鼻水のスピリチュアル的な意味合い

 

この世の中には、私達人間の感覚ではわからないものが、たくさん存在します。そういった人間の英知では、とても理解出来ない世界のことを『形而上』と呼び、私達が住んでいるこの世界のことを『形而下』といいます。

 

突然の体調不良や怪我、事故というのは、形而上からの何らかのメッセージである、つまりは神様のメッセージであるというのが、スピリチュアル的な解釈となります。

 

もちろん、これらの現象、全てがスピリチュアル的なことを意味すると断言することは出来ませんが、『何らかのメッセージかも』と自分の身を振り返ってみることは、プラスにこそされ、マイナスになることはありません。

 

ですから、私たちの身の回りに、何か変化が起こった時には、その意味を推測して、答えを探し出さねばならないですし、必要があれば、それに対応するための行動を取らなければいけません。

 

この前提のもとに、このページでは鼻水という症状における、スピリチュアル的な意味合いについて、考察していきます。

 

アレルギーによる鼻水

花粉やハウスダストなどが原因で引き起こされるアレルギー反応というのを、スピリチュアル的に解釈すると、『気』の流れが関係していると言えます。

 

スピリチュアルの世界では、読みをそのままで、別の漢字を当てることで、意味を見いだしていくという手法がありますが、アレルギーに関しては、『荒れる気』と読み換えることが出来ます。自分の気の流れが荒れているということですね。

 

アレルギーは、鼻水に限らず様々な症状が出ますが、元をたどれば、自分の『気』が原因となります。では、この『気』というのは、具体的には何を指すのでしょうか。気とは、『気持ち』、『思い』、『思考』などに関係しています。つまりは『心』の状態を表しています。

 

アニメや漫画に出てくる『気』は、あたかも超能力のような描き方をしていますが、そういったものではなく、人間が本来持っている内面の状態を指します。

 

人から褒められたり、物事が上手くいったりすると、体のなかは、陽のエネルギーに満ちあふれ、信じられないくらいのパワーが出ます。

 

逆に、人から悪口を言われたり、人を妬んだりすると、陰のエネルギーが体中を覆い、やることなすこと全て上手くいかなくなります。

 

陰陽のエネルギーというのは、普段はお互いに拮抗しあっており、ニュートラルの状態ですが、そのバランスが崩れると、あっという間に、そのどちらかのエネルギーに体が包まれます。

 

このバランスが陰に偏っている場合に、身体の不調を通じて、神様がメッセージを与えてくれるというのは、スピリチュアル的な解釈となり、鼻水というのも、その一つということです。

 

鼻水が持つスピリチュアルメッセージの内容が端的に分かる、友人の体験談

私の友人で、いつも体の調子が悪い人がいました。すぐ風邪を引くようなタイプですが、そういった時には、鼻水もよく出ていました。

 

その彼は、内向的な性格で、人のことを羨ましく思ったり、自分を卑下したりすることが多い人間なので、それが原因なのかもと、私は感じていたのですが、良い意味で、それを実感する出来事が、彼に起こりました。

 

ある日、彼は、ある女性に出会い、一目惚れしました。好きという気持ちが強く、その女性と、付き合いたいと真剣に考えましたが、その時、彼は太っていて、自分に自信が無く、告白する勇気を持てませんでした。

 

でも、その女性に対して、本当に真剣だった彼は、ダイエットをすることを決意ました。『10キロ痩せたら、告白する!』 と決めて、運動を始めたのですが、その内容は、運動など全くやったことがない人間とは思えないくらい、驚異的なものでした。

 

(負荷が高いトレーニングを、長時間に渡って続けることが出来て、ジムのトレーナーからは、経験者と思われたようです。)

 

スピリチュアル的に見れば、『痩せる!』と決意したことで、彼女に対する思いから、彼は陽のエネルギーに包まれ、今まで出来なかったことが出来るようになったということです。実際、その時の彼は、体中からエネルギーが湧いている状態でした。もちろん、鼻水なんて、全く無縁です。

 

それから半年後、彼は見事にダイエットに成功、憧れの彼女に告白して、交際を申し込んだのですが、残念ながら、その彼女には、付き合っている男性がいて、結果としてはフラれました。

 

その時の彼の落胆具合は、スゴかったので、私は元のだらしない彼に戻ってしまうのではと、心配していたのですが、この半年間の彼の行動は、もはや陰のエネルギーを受け付けないくらいになっていました。

 

フラれた後も、彼の行動はまぶしく、仕事をはじめとして、あらゆることがうまく回るようになり、端からみれば、典型的な成功者という感じです。今はまだ、彼女はいないのですが、近いうちに出来るでしょう。

 

つまりは、彼は、行動や思いを変えることで、常に、陽のエネルギーを発散する体質になり、少々のネガティブなことにも、打ち勝つマインドを手に入れたのです。『病は気から』という言葉があるように、全てはこの『気』から起こるのです。

 

鼻水に話を戻すと、これは、今のあなたの身体は、陰のエネルギーに満ち溢れていますよ。行動を変えて気を入れ替えなさいという、スピリチュアルの世界からのメッセージです。

 

もし、鼻水がどうも止まらないと感じたら、今の自分の気持ちはどうなのか、自問自答してください。そして、なにか引っかかることがあれば、改めるようにしてください。

 

スピリチュアルの世界からメッセージが送られてきているというのは、応援されているとも言えるので、あなたが改善に向けて動き出せば、それを後押ししてもらえます。そういった意味では、物事を変える絶好のチャンスなので、このタイミングを逃さないようにしてください。