虫に刺されることのスピリチュアル的な意味

 

普段、生活をしているなかで、『なんで私だけ?』という場面に出くわすことが、あると思います。例えば、自分が担当する仕事で、クレームが立て続けに発生したり、同じ食事をしているのに、自分だけが食あたりになったり・・・

 

そういった出来事が起こった時には、スピリチュアル的には、その人に、何かしらの原因があると考えますが、このページのテーマである、『虫さされ』についても、同様です。

 

虫に刺される人と、そうでない人というのが、明確に分かれますが、このページでは、その原因を、スピリチュアル的に解釈していきます。

 

なお、下記のページにおいて、『虫』という存在、そのものにまつわるスピリチュアル的な意味合いをまとめていますので、興味がある人は、合わせて、ご覧ください。

 

蚊に刺されやすい人は、汗かき

『虫さされ』で思い出す虫と言ったら、そう!『蚊』ですよね? 実は、管理人の友人にも、よく蚊に刺される人がいて、奥さんからは、人間蚊取り線香と呼ばれています。ほかの人とは比べものにならないくらい刺されるのですが、それは、なぜでしょうか?

 

蚊が、血を吸うのは、もちろん自らの生命を維持するためなのですが、スピリチュアル的には、刺された人の『体内の状態』に関して、メッセージを伝えているというふうに、解釈します。

 

これは、生物学的な話となりますが、蚊は、動物の汗腺から出される物質に、引き寄せられると言われています。つまり、汗かきの人に引かれやすいということですね。

 

汗のなかには、アセトンや二酸化炭素などが含まれており、これらの物質を蚊は好むのです。蚊が飛び交う夏というのは、暑くて、汗がかきやすいですから、汗かきの人は、蚊の餌食になる場合が多いということです。

 

ちなみに、その友人は、フルマラソンに年数回、参加するぐらいのランニング好きで、毎日、1時間ぐらい走っているので、人よりも、汗腺が発達していて、汗をかきやすいです。

 

化学的な意味

ただし、汗かきであれば、同じように、誰でも蚊に刺されるかと言えば、そんなことはなく、ここでも分かれます。そして、スピリチュアル的な話をする前に、今度は科学的なお話をしますが、虫刺されが多い人は、身体のバランスが悪く、生活習慣が乱れていることが分かっています。

 

具体的には、『食生活』の乱れです。酸性、アルカリ性という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは、物質を水に溶かした性質の名称です。

 

簡単に言うと酸っぱいものは酸性、灰をとかしたような状態の水を、アルカリ性と言います。私達の身体は食べ物によって、血液の状態が変わってくるのです。

 

蚊が好む血液の状態は、『酸性』の状態です。では、酸性になる食べ物とは一体何かというと、肉類(豚肉、牛肉、鶏肉など)、魚類、卵、砂糖、穀類(米、酢等)などがそうです。つまり、高タンパク・高脂肪に偏りがちな食材なのです。

 

虫刺されが酷い場合、自分の食生活を見直すことで、改善される可能性が高いというのが、科学的な見地ですが、『蚊に刺されるということは、食生活を治しなさいというメッセージが送られてきているということですよ』と言われると、スピリチュアル的な要素を含んでいると思いませんか?

 

ちなみに、先ほどの友人の話に戻ると、彼はスポーツマンということで、高タンパク・高脂肪の食べ物を、意識的に摂っていますが、同じような食生活を送っているランナーでも、蚊に刺されない人も当然います。

 

こういった人は、身体に必要な量だけを、適切に摂っている、つまり、蚊に刺されるというのは、取り過ぎということなのだと思います。

 

蚊に刺されるということの、スピリチュアル的な意味合い

スピリチュアル的に、虫刺されと言うものは、私達の身体から発する、マイナスのエネルギーに反応して、虫が寄ってくるとみなします。

 

マイナスのエネルギーを持つという人というのは、普段の生活も調子が悪いはずですし、上記で述べた生活習慣も悪い人達のはずです。

 

こういった人達は、マイナスの磁場の中に入っているので、なかなか抜け出すことが出来ません。そして、努力して挫折して・・・ということを繰り返していると、『自分はダメだ』という思いが強化されてしまい、ますます、そのエネルギーのなかに閉じ込められることになります。

 

ダイエットなどもそうですが、一度身に付いた生活習慣を変えようとしても、うまくいかないのには、こういった理由があります。

 

何かのきっかけで、ふとプラスのエネルギーに、身体のベクトルが向かう時があり、このタイミングを、うまく利用すると、抜け出せることがありますが、なかなか難しいです。

 

しかし、難しいからと言って、何もしないでおくと、身体のマイナスエネルギーから抜け出すことは、ますます困難になるので、何らかの行動を取る必要があります。

 

例えば、プラスのエネルギーを出すパワースポットに行ってみるとか、アクセサリーを変えてみるとか、些細なことでもいいので、いつもと違うことをしてみてください。

 

生活習慣=毎日の行動パターンが原因なのですから、変化を起こすことが重要です。そうした努力を続けていくうちに、マイナスの磁場から少しずつ離れていきます。

 

そうすれば、自然とプラスのエネルギーが強くなってくるので、あまり過度に気にせず、取り組んでみてください。

 

なお、タイミングという問題もあり、自分は何もしなくても、時間が経つことで、勝手に変化が起きることもあります。

 

いわゆる運の周期というものですが、これは年単位の話となってきますし、周期が変わるために、マイナスのエネルギーをため込んでしまうと、せっかく、プラスの運気に変わってきたのに、マイナスが強すぎて、やっぱり変わらないという結果になってしまいます。

 

日頃から、自分に出来る努力を続けて、運気が変わるのを待つ。これが、スピリチュアル的に正しい生き方ということになります。

 

色々と、話が膨らんでしまいましたが、虫に刺されやすいと感じたら、何か、自分の習慣を変えるタイミングと捉えてください。それが、スピリチュアルの世界からのメッセージです。