鼻炎のスピリチュアル的な意味

 

我々の身体には様々な現象が起こりますが、それらの現象には、スピリチュアルの世界からのメッセージが込められていることがあります。

 

そして、医学的には、病気になった時には、治療行為を行うことが、正しい解決策となりますが、スピリチュアル的には、そのメッセージを読み解くのが、合理的な対処法となります。

 

これは、どちらも『真なり』であり、どちらかが正しくて、どちらが間違っているというわけではありません。適切な医療行為を行いつつ、スピリチュアル的にも、解決を図るというのが、スピリチュアルに対する理解がある人にとっての、正しい行動と言えます。

 

では、鼻炎という症状には、どんなメッセージが込められているのでしょうか。このページでは鼻炎という症状が伝えようとしている、スピリチュアルメッセージの内容について、考察していきます。

 

アレルギー

鼻炎という症状のなかで、最も多いのがアレルギーによる鼻炎ですが、スピリチュアル的に見ると、アレルギーというのは鼻炎に限ったことではなく、ありとあらゆる体の症状、全て共通です。

 

そして、アレルギーを、スピリチュアル的に解釈すると、人間の中にある『気』の流れが悪くなることを指します。

 

では、そもそも『気』とは、何を意味するのでしょうか。気というのは、心の動き・状態を総称して表現したもの、もしくは目に見えない、感じられない地球のエネルギーを指します。この気が地球から体に流れ、体内でバランスよく巡廻しているのが、正常の姿です。

 

その気が悪くなると、アレルギーが発生しますが、では、なぜ、気が悪くなるのでしょうか。それは、心が乱れて、マイナスエネルギーが生じることが、原因です。そして、心が乱れる原因というのは、妬み、怒り、不満といった感情です。

 

つまり、アレルギーが起こる人というのは、心のなかに、こういった感情を抱いているということです。ちなみに、マイナスのエネルギーというのは、プラスのエネルギーよりも生じやすく、かつ、持続しやすいので、一度、マイナスエネルギーが増え出すと、悪循環に陥るケースが多いです。

 

そのため、出来るだけマイナスのエネルギーを発生させないこと、生じさせてしまったとしても、なるべく早い段階で心を入れ替えて、プラスのエネルギーを生み出せるようにすることが重要です。

 

では、そのためには、どうすればいいのでしょうか。対処法は色々あるのですが、最も効果が出やすい特徴的な方法が、食生活を整えることです。

 

気の流れと食べ物というのは、密接に関係しており、気が悪くなると、食生活が乱れ、ジャンクフードやお菓子を食べる機会が増える、出前などで軽く済まそうという思考になりやすくなるといったことが起こります。

 

そして、これらの食生活自体が、気の流れを悪くすることにつながるので、そうなると、妬みが強くなる、人間関係が悪くなる、しまいには、自分自身も否定し始める・・・・というように、どんどん悪い方向に向かっていくことになります。

 

でも、これを裏返せば、食生活を正しいものにすれば、気の流れが整うということです。実際、規則正しい健全な食生活を送っている人だと、気の流れは良好です。ですから、アレルギーが出た時には、『食生活の改善』を行うタイミングと捉えてください。

 

鼻炎という症状が伝えるスピリチュアルメッセージは、気の流れの乱れですが、それを現実的な生活に落とし込む時には、食生活の乱れと考えておくと、対処しやすいです。

 

管理人の体験談

管理人は独身時代、ひどい花粉症に悩まされていました。鼻炎が酷く、ティッシュで鼻をかみ過ぎて、いつも真っ赤な状態でした。当時は若かったこともあり、体力的には問題なかったのですが、でも鼻炎用の薬は手放すことが出来ず、いつも飲んでいる状態でした。

 

当時の状況を振り返ってみると、大好きな仕事をやっているにも関わらず、直属の上司とのウマが合わず、不満を感じながらも、『仕事だからしょうがない』と、不満を積み重ねていました。周りの友人の職場環境のことを聞くと羨ましくなり、『妬み』を感じていたものです。

 

それと同時に、独身の一人暮らしだったこともあり、食生活が乱れ、コンビニのお弁当やピザ、カップラーメンなどで済ます日々が続いていました。

 

しかし、ある日、とても気になる人が現れたんです。その人はもの凄く若く、ハツラツとしていました。どうしても仲良くなりたいと考えた私は、自分の身体を見返したのですが、乱れた食生活から、典型的な肥満体型となっており、見苦しいという言葉がピッタリ当てはまる姿でした。

 

私は想いを告げるべく、肉体改造に取り組むことを決意、そのために食生活の改善を行い、同時に、定期的に運動するようにしました。

 

その結果として、半年ほどで12キロ近く、痩せることが出来たのですが、その頃には、大好きだったコンビニの弁当、お菓子などは、全く口にしなくなっていました。

 

そして、次の花粉症の季節が来た時に、私は驚きました。周りがマスクを着け出した頃、自分は平気で仕事をしていたのです。同僚から『花粉は大丈夫なの?』と言われて、その時、初めてアレルギーが出ていないことに気付きました。

 

当時は、健康な生活を送るようになったからだと考えていたのですが、スピリチュアルを学ぶようになった今では、気の状態が良くなったことが、その要因になっていんだと感じています。

 

そして、昔、花粉症に悩んでいたのは、気の流れを改善しなさいという、スピリチュアルの世界からのメッセージだったんだなとも、感じています。

 

ちなみに、肝心の意中の人は、結果的にダメだったのですが、これは神様が、その人をきっかけにして、私に『食事改善をしなさい』とメッセージを伝えてきたんだなと思っています。

 

実際、そのことがきっかけになって、その後の私は、健康的な生活習慣を維持出来ているので、おおげさではなく、人生を変える出来事だったと感謝しています。