夕焼けのスピリチュアル的な意味合い

 

夕焼けを見ていたら、なぜか、突然、不思議な感覚になった・・・

 

普段、生活をしているなかで、いつもであれば、気にも留めないようなことが、急に気になりだすといったような経験が、あなたにもあると思いますが、それは、霊的な観点から見ると、スピリチュアルの世界から、あなたにメッセージが送られて来ていることが、考えられます。

 

夕焼けとは、一日の終わりに太陽が沈んでいく際の風景を指しますが、太陽というのは、全ての生命の源です。スピリチュアル的に言えば、プラスのエネルギーを持ちますが、夕焼けというのは、この太陽が無くなっていく状態、つまりは『終わり』という意味するものとなります。

 

あなたが、ふとした瞬間に、夕焼けが気になったり、頻繁に夢で見るようなことが起こったりした場合には、『何かが終わる』というメッセージを、スピリチュアルの世界から、受け取っていると捉えてください。

 

では、具体的には、何の終わりを意味しているのでしょうか?

 

それは、夕焼けと一緒に目に入ってくるものや、夢の中で登場するものによって変わってきますので、下記に幾つか代表例を挙げてみます。

 

夕焼けを美しいと感じたとき

夕焼けをみて素敵だなと感じたり、吸い込まれそうな感覚に陥ったあなたは、プラスのエネルギーに満ち溢れています。太陽が沈むとは『終わり』の意味であると、先ほど述べましたが、このケースにおける『終わり』は、『全てにおいて、順調に終わります』という意味の『終わり』となります。

 

今、何か取り組んでいる最中の仕事があれば、その仕事は上手くいきますし、受験勉強など、必死で努力していることがあれば、その努力は必ず報われます。

 

あなたは、やるべきことを淡々と進めていくだけです。何も心配はいらないので、安心して、その努力を続けてください。

 

山の場所を選んだとき、または夢をみたとき

無性に夕焼けを見たいなと思い、車を走らせたら、選んだ場所が『山』だった。夢の中で夕焼けと山がセットで出てきた。

 

こんなふうに、山が関係する場合には、『これから、あなたに試練が訪れます』というメッセージをスピリチュアルの世界から受け取っていると捉えてください。

 

山というのは、スピリチュアル的には、『向上心』、『野心』、『目的』などを意味しますし、同時に、そういった目的の前に立ちはだかる、厚い壁をも意味します。

 

つまり、これから壁にぶち当たるということなので、このメッセージを受け取ったあなたは、その壁を破るための準備を進めるようにしてください。

 

ちなみに、そうやって努力を続けていくと、また違うメッセージが届くことがあります。例えば、夕焼けを見て、感動している夢を見るといったことですが、これは、先ほどお伝えしたように、『うまくいく』というメッセージなので、今の努力が正しいということです。

 

こんなふうに、スピリチュアルメッセージを指針にしていけば、自分が進むべき方向が明確になるので、日頃から注意を払うようにしてください。

 

なお、山に関して補足ですが、もし、その山が『富士山』だとすれば、意味合いが違ってくることがあります。富士山は吉兆であり、たとえば、富士山を夢で見たら、あなたの将来は飛躍していくという意味となります。

 

ただし、ここで重要なのが、美しいと感じるかどうかです。仮に富士山を見ても、何も感じなかったのであれば、それはただの『山』ですから、試練を意味します。感じ方で、意味合いが違ってくるということを念頭に置いて下さい。

 

海を選んだとき、または夢をみたとき

次は海です。海はもともと太陽と同じで、生命力の源です。当然プラスのエネルギーがあります。しかし、太陽と違う点が一つあります。それは、海には『静かな海』と『荒れた海』の2つがあるということです。

 

あなたが、静かな海と夕焼けをセットで見た場合、2つのプラスエネルギーが合わさっていますから、当然、これはプラスのメッセージです。物事が順調に進む、あなた自身の心の状態も安定して、やることなすこと上手くいく、こんな内容のメッセージを受け取っていると考えてください。

 

一方、荒れた海というのは、マイナスエネルギーを意味するものであり、あまり良くない未来を暗示しています。物事が上手くいかないといったことや、事故に遭う、身内に不幸が起こるといったこともあり得るので、いずれにしても、慎重に行動するようにしてください。

 

雲が気になった場合

美しい夕焼けを見るなかで、雲が気になりだした時のスピリチュアルメッセージですが、その雲の状態によって、意味する内容が異なります。

 

たとえば、その雲が太陽を覆っている場合には、山と同じで困難を意味しています。逆に、その雲が晴れていく場合は、あなたの置かれている状況は、どんどん良くなっていくということを暗示しています。

 

人物が登場した場合

夕焼けとセットで出てくる人物が意味するものは、その人物に対する『不安』です。例えば、なぜか突然、意中の人と夕焼けを見たいなと強く感じるようになったり、意中の人が、夕焼けと一緒に夢に出てきたりした場合には、その人とはうまくいかないのではという不安を、あなたが抱えていることを意味します。

 

その人に対しての思いが強いことが原因で、こういった現象が起こります。こういった時には、現実の世界においても、その思いの強さが、マイナスに働く可能性があるので、少し距離を置くなど、冷静に向き合うことを、意識してください。

 

一方、嫌いな人の場合には、これは、『憎悪』のエネルギーから起きる不安を意味していますが、やはり、冷静になることが重要です。

 

まとめ:夕焼けのスピリチュアルメッセージ

このように、夕焼けというのは、それだけでなく、一緒に登場するものによって、意味合いが変わってきます。モノによっては、真逆のことを意味することもあるので、一緒に出てくる現象にも注目するようにしてください。