交通事故のスピリチュアル的な意味合い

 

交通事故というのは、スピリチュアル的に言えば、ツキが落ちている、波動が悪くなっているというメッセージです。いきなり、交通事故を起こしたり、交通事故に遭ったりというケースは少なく、恐らく、その前に、交通事故を頻繁に見かけるということが起きると思います。

 

これは、マイナスの方向に流れているというメッセージなので、ここに気付いて、方向転換出来るかどうかというのが、運の分かれ目です。気付かず、ズルズルいってしまうと、自分が交通事故の当事者になってしまう可能性が高いです。

 

交通事故を見た時には、どうする?

交通事故を見た時は、波動が悪くなっているので、その流れを変えることが重要ですが、そのために、最も強力なのは、感謝です。自分がいかに恵まれているか、その事実を思い出して、丁寧に感謝することが大切です。

 

元々、感謝というのは、歯磨きのように、無意識でも出来るぐらい、自分の一部になっている状態がベストなのですが、こうやって交通事故を見るというのは、『感謝することを忘れていますよ』という意味合いを持つスピリチュアル的なメッセージです。

 

ここで、『そういえば、感謝することを忘れていた』と気付いて、素直に行動出来れば、運は好転していきます。

 

ちなみに、波動が悪くなる、ツキが落ちるというのは、不平不満を持っていたり、イライラしたりしているなど、自分の精神状態が悪いことがきっかけになることが多いので、スピリチュアル的には、『今、あなたは、こんな状態ですよ』ということを教えてくれているとも言えます。

 

自分が交通事故の当事者になった時には?

自分が、交通事故の当事者になった時にも、スピリチュアル的な意味合い、対処法というのは、基本的に一緒なのですが、単純に事故を見るということと比較すれば、より意味的な要素=メッセージ性が強いと考えたほうがいいです。

 

より不平不満が強い、イライラがある、怒りが強いといった感じですね。そのため、感謝するという行動を取ったとしても、そこから流れが変わるまでに時間がかかったり、変化のペースが緩やかだったりするので、好転してきたなと感じるまでは、慎重に行動するようにしましょう。

 

なお、これはスピリチュアル的なことでもあり、現実的なことでもあるのですが、交通事故を起こす人というのは、注意が散漫であったり、焦っていたりすることが多いので、そこを改善するというのも、重要なことです。

 

なぜ、自分は注意が散漫だったのか、なぜ、焦っていたのか、

 

自分の心を見つめて、原因を把握、そのうえで、出来ることをするという姿勢が大切です。仮に、これが原因かなということが間違っていたり、そこから起こした自分の行動が的外れであったとしても、問題はありません。

 

改善のための行動を取る時点で、スピリチュアル的には大きな意味があります。この時点で、物事は好転しますし、間違っている場合には、もっと優しく分かりやすいメッセージが届くので、自然に正しいことに気付くようになります。

 

自分の心の状態に改善点があるという事実を、素直に認めたうえで、対処策を採る。これが交通事故を起こした時のベストの行動であり、そういったことを促すスピリチュアルなメッセージなんだと考えてみてください。

 

ちなみに、これは車に乗っていて、追突されたという時でも一緒です。相手が原因だと、つい自分は悪くないと思いがちですが、交通事故に遭った時点で、自分の状態に問題アリということです。

 

強いていえば、もしかしたら、日頃から、物事を人のせいにする癖がついているのかもしれないですね。その癖に気付いて直してもらうために、追突されたという形になったのかもしれません。

 

100%、相手が悪かったとしても、自分にも原因があると思えるようになれば、これは素晴らしい姿勢ですし、人生、生きやすくなります。こういった生き方をしてもらいたいがための、スピリチュアルメッセージとも言えるでしょう。

 

なお、後ろから追突されたということでもなければ、交通事故だと過失相殺というルールが適用されます。7:3、6:4といった感じで、負担割合を決めて、損害を負担しあうという考え方です。

 

あまり詳しく話をしても、ここでは意味がないので、細かいことは省きますが、ぶつけられた時には、『こんなに私が負担しないといけないの? 私は悪くないのに・・・』という気持ちになりがちです。

 

でも、鋭い方はお気づきのように、これも、スピリチュアル的には、『本当は自分にも悪い部分があるのに、正しいと思いがちですよ』というメッセージであると言えます。

 

現実的な話をすると、過失相殺の負担割合というのは、けっこう合理的で理に適っています。でも、殆どの人が、自分は負担し過ぎと思うので、いかに人は日頃から自分に甘いかということの裏返しだと思います。

 

結論:交通事故が持つ、スピリチュアルの意味

結論としては、自分に改善点があるということです。それが、交通事故が持つスピリチュアル的な意味合いです。そして、改善点というのは、自分の気持ちです。

 

恵まれていることを忘れて、不平不満を持って生きているので、そこを改めて、感謝して生きていきましょうということですね。