リンゴのスピリチュアル的な意味

 

『1日1個のリンゴは医者いらず』ということわざがあるように、リンゴの持つ栄養分は、腸の調子を整え、健康維持には最高と言われている食べ物です。子供の頃、風邪をひいた時などに、擦りリンゴを食べたことがあるという人は、多いのではないでしょうか。

 

そんな健康的で、我々の生活にはなくてはならないリンゴは、神秘的な物語に多く登場しています。例えば、アダムとイブ、白雪姫などですね。こういったことからも分かるように、昔から、リンゴは象徴的な存在としても、用いられてきています。

 

では、スピリチュアル的に見た場合、リンゴには、どんな意味合いがあるのでしょうか。このページでは、リンゴに関するスピリチュアル的なお話をしていきます。

 

やってはいけないこと

旧約聖書では、アダムとイブは神様から『この果実だけは食べてはいけない』と約束させられましたが、蛇にそそのかされたイブは、その果実を食べてしまい、その後、アダムにも奨めて、結局、二人とも、この実を食べてしまいます。

 

それをきっかけに、二人は『知恵』をつけ、『恥らい』『欲』を知ってしまい、それが原因で、楽園から追放されることになります。失楽園ですね。

 

クリスチャンでなくても、一度は耳にしたことがある話だと思いますが、あなたは、この果実をリンゴだと思ってはいなかったでしょうか。

 

厳密に言えば、果実というのは、何の果実なのかというのは、聖書においては明らかにされていませんが、いつの間にか、リンゴと解釈されるようになり、人々の間で広まっていきました。

 

そういった背景があることから、スピリチュアルの世界では、リンゴというのは、『やってはいけないもの』、『タブー』を表現する存在とされています。特に恋愛における禁じられた行為=浮気や不倫を指すものとしています。

 

また、もう一つ、リンゴは人間そのものを表現する存在とも捉えられていますが、この解釈には、リンゴの形が関係しています。

 

リンゴを真横から半分に切ると、種がちょうど、星のような形に現れます。その個数は5つとなりますが、この『5』という数字が、スピリチュアル的には、様々な意味を持ちます。

 

頭と手足を表す『5』、次に5本の指、5本の足の指、五感などですが、ここから、リンゴは『人間そのもの』を表しているとも、解釈されるようになりました。

 

青いリンゴの夢

若い、未熟さを表現する時、『青い』という言葉を使うことがありますが、同じように、青いリンゴにも、熟していない、未完成の状態という意味があります。

 

そのため、青いリンゴの夢を見た時には、準備不足、時期尚早というメッセージをスピリチュアルの世界から受け取っていると考えてください。ちなみに、この準備不足というのは、全ての物事に当てはまりますが、特に、恋愛に当てはまることが多いです。

 

たとえば、あなたにとっては、分不相応の相手である、その相手と付き合うには、経済的に厳しい、もしくは、お互いの間に愛が足りないといったことです。

 

いずれにしても、このままでは無理ということですが、だからといって、別れを意味しているわけではありません。むしろ、うまくいくように頑張りなさい、もっと努力しなさいというメッセージです。

 

もちろん、必ずしも、恋愛に限ったことではなく、青いリンゴの夢を見た時には、何に対して、準備不足、時期尚早と言われているのか、自分を振り返ってみることが重要です。真剣に考えれば、必ず、思い当たることが出てくるので、そのことに対して、もっと努力するようにしてください。

 

腐ったリンゴ

先ほど、リンゴを真横から半分に切ると、種が星のような形に現れるという話をしましたが、述べましたが、この星形が、中心に五角形が現れる五芒星(ごぼうせい)のように見えることから、昔から、リンゴは、『魔除け』を表現する存在ともされています。

 

そのため、腐ったリンゴは、魔除けの効果がなくなっている状態=何か悪いことが起きている状態を暗示するものとなるため、腐ったリンゴの夢を見たら、要注意です。何か思い当たることがないか考えてみて、何かあれば、解決するために、すぐに動くようにしてください。

 

ちなみに、その何かというのは、人によって違うのですが、人間関係に関するトラブルであるケースが多々あると言われているので、このあたりを、特に注意してみてください。

 

もしくは、その夢を見た本人、つまりあなた自身が腐っていく=心がダメな方向へ向かっていることを意味している場合もあるので、そういった観点からも、自分を振り返ってみてください。

 

リンゴは良いことを示す

ここまでの説明を読むと、リンゴというのは、マイナスのメッセージというふうに、捉えてしまうかもしれませんが、実際には、真逆です。あなたにより良い未来を届けたいからこそ、こういったメッセージが届いています。

 

行き過ぎた行為に対する、注意勧告であったり、人間関係の修復を促すものであったり、もっと努力をしなさいといった叱咤激励であったりと、内容は様々ですが、ここから頑張って、状況を改善していこうと、応援されていると捉えてください。

 

まとめ

  • リンゴは、『やってはいけないタブー』を表現するもの。特に恋愛における禁じられた行為=浮気や不倫を表現している。
  • 青いリンゴの夢は、『未熟』、『時期尚早』ということを伝えるメッセージ
  • 腐ったリンゴの夢は、悪い状態にあることを警告するメッセージ
  • リンゴが伝えるメッセージは、あなたにより良い未来をもたらすためのもの