ペンギンのスピリチュアル的な意味合い

 

短い足で一生懸命歩くペンギンを見て、愛らしく感じる人は多いと思います。そんな、人気者のペンギンですが、スピリチュアル的に見ると、どのような存在なのでしょうか。このページでは、ペンギンが持つ、スピリチュアル的な意味合いについて、まとめてみます。

 

補足)動物とスピリチュアル

ペンギンのことについてお話する前に、一つだけ補足です。あなたの周りには、やたらと霊感の強い人はいないでしょうか?

 

自分しか知らないことをズバリ言い当てたり、宗教法人の教祖みたいに、自然と周りから慕われていたりするような人達です。こういった人達の多くには、動物霊が憑依して、その動物霊から、通常の人間にはないような能力を与えられているケースが多いです。

 

(教祖=神様の生まれ変わりというふうに捉える人もいるかもしれませんが、実は、こういった人はほとんどいません。)

 

こういった人達の動物霊は、犬の霊、猫の霊といった区分けはなく、漠然と『動物霊』として扱われます。しかし、夢で見る動物たちには、それぞれ意味があり、犬なら犬の、猫なら猫のメッセージをあなたに伝えていると考えてください。

 

飛ぼうとするペンギンが表す意味

では、ここから話を戻して、ペンギンについて解説していきますが、ご存じのように、ペンギンは、鳥なのに、飛ぶことが出来ません。そのため、空とペンギンが出てくる夢は、あなたの心のなかに、『不満』、『自由への憧れ』といった気持ちがあることを、意味しています。

 

空は心の状態を表しますが、そこに、ペンギンが出てくることで、心の穴を埋めようとしているというのが、スピリチュアル的な解釈となります。

 

もし、あなたが、ペンギンが羽ばたこうとする夢を頻繁に見るようでしたら、心の中に不満が渦巻き、もがき苦しんでいる状態にある可能性が大です。自覚症状がなかったとしても、心の根底は闇で覆われ、負の力が充満しているのです。

 

(闇が大きければ大きいほど、人は向き合うことを避ける傾向があるので、案外、気付いていないという人が、少なくありません。)

 

この視点で、自分自身を振り返ってみると、どうでしょうか。何か、悩み事はありませんか? たとえば、人付き合いが上手くいかず、気になっている人がいる、仕事がうまく回っていないなど、何か思い当たることが出てくるのではないでしょうか。

 

原因が分かったら、そこを改善すべきタイミングと解釈して、今の自分に出来ることを、実践することです。ペンギンの夢というのは、今が問題と対峙する時であることを伝えているものと、捉えてください。

 

もし、今現在、思い当たることが何もないということであれば、ペンギンの夢は、このままだと、苦しいことが始まってしまいますよという、警告をしてくれているとも考えられます。

 

この場合、予兆的なものがあるはずなので、自分が気になることを、一つ一つ紙に書きだしてみるといいです。紙に書くことで、心のなかで、モヤモヤしていたものが明確になり、気付きやすくなるので、思い当たることが出てきたら、その問題に、じっくりと向き合ってください。

 

泳ぐペンギンが表す意味

ペンギンは、鳥なのに飛べないけど、そのかわり、水の中をスイスイ泳ぐことが出来ます。つまり、鳥としては、誰も持っていない特殊な能力を持っている存在であるわけです。

 

ここから転じて、ペンギンが泳いでいる夢を見た時には、あなたには、ほかの人にない特別な能力があるというメッセージを、スピリチュアルの世界から受け取っていると考えることが出来ます。ちなみに、『特別』というのは、文字通り『特別』です。

 

通常の得意・不得意といったレベルではなく、他の追随も許さないレベルと考えてください。ですから、何か実現したいことがあれば、ペンギンが泳ぐ夢を見た時には、自信を持って行動に移してください。

 

また、『特に何も目標らしきものはないし・・・』と感じている人がいたら、ピンとあなたの心に浮かんだもの、または、興味があるもので構わないので、チャレンジしてみてください。それが、人生を変えるきっかけになる可能性があります。

 

飛ぶペンギンが表す意味

上記でも触れたようにペンギンは飛ぶことが出来ませんが、もし、あなたが、ペンギンが飛ぶ夢を見たとしたら、それは、『今、あなたは一生懸命努力をしていますよ』という、スピリチュアルメッセージを受け取っていると捉えてください。

 

この夢を見るあなたは、本当に努力家でしょう。今までにおいても、到底無理だと思ったことにも、チャレンジしてきたのではないでしょうか。でも、その努力が、時には、あなた自身を消耗させることもあります。

 

もし、ペンギンが飛ぶ夢を見た時に、身体や心に疲れを感じているなら、それは努力のし過ぎを意味しているので、少し休んでください。

 

ちなみに、残念ながら、ペンギンが飛ぶ夢というのは、あなたの夢が叶うということを、示唆するものではありません。でも、正しい方向に努力しているということには、間違いありません。仮に今すぐ、その努力が報われなくても、必ずあなたの人生にとって、プラスをもたらすでしょう。

 

まとめ:ペンギンにまつわるスピリチュアル的な意味合い

  • 空とペンギンが出てくる夢は、『不満』、『自由への憧れ』といった感情を、心の中に持っていることを意味する。
  • ペンギンが泳ぐ夢を見た場合、あなたは凄い能力を持っています。自信を持って行動に移してください。
  • 飛ぶペンギンの夢を見たら、『今、あなたは一生懸命努力をしている』というメッセージをもらっています。必ずあなたの努力は報われます。