旅行におけるスピリチュアル的な意味

 

世の中には旅行が大好きで、『人生が旅だ』と言わんばかりに、しょっちゅう、どこかへ行っている人がいます。そこまででなくても、まとまった休暇を利用して、旅行を楽しんでいるという人は多いと思います。

 

その一方で、旅行には全く興味がない、用事があれば、他県へ行ったりはするけど、それは例外的なこと、一生涯、その土地から出ることなく過ごすというようなタイプの人もいます。

 

こうやって見ると、人間というのは本当に様々であり、その多様性は面白いものですが、では、旅行が好きになるということ、もしくは、旅行に行きたいという気持ちになるということは、スピリチュアル的には、どういう意味があるのでしょうか。

 

このページでは、スピリチュアル的な観点から、旅行が持つ意味合いについて、まとめてみます。

 

旅行が大好きな人

旅行が大好きという人には、常にどこかへ行きたいという衝動を持っている人が多いです。また、そういった人は、旅行会社が企画したようなツアー旅行などには見向きもせず、自分で、好きなように旅程をアレンジしようとする傾向があります。

 

こういう人に対しては、一般的には、自立心が高い、自主性がある、行動的、エネルギッシュなど、良いイメージがあると思います。

 

旅行が好きな人には、たしかに、こういった特性もありますが、同時に、注意しなければいけない特性もあります。それは、飽き性、忍耐力がないということです。

 

旅行が好きな人というのは、同じことを続けるのが苦手で、かつ、何事に対しても、我慢することが出来なかったりします。また、金銭的にも、だらしなく、散財する傾向があります。

 

もし、あなたが、旅行好きであれば、こういった感覚があるかどうか、自分自身を振り返ってみてください。そして、その答えが『YES』であれば、『我慢』することの重要性に気付いてください。

 

あなたには、過去、やらなければいけないことから逃げ出したという経験はないでしょうか?

 

思い当たることがあれば、時には、『我慢しなければいけないこともある』ということを、心に銘じてください。意味がない我慢は不要ですが、自分の人生をより良くするための『我慢』というものもあり、そこから逃げるのはNGです。

 

そして、こういった人は、旅行に行くことが、何かからの逃避行になっていないか、考えてみて、思い当たることがあれば、そのことに真っ正面から取り組むようにしてください。それが、あなたの人生を変えるキッカケになります。

 

なお、こういったことで、思い当たることが何もないという人に関しては、全く問題ありません。ぜひ、このまま、旅行を楽しんでください。

 

たまに旅行へ行きたいと思う人

上記の人と違い、ふと『あっ、京都へ行こう。』と突然思い立ち、旅行へ出かける人がいます。これは、『旅行に呼ばれている』状態です。

 

地球上には、地球自体が生み出したエネルギーの溜まっている場所があります。いわゆる『パワースポット』ですが、こういったパワースポットに引き寄せられる人というのは、日頃の生活において責任感が強く、物事を公平な目で判断して行動出来る人、そして、常に前進する人です。

 

また、自分自身と他人の成長を願える人、常に明るく思いやれる人も多いです。こういった人が、パワースポットに足を運ぶというのは、そこでエネルギーをもらっているという印象があるかもしれませんが、実際にそこで行われているのは、その土地とのエネルギー交換です。

 

我々人間も、元々は地球が生み出したエネルギーと考えれば、地球の新陳代謝と考えればいいのかもしれませんが、地球とエネルギーを与えあっているのですから、心身ともにリフレッシュされることになります。

 

現実の生活で頑張っていくためのエネルギーを充電する機会ということですね。これは、スピリチュアル的にみて、とても良いサイクルなので、こういった人は、ぜひ自分の心に素直に従って、旅行がしたくなった時には、出かけるようにしてください。

 

旅行が嫌いな人

旅行が好きな人からすると、想像がつかないかもしれませんが、何か用事がない限りは、ずっと家で過ごしたい、海外旅行など、考えられないという人も、世の中にはたくさんいますが、こういった人達というのは、どういった特性を持っているのでしょうか?

 

性格的には真面目で、責任感が強い、物事を公平な目で判断して、常に前進するということに関しては、上記の『たまに旅行へ行く人』と同じなのですが、それとは別に、集団的な行動な苦手で、自分一人でいることを好むという性質も持ち合わせています。

 

これは性格の問題ないので、特に、良い・悪いということはないのですが、こういった人には、もう一つ改善すべき性質があります。それは、物事を完遂出来るだけの能力を持ちながらも、自分では取り組もうとしないということです。

 

慎重さの裏返しとも言えますし、面倒くさがりとも言えるのですが、自分からは動こうとしません。でも、こういった人達というのは、実は心の中には、活発なエネルギーを抱えているので、一度、動き出せば、途端に物事がうまく回り出すという傾向があります。

 

ちなみに、外部の偶発的なことが、動き出すキッカケになることが多いです。突然仕事が上手くいきだした、まとまったお金が入った、意中の人と交際出来るようになったといったことです。

 

そうなると、途端に行動が活発になり、上記の『たまに旅行に行く人』のように、パワースポットに呼ばれるようになってきます。そこで、地球とエネルギーを交換することで、さらに活動的になるなど、ますます良い方向に向かっていきます。

 

こうなると、鬼に金棒なのですが、こんな自分を変えるキッカケというのは、なかなか起きないので、何年もくすぶっているという人が多いのも、また事実です。

 

実は管理人の妹が、まさにこのタイプです。彼女がガラッと変わったのは、今の旦那と出会ってからですが、その時は35歳でした・・・

 

その後は、側からみていても、面白いぐらい活発になり、運気も上がっていますが、逆に言えば、そこまでは、なかなかのくすぶり感でした(汗)

 

もし、このページを読まれているあなたが、こういったタイプの人間であれば、ぜひ、自分から積極的に動くことを心がけてください。それが、物事を好転させるキッカケになります。それこそ、旅行に行くということも、良いキッカケです。

 

まとめ:旅行におけるスピリチュアル的な意味

  • 旅行好きな人は、飽き性、我慢が出来ないなどのマイナス要因を持っていることが多い。
  • ふと突然思い立ち、旅行へ出かける人は、『旅行に呼ばれている』人。そういった人は、地球とエネルギーの交換をしている。
  • 旅行が嫌いな人は、自分で動くことが苦手な人。こういった人はあるキッカケで大きく変わることがあり、そうなると良い方向へ進むことが出来るようになる。