独身でいることのスピリチュアル的な意味

 

独身でいる人には二通りいて、『結婚したいけど結婚出来ない人』、『結婚したくない人』に分かれますが、それぞれ、スピリチュアル的な意味合いが違ってくるので、それぞれのタイプ別に、お話をしていきます。

 

まずは、『結婚したいけど結婚出来ない』という状況が持つ、スピリチュアル的な意味合いについて、見ていきましょう。

 

結婚したいけど結婚出来ないという状況が表現するスピリチュアルメッセージ

世の中には天命というものが存在します。つまり神様から与えられた使命ですね。結婚に関していえば、ある人は10代前半に身ごもり、結婚せざるを得なくなった。生涯独身だった。この2つは対極する例ですが、よくあるパターンです。

 

早いうちに結婚した人は、子供を育てることが使命だったかもしれないですし、もし子供がいない夫婦だったら、パートナーを支えなければならない使命だったのかもしれません。

 

ここで、私の友人にまつわることを少し、お話させてください。

 

私の友人Aは昔から音楽をやっており、もの凄く没頭していました。でも、プロの演奏家というほどではなく、普通の生活をしていました。結婚適齢期になり、結婚願望はもちろんあったので、交際もしたし、お見合いなどの婚活も経験しました。でも、上手くいきませんでした。

 

友人Aは、ある日『少し結婚から離れてみる』と言って、自分の大好きな音楽に没頭していきました。元々ある一定のレベルにはあったのですが、今まで以上に注力することで、さらに上手くなり、数多くのコンクールで優勝するようになりました。

 

そして、その後、コンクールに関係する人との結婚話が出てきて、見事にゴールインしました。(結婚生活は、順調に続いています。)

 

この友人の例は、結婚よりも先に音楽家として人々を幸せに導くことが、神様より与えられた使命だったと捉えることが出来ます。神様から貰える『ご縁』というものには優先順位があり、最初の使命を達したした後でないと、次のご縁は来ないというわけです。

 

多くの人が結婚をゴールと捉えて、それ以外の活動を減らします。しかしながら、これは、違う見方をすれば、結婚しなければという思いが強いあまり、ほかのことをおろそかにしてしまっている状態とも言えます。(やるべきことをやっていない状態と言い換えることも出来ます。)

 

優先順位が間違っていると、上手くいくものもいかなくなります。このことは、どうか忘れないようにしてください。結婚というものは、ゴールではなく、むしろスタートと言えます。それまで精一杯努力をして、気が付いたら、結婚が目の前に現れてくる。それが自然な状態です。

 

もし、真剣に結婚したいと思っているのに、なかなか良い人と巡り会えないという時には、それは、結婚する前に、やるべきことがありますよというスピリチュアルの世界からのメッセージです。それが何なのか、じっくりと考えてみてください。

 


こういった人の場合、結婚というのは、自分の可能性を狭める障害という見方をすれば、結婚に対する欲求が落ち着いて、バランスが取れてきます。何事も、追求しすぎることは執着につながり、良くありません。

 

人間関係という視点で見ても、執着が強い人というのは、波動が悪くなり、良い人ほど、遠ざかることになります。結果として、ご縁も遠ざかることになり、悪循環です。結婚に対する意識が強すぎる人は、意識的に、その気持ちを薄めるようにしましょう。

 

そういった意味では、執着をなくしなさい、もっとバランス感覚を養いなさいという、スピリチュアルメッセージであると考えても、いいかもしれないですね。

 

結婚したくないという人をスピリチュアル的に見ると・・・

では、そもそも結婚したくないと考えている人というのは、スピリチュアル的に見ると、どうなのでしょうか。結婚したくないと思っている人の多くが、心にトラウマを抱えています。

 

過去に、人間関係に翻弄されたり、浮気や不倫といった男女関係に悩まされたり、両親の離婚問題を目の当たりにしたりした人の多くが、こういった感情を持ちます。

 

かつて愛していた人が去っていき、心が空っぽになり、無理やり自分で埋めたなど、人に頼らず自分自身で立ち直ってきたような人たちです。

 

こういった人々は、この傷が癒されない限り、恋愛やコミュニケーション、結婚へと心が動きません。仮に頭では結婚したいと思っていて、無理に動かそうとしても、心が拒否するのです。そうして時間だけが経ってしまいます。気が付いたら10年、20年、もう手遅れということにもなりかねません。

 

このような人々へのスピリチュアル的なメッセージというのは、『癒し』です。壊れてしまった心を元に戻すことが、何より大切です。

 

『本当に大切なものは何ですか?』と自問自答してください。お金ですか?自由ですか?いいえ、違うはずです。人生で一番大切なものは、家族や恋人、友人です。結婚とは大切な人との触れ合いを、絆をより深くするものです。どうかゆっくりでいいので、自分の心を癒してください。

 

結論

独身でいる人には、『結婚したいけど結婚出来ない人』、『結婚したくない人』の二通りのパターンに分かれます。

 

『結婚出来ない人』は何らかの使命が課せられている人、『結婚したくない人』は心の癒しが必要となる人です。それぞれの状況において、スピリチュアル的な意味合いが違ってくるので、注意してください。