲に配慮する形で、我慢を続けていると、それが咳となって現れます。

 

もし、この点について、思い当たることがあれば、そこから、どんなストレスを受けているのか、なぜ、自分は我慢しているのかなど、その原因にまつわることを、出来る限り整理するようにしてください。

 

その時には、箇条書きで紙に書き出すのもオススメです。(紙に書くという行為には、自分の考えが自然に整理されるという効果があるので、書けば書くほど、どんどん、物事がクリアになってきます。)

 

そのうえで、少しでも、その我慢を解消出来るように、動いてください。状況によっては、完全に解消するということは難しいかもしれませんが、我慢することが本当の意味で腑に落ちる=我慢することの意義が明確になるのであれば、それでも、十分意義があります。

 

心に溜まるというのは、我慢しているというその事実に対して、自分自身が納得していないからです。仮に、自分にとって嫌なことでも、その嫌なことにも意義があることを理解すれば、心理的にはストレスにはならないので、咳のように、体に不調を来すことはありません。

 

咳が頻繁に起こるというのは、『自分が納得していないことを溜め込んでいる』というスピリチュアルメッセージなので、そのため込んでいるものを吐き出すタイミング=解決するタイミングであると、認識してください。

 

喉の炎症からくる咳という症状が意味する、スピリチュアルメッセージ

喉と咳はスピリチュアル的にはよく似ていて、これは『言葉』に関係する、スピリチュアルメッセージです。あなたの発言が、思いのほか誰かを傷つけてしまった、でも、あなた自身には、全く罪悪感がなく、気づきもしない。こんな時には、喉が炎症を起こす形で、咳き込むという症状が起きます。

 

喉の炎症に伴い、咳き込むようになったら、最近の動向を思い出してみてください。何か些細な口論などはなかったでしょうか。もしくは、冗談のつもりで軽く言ったことが、その場の雰囲気を変えたといったようなことはなかったでしょうか。

 

このメッセージは、近々の状況を指しているので、ここ1週間くらいの出来事で、何もなければ問題なしですが、思い当たることがあれば、相手に謝罪するようにしてください。

 

また、上記の『咳が頻繁に出る』という症状とかぶりますが、受け入れることが出来ないものがある時にも、喉に炎症が起きることがあります。

 

喉は食事を飲み込む場所ですが、その場所に炎症が起きて、咳き込む時には、『それを、受け付けては駄目』というスピリチュアルメッセージなので、この時には、無理に我慢しないというのが、基本の対処策となります。

 

気管に関係する咳が意味する、スピリチュアルメッセージ

気管支炎など、器官に関係する咳は、人間関係を表現しています。どうしても受け入れることの出来ない人であったり、許せない人であったり、とにかく、あなたの世界から排除したい人です。

 

やはり、このことも、『受け入れることが出来ない』という状況を示唆するスピリチュアルメッセージですが、もし、あなたが、こういった環境下にあるのであれば、迷わず環境を変えることをオススメします。

 

お子さんが咳を頻繁にしているのであれば、もしかしたら、いじめなど、学校での人間関係が関係している可能性もあるので、すぐに対応をしてあげてください。