水虫という症状が有するスピリチュアルメッセージ

 

私達の身には、毎日、色々なことが起こります。そのなかには、病気や怪我、事故など、本人にとって、重要な影響を与えるものもありますが、そういった事柄というには、神様からのメッセージが含まれているというのが、スピリチュアル的な解釈となります。

 

(ここで言う、神様というのは比喩的な言い方であり、大いなる存在、天、サムシング・グレードといった言い方に変えても構いません。)

 

そして、そのメッセージの内容というのは、あなたの身に起きる危険を知らせるものであることもあれば、人生の方向転換や将来の幸福を示唆するものなど、多岐に渡ります。

 

送られてきているメッセージの意味を理解して、適切な行動を取ることが、私のやるべきこととなりますし、同時に神様に対するお礼ともなります。

 

このページでは、『水虫』という症状が持つ、スピリチュアル的な意味合いについて、考察していきます。

 

スピリチュアル的視点から見る、足という部位の意味合い

水虫というのは、足に発生する症状ですが、足全体というのは、人生、つまり=その人の過去、現在、未来を表現しているということを、ご存じでしょうか?

 

そのため、足に何かのトラブルが発生した時には、それは、過去、現在、未来のどこかにおいて、あなたが見落としている大切なことがありますよ、というサインだと考えてください。

 

これだと範囲が大きすぎて、何を意味しているのか、さっぱり分からないと思いますが、そこで、ヒントとなるのが、足に起きる具体的な現象です。(その現象ごとに、意味があります。)

 

このページでは、その現象の一つとして、水虫を取り上げていますが、ここで、あなたに注意して頂きたいことがあります。それは、スピリチュアル的な意味を把握して、適切な行動を取ったとしても、それだけで病気が完治するとは限らないということです。

 

精神的な病気であれば、心を安定させることで、症状が全て無くなるということはありえますが、体だと、そんなことはありません。

 

心と体は繋がっているので、心を整えることは、体の回復にもプラスとなりますが、同時に、体は物質でもあるので、きちんとした医学的な治療を受けることも欠かせません。

 

逆に、幾らお医者さんに治療をしてもらったとしても、心の問題がそのままだと、症状が長引くということもあるので、スピリチュアル的な対応と医学的な処置というのは、両輪であり、両者にバランス良く取り組むことが、ベストな対応と考えてください。

 

その視点で、ここから先の話をお読み頂ければと思います。

 

水虫

前置きが長くなってしまいましたが、ここから、水虫という症状が伝えてくれている、スピリチュアルメッセージの内容を読み解いていきます。

 

毎日きちんと洗って清潔にしているつもりでも、いつの間にか感染して、足の間が痒くて仕方がない。そんな病気が『水虫』ですが、スピリチュアル的には、『現在』、『変化せよ』という二つの意味を抱えています。

 

水虫は感染して痒みが出るまで、しばらく時間がかかります。つまり、痒みが出始めた時というのは、それは今、その時点で発生したことではなく、過去からの積み重ねの結果ということです。

 

それと同じように、水虫のスピリチュアルメッセージは、『今、あなたは変化する必要がありますよ』というものとなりますが、それは、これまでずっと継続してきたことを変えなければいけないということだと、捉えてください。

 

つまり、長年の習慣ですね。具体的な内容については、あなた自身が自問していかなければいけませんが、心を落ちつけて、じっくりと考えてみてください。

 

もし、今のあなたに、何かを変えなければいけないことがあるとすれば、それは、何でしょうか? 心に思い浮かんだことを、ぜひ紙に書きだしてみてください。(書くという行為は、自分の思考をはっきりさせるので、より答えが出やすくなります。)

 

ヒントとしては、下記のようなことを、チェックしてみてください。

 

  • 何か倫理道徳から外れたことはしていませんか?
  • 仕事は真面目にやっていますか? 
  • 利己的になっていませんか?
  • 他人の助けになるように、生きていますか?

 

さて、どうでしょうか?

 

水虫にかかりやすい人、なかなか治らない人というのは、人間本来が持つ煩悩が、強すぎていることが多いです。自分のためだけに行動する人、自分の都合の良いように物事を解釈する人、物欲が激しい人、ワガママな人といった感じです。

 

あなた自身が、こんな状態になっていないかどうか、振り返ってみてください。

 

ちなみに、一度、水虫にかかると、なかなか完治させるのは難しく、一生付き合っていくような人も少なくありませんが、その背景には、一度、我欲が強くなると、よっぽど意識して、自分の心を変えていかないと、そのままになってしまうという理由があります。

 

(我欲に満ちた行動を取ることで、さらに欲が強化されるという、悪循環に陥る人のほうが、多いぐらいです。)

 

痒みが出始めたら、このことを肝に銘じて、自分を変えることを、強く決意して、実際に実践してください。具体的には、自分のための行動から、他人のための行動に変えてみることを、意識するのが、最も効果的です。

 

そうすることで、心が綺麗になっていけば、それに連れて、痒みや症状が落ちついてきますので、そうしたら、その姿勢を続けてください。

 

同時に、薬も使うことで、完治しますが、ここで終わりではありません。鋭い人だと、既にお気づきだと思いますが、この姿勢というのは、一生涯かけて維持するものです。治ったから、もう気にしなくてもいいというものではありません。

 

(むしろ、より良くしていこうという意識を持ちながら、生きていかなければいけません。)

 

そういった意味では、水虫というのは、あなたの生き方そのものを変える、大きなキッカケとも言えます。それだけ、大切なスピリチュアルメッセージが込められていると考えてください。

 

私の体験談

私は高校生の頃に、水虫に感染しました。おそらく体育の時間に、友人に借りたシューズが原因だったと思いますが、そのころの私は受験でイライラしていた時期で、自分だけが合格したい、友人には絶対に負けないという意識で頭がいっぱいでした。

 

友人から、勉強のことについて聞かれても、おざなりなことしか答えないですし、良い勉強方法を知ったとしても、誰にも教えませんでした。

 

そんな状態ですから、日に日に水虫の症状は酷くなり、薬を塗っても、いっこうに治りません。痒みが原因で、勉強への集中力がそがれ、結局、受験にも失敗しますが、浪人生活を送っているなかで、良き友人に出会いました。

 

彼は、本当に心が綺麗な人間で、彼と接することで、自分の心も癒されていくのが分かりましたし、彼の周りには、常に良い人が集まるので、私も、素晴らしい人間関係を持つことが出来て、人の大切さを知ることが出来ました。

 

今から振り返っても、自分の人生のなかで、最高の時期です。それから、大学には無事合格したのですが、気がついたら、いつの間にか、水虫は治っていました。

 

そして・・・

 

ここで、話は終わりません。それから、私は大学を卒業して、社会人として働くようになりましたが、その頃、再び水虫が出始めました。

 

このサイトにおいて、何度か、お伝えしているので、ピンと来た方もいるかもしれませんが、この時期の私は、またしても、自己中心的になっており、自分の仕事が上手くいくこと、同僚に勝つことで、頭がいっぱいでした。

 

その後、色々あって、私は自分勝手な性格を真剣に改めることを決意して、今も、その意識を持ち続けているのですが、水虫は落ちついています。

 

こうやって、スピリチュアルの知識に触れて、自分の身を振り返ると、やはり水虫は、『変わらなければいけない』というメッセージだったのだと、確信しています。

 

どうか、あなたも、水虫という症状が現れたら、『人のため』という価値観で生きることを意識してください。この症状に何年も悩まれた私の心からのメッセージです。