ウサギのスピリチュアル的な意味

 

満月の中に見えるウサギ、不思議な国のアリス、いなばの白ウサギなど、ウサギをモチーフにした物語が、この世にはたくさんあります。その大半が、良いイメージの話ですが、その一方で、ウサギとカメのように、ウサギがマイナスのイメージを持つ童話も実在しています。

 

このように、プラスとマイナス、双方のイメージを持つウサギですが、スピリチュアル的には、どんな解釈となるのでしょうか。このページでは、ウサギという動物が表現する、スピリチュアル的な意味合いについて、まとめていきます。

 

ウサギは上昇を表す

ウサギの最も印象的な特徴と言えば、あのピョンピョンと飛ぶ姿勢ですが、その活発的な姿から、スピリチュアル的には、『飛躍』や『上昇』を意味しているとされています。

 

そのため、ウサギを見た時(ウサギの夢を見た時)には、今から良い方向へ行きますよというメッセージを受けているというのが、スピリチュアル的な解釈となります。

 

また、そればかりではなく、危険な側面に遭遇したとしても、難なく対処出来るだけの能力を持っていることも、暗示しています。仕事や勉強、恋愛など、どんな分野であっても、困難を乗り越えて、自分が望む目的を達成出来ると考えてください。

 

情報が集まってくる

長い耳というのも、ウサギの持つ特徴ですが、スピリチュアル的な見解としては、長い耳はあらゆる情報を集め、自分のためになるものと、そうでないものを聞き分ける能力(見分ける能力)があるとされています。

 

流行や噂などに左右されることなく、堅実な判断が下せるということですね。もし、ウサギ(の夢)を見た時、ウサギが気になりだした時、その時点で、あなたのなかで、何か迷っていることがあるのであれば、直観に従って判断するようにしてください。

 

その選択は、間違いなく正解になるはずです。(正解を導くだけの直感力が、あなたに備わっているというのが、ウサギを通じて、スピリチュアルの世界から届いているメッセージです。)

 

ウサギは子宝に恵まれる

干支の中でも、ネズミとウサギは、とても高い繁殖力を持っている動物ですが、そのことから、ウサギは『安産』や『子孫繁栄』の象徴としても、考えられています。子供がどうしても欲しい時には、ウサギに関係するアイテムを持つと効果的です。

 

また、日本最古の縁結びの物語『いなばの白兎』からも分かるように、ウサギは福と縁を同時に運ぶ動物とも考えられているので、ご縁が欲しい時にも、ウサギに関係するアイテムを持っておくといいです。良縁を運んでくれるはずです。

 

私の友人の体験談

私の友人は長い間、不妊治療を行っていました。どうしても子供が欲しかった友人は、ありとあらゆることをしました。医学的なことはもちろんですが、ウサギに関しても徹底しました。

 

洋服、置物、ペンダント、ポスター、カレンダーなど、ありとあらゆるものを手に入れましたし、ついには、ペットとしてもウサギを飼うようになりました。

 

そのお蔭かどうかわかりませんが、その友人は、無事、数年後に、赤ちゃんを授かることが出来ました。理論的に、ウサギの効果がどれくらいあったのか、立証することは出来ませんが、私は、スピリチュアル的な観点から、彼女のとった行動と努力は、正解だったと確信しています。

 

そうした行動をとったからこそ、神様の力がウサギを通じて、彼女に入っていったのだと解釈しています。もし、そうでなかったら、おそらく子供は授からなかったのではと感じています。

 

昔からウサギは『福』をもつと考えられてきた

元々、日本は古くから、スピリチュアル的な考え方が根付いている国ですが、その分かりやすい例が、昔から存在する物語や童話です。

 

これらは、スピリチュアル的な世界を、当時の世界観で表したものであり、そのなかで、ウサギは『福』の象徴として描かれていますが、現代においても、そのスピリチュアル的な効果は変わりません。

 

干支で選ばれた動物たちは、動物の中でも、特に霊力が強い存在なので、もし、ウサギにまつわる夢や出来事に遭遇したらチャンスと思い、果敢にチャレンジしてください。

 

まとめ:ウサギという動物が表現する、スピリチュアル的な意味合い

  • ウサギは『飛躍』や『上昇』を意味する
  • ウサギを見るというのは、これから良い方向へ行きますよというプラスのお知らせ
  • ウサギは子宝、良縁をもたらす存在