動悸のスピリチュアルメッセージ

 

身体が何か調子が悪かったりする時、それは、もちろん、医学的に何か問題がある可能性が高いのですが、同時に、スピリチュアル的な視点で見ると、そこには何かのメッセージが隠されていると、捉えることも出来ます。

 

そこに込められたメッセージの意味を理解して、適切な行動を取ることで、人生をより良くすることが出来ます。

 

この視点において、このページでは、動悸という症状をスピリチュアル的な視点から考察していきますので、最近、動悸が気になっているという人は、参考にしてください。

 

※補足
あまりにも、症状がひどくて気になる場合には、病院に行って、お医者さんの診察を受けることも大切です。スピリチュアル的な視点で、物事を捉えるのは、とても重要なことですが、その反面、全てをスピリチュアルで解決しようとするのは、危険なことでもあります。

 

現実的な視点というのも、生きていくうえでは、とても大切なことなので、ここは、バランスを取って行動するようにしてください。

 

動悸のスピリチュアルメッセージ

急に動悸や胸やけ、呼吸がしづらいといった症状が起こった場合、それは、『早く去りなさい』、もしくは『忘れなさい』というメッセージを受け取っているというのが、スピリチュアル的な視点からの解釈となります。

 

こういった時には、自分の思考と心の状態が一致していない状態にある=心と頭で葛藤が起きている状態と考えてください。思考は前向きなのに、心の中は不安定で、いつも暗い闇がかかっている。そんなイメージの状態です。

 

動悸や胸やけ、呼吸がしづらいといった症状は、『あなたの精神状態は不安定ですよ。早く良い状態を作りなさい』と教えてくれているのです。

 

もし動悸が起こったら

では、動悸に悩まされるようになったら、まずはどうすればいいのでしょうか?上記でも触れたように、医学的な治療を受けることが先決ですが、そこを前提として話を進めると、スピリチュアル的な視点でいえば、心の不安を取り除くことが一番です。

 

ここで役立つのが、イメージングです。あなたは、暗闇から抜け出し、一筋の光を目指して歩き出している。そんな情景を思い浮かべてみてください。

 

動悸のスピリチュアルメッセージ

 

そして、

 

『ここは私の場所ではない』
『気持ちの良い環境を選ぶ』
『私は気分がいい』

 

こういったことを呟いてください。これは、思考を使って、自分の『心』を理想的な状態に持っていくためのワークです。

 

思考の力を利用して、心を創り上げていく作業ということになりますが、こうすると、全ての違和感が一気に消え去るとまではいかなくても、和らいで、動悸が治まるはずです。

 

後は、このイメージングの繰り返しです。心のベクトルが良い方向へ向かっていることを、何度もイメージし続けることで、心の状態が改善されていきます。シンプルですが、とても効果的な方法なので、ぜひ実践してください。

 

私の友人の体験談

私の友人で、明るくて仲間が多い、とても社交性の高い人がいます。彼と知り合ったのは社会人になってからですが、何一つ不自由がない環境で育てられたのだろうというイメージを、私は持っていました。

 

そんなある日、彼が動悸に悩むようになりました。そして、それは決まって、ある一定の人数が集まるところで起きました。私は『単なる緊張じゃないの?』と思ったのですが、どうもそうではないらしく、いつも、逃げたくなるような感覚に襲われるらしいのです。

 

そこで、私は詳しく、彼の過去を聞き出したのですが、そこで、動悸の原因になっているのではと思われる出来事がありました。

 

それは、いじめです。彼は小学生の頃、いじめに遭うという経験をしていました。中学に入ってから、そういったことは一切なく、高校、大学、社会人と周りに恵まれ、順調に過ごしていたので、彼自身、いじめのことは、遠い過去の出来事として捉えて、特に気にすることはなかったそうです。

 

でも、そのいじめの話をした時に、彼の表情が微妙に苦しそうな感じになったのを見て、私は、もしかしたら、いじめの経験が、今の彼の動悸に関係しているのではと感じました。

 

いじめのトラウマが、彼の心に潜在的に働きかけて、多数の人間に囲まれた時に、防衛反応を出させているといった感じです。(心にバリヤーをかけるようなイメージとも言えます。)

 

そこで、私は彼に動悸という症状が、もしかしたら、スピリチュアル的な意味合いを含んでいるのかもしれないということを伝えて、イメージトレーニングを勧めました。

 

その結果ですが、完全ではないにしても、動悸の症状が改善されるようになったので、彼は、イメージトレーニングを今も続けています。

 

このように、心に問題がある時には、『暗示』が最も効果的な対処法です。一度しみついたトラウマは、頭では忘れていても、心に深く刻み込まれます。そして、一度刻み込まれた傷というのは、消えることはないので、一生涯付き合っていくことになります。

 

でも、イメージトレーニングで自己暗示をかけることで、そのトラウマを軽減することが出来ます。もし、あなたが何か不安に感じていることがある時、もしくは、心の問題で体に異変が起きている時には、このような自己暗示を何度も繰り返してください。

 

そうすることで、いつの間にか、あなたは、その感情を適切にコントロール出来るように、なっているはずです。