雀のスピリチュアル的な意味

 

普段、何気なく通う道で、何か違和感を覚えるというような経験は、あなたには、ないでしょうか。『あれ、あんな家あったかな?』とか『今日は、やけに虫が気になるなぁ』といったような、いつも違う感覚が伴う経験です。

 

この感覚というのは、スピリチュアル的には、神仏からのお知らせを感じていると言えますが、私達は、色々な存在物・現象を通じて、こういったメッセージを受け取っています。

 

世の中のあらゆることに、スピリチュアルメッセージが隠されているとも言えますが、このページでは、『雀』に焦点を当てて、雀が持つスピリチュアル的な意味合いについて、考察していきます。

 

鳥がもたらすメッセージ

鳥はスピリチュアル的には、『新しいきっかけ』を表現する動物と言われています。大空を自由に飛び回る鳥たちは、常に新しい世界を探して、そこから次へつなごうとしていますが、そんなイメージから来ています。その羽に幸福を乗せているという解釈もあります。

 

鳥の夢をみたり、妙に気になりだしたりした時には、あなたに『幸福が訪れてきていますよ』という、お知らせを受けていると捉えてください。この幸福というのは、人間関係、お金、家族、仕事、ありとあらゆることに通じるもので、素晴らしい前兆を意味しています。

 

ちなみに、鳥の糞が体につくと、『運が付いた』というダジャレ的なことをいう人もいますが、これはスピリチュアル的には間違いではなく、『予想外の進展』が、この先起こりますという意味合いがあります。つまり、これも良いことの前触れですね。

 

この考えは万国共通であり、特にアメリカにおいては、鳥の糞は『幸運の前触れ』として、古くから受け継がれています。

 

雀のスピリチュアル的な解釈

雀の場合も同様に、『幸福』を表す存在とされており、よく庭先に雀が集まるような時には、家族関係も仕事も順風満なので、何も心配はいらないというスピリチュアルメッセ-ジを受け取っていると考えてください。

 

特に、雀が巣作りをして住み着いたという時には、このうえない最高の運気をもたらしてくれているので、静かに見守るようにしてください。

 

ところで、最近は、こういった雀が集まる家や道が減ったと思いませんか。これは私個人の見解ですが、核家族化・個人化と同じだと解釈しています。やはり昔に比べて、人間関係や家庭環境が、希薄なものになってきているのではないでしょうか。

 

雀の糞

ここから、雀に関する、より具体的な状況に即した、スピリチュアル的な見解を見ていきます。まず、雀の糞が体についた場合には、『辛いことはもうすぐ終わります』、『これから状況が良くなります』というメッセージが含まれています。

 

人間は、いくつもの問題を同時に抱え込みながら、暮らしていますが、雀の糞というのは、『今一番問題になっている物事の解決』を意味しています。糞が体について嫌な気持ちになるかもしれませんが、幸運の前触れなので、気を落とさないでください。

 

雀が夢に出る場合

雀の夢を見た時の、スピリチュアル的な意味合いですが、これは、生きている雀の夢を見たのか、亡くなる雀の夢を見たのかで、大きく変わってきます。

 

まず、生きている雀の夢は、前述したとおり『吉』を表します。これから『幸福がやってきますよ』というメッセージです。

 

一方、亡くなった雀の夢というのは、少し厄介です。もともと、幸福を表すスピリット・アニマルなので、パワーがもの凄く、夢を見ること自体は、あなたも良い運勢を持っていると言っていいのですが、その雀が亡くなってしまう。

 

これは、『チャンスが逃げる』とか、『大事なもの(人)がいなくなる』という意味を持ちます。これは、自分ではどうしようもなく、避けることが難しいメッセージです。

 

日ごろから様々なことにアンテナを張り、慎重に行動しつつ、何が起きても慌てず、素直に受け入れる覚悟をしておくのが、最も現実的な対策と言えるでしょう。

 

まとめ:雀のスピリチュアル的な意味合い

  • 鳥はスピリチュアル的に言うと『新しいきっかけ』を表現する動物
  • 鳥の夢を見た時、妙に気になりだした時には、幸運が訪れるというメッセージ
  • 鳥の糞は、『予想外の進展』を意味する
  • 雀は、『幸福』を意味するスピリット・アニマル
  • 雀の糞は、『今一番問題になっているものの解決』を意味する
  • 雀が亡くなる夢は、『チャンスが逃げる』、『大事なもの(人)がいなくなる』という意味を持つ