ヤモリのスピリチュアル的な意味

あなたは『ヤモリ』をご存知でしょうか。昔は、どこでも、頻繁に見ることが出来たものですが、最近は、本当に自然豊かな田舎でもない限り、めっきり見なくなってしまいました。でも、このヤモリというのは、スピリチュアル的には、色々なメッセージを表現する、かなり重要な存在です。

 

このページでは、『ヤモリ』が持つ、スピリチュアルメッセージについて、読み解いていきますので、参考にしてください。

 

ヤモリは波動が高い動物

ヤモリは生物学上、『爬虫類』に分類され、トカゲなどの仲間となります。陸上での活動が主であり、害虫を捕食することから、人々のなかでは、昔から、益をもたらす、ありがたい存在として、広く認識されてきました。

 

また、『ヤモリ』という名前を漢字にすると、『家守』、『守宮』、『家宮』と書き、『家』を中心としたスピリチュアルメッセージを持っています。家を守っていくことや、富をその家庭にもたらすという解釈があります。

 

『ヤモリ』は、スピリチュアル的には波動が高く、陽のエネルギーを持つと言われています。明るい場所を好んで現れる動物であり、真っ暗な場所では、滅多に姿を現しませんが、これは、ヤモリが持つ陽の性質が関係しています。

 

そのため、ヤモリの現れる場所は、陽のエネルギーで満たされることになります。ですから、ヤモリを家の庭先で見たり、夢で見たりした場合には、吉兆と捉えてください。『近い将来、嬉しいことが起こりますよ』という、メッセージと解釈してもOKです。

 

ちなみに、この『嬉しいこと』というのは、意味合いとしては、降ってわいたような『ラッキーなこと』を指します。例えば、臨時収入が入る、宝くじが当たるといった感じです。

 

ただ、ちょっと残念なことに、そのラッキーというのは、とてつもなく大きなことではなく、些細なことです。先ほどのお金の例でいえば、少額です。でも、いきなり出現する幸運なので、喜びは大きく、幸福感を味わえるでしょう。

 

ヤモリはタイミングを示唆する存在

また、スピリチュアル的には、ヤモリは『行動』を意味する存在ともされており、ヤモリを見た時には、『あなたに行動する時期が来ました』とメッセージを受け取っていると考えてください。

 

この『行動』というのは、人それぞれなので、何を意味しているのか、自分自身の心に聞いて頂きたいのですが、悩みがあるという人の場合、その悩みの解決につながる『行動』であるケースが多いです。

 

もし、特に悩みなどはないという人は、目の前にある、仕事、試験、人間関係など、何でもいいので、直観に従って行動してみてください。必ず良い結果が生まれるはずです。

 

白いヤモリ

幸運をもたらすヤモリですが、そのなかでも『白いヤモリ』は、最高の幸運に恵まれると言われています。もともと白に関係する生き物は、昔から神聖な生き物とされてきました。白蛇なども、『神の使い』とされていますよね。

 

ですから、白のヤモリを見た時には、本当にラッキーです。最高の運気が回っているので、うまく、その流れに乗ってください。その事実に感謝して、目の前のやるべきことに取り組んでいれば、あとは勝手に、流れはあなたを運んでくれます。

 

イモリ

ヤモリとよく似た動物に、イモリがいますが、イモリは生物学的に言うと、『両生類』で、カエルなどの仲間になります。主に水中で生活して、水田などの害虫を捕食することから、『井守』という当て字が使われてきました。

 

人間の生活に役立つ生き物で、波動が高く、ここまではヤモリと一緒なのですが、その反面、イモリは体内に毒を持っており、うっかり触ったりすると、大きな怪我を負うことにもつながる、危険な動物です。

 

そんなイモリが伝えるスピリチュアルメッセージというのは、『難を回避しなさい』というものです。ヤモリを見た時には、トラブル・災いが迫っている可能性が高いので、慎重に行動してください。

 

友人の娘の体験談

ここで、ヤモリというのは、幸運をもたらす存在であることが分かる、私の友人の娘さんの体験談をお伝えさせて頂きます。

 

彼女がある日、ヤモリを見つけてきました。そのヤモリは少し怪我をしていたらしく、他の動物に殺されないように、家に持って帰ってきたそうです。その後、しばらくして、傷が癒えたので庭先に放してあげました。

 

それから数か月が過ぎて、ヤモリのことなどすっかり忘れていた頃、まったく同じヤモリが現れたのです。ある時は玄関、ある時は洗面台の中などです。別のヤモリも現れ、その家ではヤモリを頻繁に見かけるようになりました。

 

それから月日は経ち、大学生となった娘さんが東京に行くことになったのですが、それ以来、ヤモリが現れなくなったというのです。

 

そして、時期を同じくして、なぜか、家の仕事が上手く回らなくなる、父親が交通事故に遭うなど、災難が多くなりました。

 

でも、その娘さんが大学を卒業して、地元に戻ってきたのを境に、また、ヤモリが現れるようになり、そうすると、ウソのように、物事がうまく回り出したそうです。

 

こう考えると、ヤモリというのは家というよりは、むしろ人間個人につく守護霊のような存在なのかもしれませんが、いずれにせよ、ヤモリが幸運をもたらす存在であることが分かる、貴重な例だと思います。