虫歯のスピリチュアル的な意味

 

虫歯は、口の中の細菌によって引き起こされる病気の1種ですが、スピリチュアル的には、病気というのは、何らかのメッセージを運んできている現象と捉えます。

 

その内容を紐解くことが、そのメッセージを受け取った私達に与えられた役割となりますが、病気というのは、様々な現象のなかでも、特にメッセージ性が強いものなので、より一層重要です。

 

この虫歯という現象にも、スピリチュアルの世界からのメッセージが込められていますが、では、具体的には、どんな意味があるのでしょうか?

 

このページでは、虫歯という症状に関する、スピリチュアル的な意味合いについて、考察していきますので、参考にしてください。

 

※補足
メッセージの内容を的確に理解して、対応することで、病気自体が治ることがありますが、それとは別に、やはり病気になった時には、医学療法も重要です。これも、現実の世界で生きる私達にとっては、取るべき行動となります。

 

スピリチュアルを重要視するあまり、医学的な知識を軽視することは、かえってスピリチュアルに反することになるので、注意してください。

 

(やるべきことを実践するというのは、スピリチュアル的な視点から見ても、とても大切です。)

 

子供が虫歯になった時の意味

虫歯に込められたスピリチュアル的な意味合いというのは、子供と大人で違うので、ここは分けてお伝えします。

 

まず、子供についてですが、幼少の頃から両親の教育がしっかりしている子供だと、歯磨きの習慣が身に付いています。

 

こういった子供たちは、当然、虫歯になりにくいのですが、同じようにキチンと歯磨きをしていても、虫歯になってしまう子供というのは、実は少なくありません。

 

では、こういった違いというのは、なぜ起こるのでしょうか?

 

虫歯になる子供たちには、精神的に追い詰められているという特徴があります。例えば兄弟、姉妹だと、親は対等に見ているようでも、どうしても比較してしまいがちです。

 

『お兄ちゃんは出来るのに、なぜ、あなたは出来ないの? 』、『妹を見なさい! 』といった言い方をしてしまうというのは、親であれば、誰にでも心当たりがあるのではないでしょうか。

 

でも、こういった言葉を聞くと、子供は強いプレッシャーを感じてしまい、この状態が続くと、だんだん、心は狭く固まっていきます。

 

そして、こういった心理状態というのは、子供に『憎悪』や『嫉妬心』を芽生えさせることになります。『お兄ちゃんばっかり・・』、『いつも怒られる・・』、こういった被害者意識を持ったストレスに、満たされた心になります。

 

現実的に考えて、こういった状態に陥った子供達の口の中では、どういったことが起きているのかというと、唾液の分泌が少なくなります。唾液というのは、酸性を中性に戻す働きがあるのですが、この働きが極端に低くなるのです。

 

したがって、同じ頻度で歯磨きや虫歯のケアをしても、虫歯になりやすい体質になっていきますが、この状態をスピリチュアル的に解釈すると、『親に構ってもらいたい』という心情が現れていると考えます。

 

寂しい心の状態に気付いてほしい。お兄ちゃんやお姉ちゃんと比較しないで、といった子供たちの心の叫びを訴えているのです。

 

ですから、あなたの子供が、歯磨きなどの虫歯ケアを行っているのにも関わらず、虫歯に悩まされているのであれば、子供の心の状態について、考えてみてください。何かしら思い当たる節があるのではないでしょうか。

 

大人の場合

次に大人のケースですが、まず根本的な話をすると、大人というのは、虫歯になる機会が少なくなります。これは、上記で経験するような心の問題に対処する力が、成長するとともに、強くなるからです。

 

心が一段階上がると、虫歯になりにくくなるということですが、ここでのポイントは、『心が上がる』というのは、日頃の生活習慣にも反映されるということです。

 

たとえば、毎日、きちんとした食事を摂っている、適度な運動をしているなど、良質な習慣を身につけている人は、自分自身のエネルギーが良くなり、運気も良い方向に回り出します。

 

プラスのエネルギーに満ち溢れている状態とも言えます。こうなると、たいして特別なことをしなくても、どんどん良いことが起きるようになりますが、こういった状態であれば、虫歯も起きにくくなる=病気になりにくくなるというのは、いわば当然のことです。

 

逆に、生活習慣が悪ければ、エネルギーが悪くなり、身体に色々な弊害を引き起こすことになりますが、虫歯は、その典型例の一つです。つまり、虫歯は、自分のエネルギー状態をチェックするセンサーということです。

 

虫歯になった時に、スピリチュアル的に注意すべきこと

身体のエネルギーというのは、波動でもあるので、プラスになる時期もあれば、マイナスになる時期もあります。後者の場合、きちんとした生活を心がけていたとしても、何らかの問題が起こることがあります。

 

一番、端的な現象は、これまで普通に出来ていたことが、簡単には出来なくなるということです。

 

  • 以前は楽しんでやれたことが、今はしんどい
  • 頑張ろうとしても、踏ん張りがきかない
  • 億劫で、やる気にならない

 

こんな状態です。こうなると、『やりたくないけど頑張らなければ・・』ということで、無理やり、自分を動かすような状態になりますが、これは心身ともに、かなりのストレスとなります。

 

こういったストレスの状態だと、口の中も色々と、変わってきます。子供では、唾液の変化がありましたが、大人になると、それがもっと強烈になります。

 

その結果として、虫歯が起きるというわけです。(歯周病になるケースも多いですし、さらにひどくなると、胃潰瘍、食道炎など、消化器官にも炎症が出てきます。)

 

逆に言えば、これらの症状は、心と体のバランスが崩れているというメッセージでもあるので、改善出来るように、対処する必要があります。

 

基本的には、マイナスからプラスの周期になるまで、耐えるしかないのですが、同時に、マイナスエネルギーの期間を短くする努力が必要です。

 

効果があることを具体的にまとめると、下記のようになります。

 

  • キチンとした生活習慣を継続すること
  • プラスに転じるアイテムを持つこと
  • パワースポットに出向くこと
  • 人々に徳を与えること
  • ご先祖様に感謝して、お墓参りなどを行うこと

 

いずれも決して難しくないことですが、こうすることで、自分の波が上がっていきます。

 

やるべきことを粘り強く実践するという姿勢が、試されている状態ですが、これが出来る人は、スピリチュアルの世界から応援してもらえるので、必ず物事は好転していきます。もちろん、虫歯も治ってくるので、それまで続けてください。