ピアスのスピリチュアル的な意味合い

 

ピアスは、ネックスレスやリングと並んで、女性が大好きなアクセサリーですが、今では、男性でも、ファッションアイテムの一つとして、身につける人が増えてきています。このように、年々、浸透してきているピアスですが、元々は、オシャレのためのものではありません。

 

元来、ピアス、ネックレス、リングというのは、神聖な存在です。古来、様々な世界において、ピアスは、同じ部族や家族の認識票としての役割を持っていました。今でいうところの身分証明書のようなものでしょうか。

 

それとは別に、ピアスは、耳や鼻、口などから侵入してくる邪悪なものを防ぐ『魔除け』としても利用されていました。数千年前から、魔除けとして使われていたと言われており、日本だけではなく、世界中において、その歴史の痕跡が見られます。

 

また、地域によっては、ピアスは魔除け以外の宗教的な意味合いを持っていたり、願い事を叶える存在とみなされていたりしたようです。

 

このように、ピアスというのは、極めてスピリチュアル的な要素を持っていますが、そのなかには、現代人の日常生活にも関係するものがあります。

 

このページでは、今の人でも知っておくべき、ピアスが持つ、スピリチュアル的な意味合いについて、まとめてみます。

 

耳に穴を開ける行為について

先ほどもお伝えしたように、ピアスには『魔除け』としての役割があるわけですが、その視点から、ピアスを開けるという行為を見ると、どのような意味があるのでしょうか。

 

スピリチュアル的に言えば、耳は、上部・中部・下部の3つの部位から構成され、上部は『知性』、中部は『意思』、下部は『異性』または『金運』を意味するものと、みなされています。

 

例えば、耳たぶは『福耳』と言われ、大きいほど運気が高いとされています。お金持ちに『福耳』を持つ人が多いというのは、一度は聞いたことがあると思います。

 

また、福耳の人は異性運も良く、男性・女性を問わず、モテるとも言われていますが、ここに穴を開けることで、その働きが阻害され、うまくいかなくなります。

 

同時に、耳に穴を開けることで、運気の流れ、そのものが悪くなるので、人生の色々な部分に、悪影響が出てくるとも言われています。

 

ファッションでピアスをするという行為には、こういったデメリットがあるということを、覚えておきましょう。出来れば、ピアスは止めて、違う方法でオシャレをしたほうがいいです。

 

ちなみに、これは、耳以外の部位においても、同じことが言えます。たとえば、最近では、唇にピアスを開ける人がいますが、唇は『愛』を表現する部位であり、ここに穴を開けるということは、自ら愛を捨てることを意味しています。

 

家族を失う、恋人を失うなど、具体的に、どういった現象が起きるのかは、人それぞれなので、何とも言えないのですが、いずれにせよ、大切な人を失うことになります。

 

ほかにも、鼻やヘソなどにも、穴を開ける人がいますが、開ける部位によって、何らかのマイナスが出てきます。要は体に穴を開けるという行為自体が、スピリチュアル的にはNGということです。

 

すでに開けてしまった人達へ

もちろん、こういったスピリチュアル的な背景を知らないで、オシャレのために、ピアスを開けてしまったという人達も、たくさんいると思いますが、その場合には、どんなふうに対処すればいいのでしょうか。

 

最善の方法は、ピアスの穴を塞ぐということですが、どうしても、ピアスを使い続けたいということであれば、毎日、付けることを徹底してください。

 

ピアス自体には、運気の作用は無く、開けた穴が問題なので、ピアスをして、穴を塞ぐことでも、運気がなくならないようにすることが出来ます。

 

ただし、ピアスが宝石の場合には、注意が必要です。宝石は人の念を増幅する『触媒』の役目をします。必ず他人の幸せを願う気持ちで付けるようにしてください。もし、自分のことばかり考えていると、ピアスの穴と触媒のマイナスの相乗効果で、不幸に陥ります。

 

(不平不満の気持ちを持っていたり、人の不幸を願ったりするのも、厳禁です。)

 

また、ピアスの穴を開けたことで、運気が落ちているなと感じる人は、ピアスを止めて、イヤリングにしてみてください。イヤリングには運気を上げる効果があるので、ピアスの穴が開いたままでも、運の周りが良くなる可能性があります。

 

まとめ:ピアスに関するスピリチュアル的な意味合い

  • 元来、ピアス、ネックレス、リングなどは神聖な存在であった
  • ピアスは『魔除け』を意味しており、日本だけではなく世界中で、その歴史が見られる
  • 耳の上部は『知性』、中部は『意思』、下部は『異性』または『金運』を表現する
  • 穴を開けると、運気が悪くなる
  • すでにピアスを開けた人は、穴から運気が出ないように、必ず毎日ピアスを付けること
  • イヤリングには運気が上がる効果がある