湿疹のスピリチュアル的な意味

 

湿疹は『かゆみ』を伴う皮膚の病気です。誰でも一度や二度は経験したことがあるのではないかと思いますが、金属などの刺激物や薬の副作用などが原因で起こる症状です。一度、発生すると、最低でも1週間ぐらいは続くので、決して大病ではないのですが、なかなか辛いものです。

 

スピリチュアルの世界から、警告のメッセージが発せられる時には、病気という症状になって現れることが多いのですが、では、この『湿疹』という症状は、何を意味しているのでしょうか。

 

このページでは、『湿疹』という病気が持つ、スピリチュアル的な意味合いについて、まとめていきます。

 

拒否反応

湿疹の持つスピリチュアル的な意味合いというのは、ズバリ『拒絶』です。心のなかで、自分が何かを拒絶している時に、湿疹という症状が現れるというのが、スピリチュアル的な解釈です。

 

では、何に対する拒絶なのでしょうか。これは、自分自身に対すること=内的要因かもしれないですし、自分以外の何かに対すること=外的要因かもしれません。ここは、人それぞれですが、いずれにしても、拒否反応を持っていることでは、共通しています。

 

ただし、だからといって、『自分が何かを嫌っているんだ』ということで、結論付けるのは間違いです。『湿疹』という症状が意味するメッセージというのは、もっと複雑です。

 

湿疹という症状が意味する『拒絶』というのは、『心は拒絶している』けど、『頭では好きなもの』ということです。

 

分かりやすい例を挙げると、アルコールやタバコなどでしょうか。こういったものは、中毒症状があるので、ハマる人が少なくありません。管理人もビールやワインは好きですが、飲み過ぎというのは、明らかに健康に害です。

 

もっと正確に言えば、一滴も飲まないほうが健康的なのですが、自分は好きだからということで、飲んでしまいます。でも、これは、頭の中の思考からきているものであり、心の奥底では、止めておいたほうがいいと分かっていたりします。

 

いわば、心を無視して、頭優先で『飲む』という行為を選択しているわけですが、これが度を超すと、心が拒絶反応を示して、それが湿疹という症状に現れてきます。

 

ですから、湿疹という症状に悩まされるようになった時には、何かを止めるタイミングであると、捉えてください。心が、止めたほうがいいというメッセージを伝えてくれている状態なので、それが何なのか、冷静に考えるようにしてください。

 

頭では良いと思って選択しているものなので、自分が好きなものだったり、止めようとは思いつつも、どうしても止められないものだったりするのですが、このまま続けていくと、確実にダメージになる可能性が高いので、辞め時であることを伝えられていると肝に銘じてください。

 

※補足)
どうしても止められないということであれば、減らしてみるというのも、一つの選択肢です。妥協的なことではありますが、何も変えないよりも、よほど有意義です。

 

こういったことがキッカケになって、どんどん物事が改善していくものなので、100点満点を目指さなくてもいいので、出来ることから実行してみてください。

 

管理人の友人の体験談

ここで、湿疹という症状が表現するスピリチュアルメッセージの、分かりやすい例として、管理人の友人の体験談をシェアさせて頂きます。

 

彼は、毎日忙しく働いていました。連日連夜の残業続きで、ほとんど会社にいるような生活です。でも、彼はその仕事が大好きであったため、『肉体的には少しきついけど、心は充実している』と満足そうでした。

 

しかし、1年近く、その生活を続けていた頃、体中に湿疹が出るようになったのです。病院に通っては薬を処方してもらい、その場をしのぐといった日々を過していましたが、だんだん悪化して、遂には、治って薬を止めた直後に、また湿疹が出るようになってしまいました。

 

私は、アトピー性皮膚炎を持っていた知人が、長期的に仕事を休むことで改善したという話を聞いていたことがあったので、そのことを彼に話して、大好きだと感じている仕事が、実は心が拒絶しているのではないか、少し仕事のペースを落としたほうがいいのではと伝えました。

 

ところが、実際には、彼は仕事を休まず続けました。その姿を見て、私は心配していたのですが、ある頃から、湿疹の起こる頻度がぐんと減り、仕事に支障を来たすほどではなくなりました。

 

どうして、急に改善したのか、不思議に思った私は、彼に尋ねてみたのですが、そうすると、彼からは、『全ての仕事をチームで分担して、自分がいつでも休める状態にした』という答えが返ってきました。

 

恐らく、彼が休んでも大丈夫な状態を常に確保することで、心に余裕が生まれ、安心感を得たことで、ストレスが減り、改善につながったということなのでしょう。

 

『病は気から』という言葉が表現するより、実際の現象よりも、心の状態のほうが重要だったりします。ですから、仕事を続けるという現象は変えなくても、心のありかたを変えることで、改善出来たのだと思います。これも、心からのメッセージに応えたということですね。

 

もし湿疹ができたら

この友人の話は、心が拒否しているものを、彼自身が分からなかったという事例ですが、なかには、そもそも、自分が何を拒絶しているか、分からないということもあると思います。そういった時には、どうすれば、自分の心=本心を知ることが出来るでしょうか。

 

もし、あなたに湿疹という症状が現れたけど、何が原因か分からない時には、一つ、実践して頂きたいことがあります。

 

それは、今、不安になっていること、これは大変だなと思うことなど、不満に思うことなど、自分の心にとって、マイナスの影響が出ていると思われるものを、紙に書き出してみてください。これは、ささやかなもの、ちょっとしたものでも構いません。

 

そのうえで、自分にとって影響度が高いと思うものから、順位付けをして、順位の高いものから、解決するために、何か出来ることがあるかどうか、考えてみてください。そして、実行出来ることがあれば、それをすぐに実践します。

 

もし、出来ることが思い浮かばなければ、そのままでいいので、次のことについて、同じことを繰り返します。こうすることで、少しずつ、心にかかるマイナスの影響はなくなっていきます。

 

紙に書き出して、認識するという行為自体にも、効果があるので、こういったことを地道に続けていけば、湿疹の症状が改善していくはずです。ぜひ、試してみてください。