月食のスピリチュアル的な意味合い

 

この世の中には様々な現象がありますが、その全てに何らかの意味が込められているという解釈が、スピリチュアルの世界にはあります。そして、その意味とは、神様からのメッセージです。

 

神様というのは、私たちに、直接言葉で語りかけることが出来ないので、世の中に存在するモノを利用して、メッセージを伝えようとしています。私達は、そのメッセージに気づき、どんな意味があるのか、自らの力で、解いていかねばなりません。

 

このページでは、『月食』という現象に込められた、スピリチュアルメッセージについて、まとめていますので、参考にしてください。

 

月に関する色々な言葉

あなたは『月食』と聞いて、一体どういうものか、説明が出来るでしょうか? 月の状態の変化に併せて、様々な呼び方があるので、まずは、月にまつわる言葉の定義について、説明していきます。

 

まず、最も代表的な現象である、新月と満月から説明します。新月は、月と太陽がほぼ同じ方向にある状態です。つまり、『地球→月→太陽』の状態の時を『新月』と呼びます。太陽と同じ方向にあるため、月が全く見えない状態となります。

 

月食のスピリチュアル的な意味合い

 

では、満月はどうかというと、月と太陽が逆の状態を指します。『月←地球→太陽』の状態の時が『満月』ということですね。

 

月食のスピリチュアル的な意味合い

 

月と太陽が全く正反対の方向に位置しているので、くっきり鮮やかに見えるのです。この満月の時期に、月が地球の影に隠れるときがありますが、この時に『月食』がおこります。

 

丸い月が突然欠け始め、赤黒く変化しながら、やがてはまた丸い月に返っていく。不思議であり神秘的なのですが、現実の世界の出来事です。

 

月食のスピリチュアルメッセージ

月食のスピリチュアル的なメッセージは、『古い考え方や習慣が無くなり、新しいスタートを切ることが出来る日』です。いわゆる『死と再生』です。この期間は、あなたの抱えている問題が無になりやすい期間です。

 

この月食が起きている間に、瞑想など、心を落ち着けることをすると、問題が綺麗に流れていく=解決すると言われているので、何か問題を抱えている人は、このタイミングを活用してみることを、オススメします。

 

ちなみに、月食の前に、体に何か異変があった場合、その異変は、スピリチュラルメッセージである可能性もあります。

 

例えば、貧血だと、動機のパワーがない、鼻水が良く出る場合だと、気の問題があったりといったことです。このサイトでは、こういった体の症状別に、スピリチュアルメッセージを解説していますので、何か症状が出た時には、参考にしてください。

 

 

そして、今あなたの身に起きている異変から、スピリチュアルメッセージが読み解けた時には、その問題を綺麗に洗い流している、自分の姿をイメージしながら、瞑想を行ってください。

 

そうすると、月食が起きた時に、そのイメージングのパワーが増大され、問題が解決に向かいます。(解決するに連れて、体の異変も無くなっていくはずです。)

 

月食は癒やしのタイミング

こんなふうに、月食は自分が抱える問題を解決する格好のタイミングなのですが、これは、言葉を変えれば、癒やしのタイミングということにもなります。

 

もし、自分は何も問題を抱えていない、全て順調と感じる時にも、瞑想を行うと、過去のトラウマが自然に解消されることがあります。

 

私は、昔、月食の時期に、2時間ほど瞑想したことがあります。その時には、これといって、自分で意識するような問題はなかったのですが(体に異変が起きることもありませんでした)、瞑想をしていると、突然、過去の嫌な思い出が蘇りました。

 

それは、本当に嫌な経験で、その当時は、相手を憎く、許せないという感情で、心がいっぱいでしたが、時間が忘れさせてくれて、ここ最近は、その出来事自体は覚えているにしても、思い出したからといって、特別な感情を感じることは、ありませんでした。

 

それが、この時には、当時の悔しいという気持ちが『バッ』と現れたのです。かなり、強烈な想いで、自分でもビックリしたのですが、不思議と、冷静にその感情と向き合うことが出来て、心の中で『これも無くなるはず。ありがとうございます。』と思っていました。

 

そうすると、不思議なことに、その出来事の相手の意識なのだと思いますが、何かが私のなかに入り込み、『許してください』と、心に響いたのです。それから『幸せを祈っている』という感覚が私の身体に入り込みました。

 

その時、私は、自分の気持ちばかりだったということに気付きました。自分が被害者のように感じていたけど、相手も苦しんでいたということが分かり、その時、初めて後悔して、私も『ごめんなさい』と思いました。

 

その瞬間、心が軽くなりました。この月食によって、私は、昔の引きずっていた心の闇を洗い流せたのではないかと感じています。

 

ちなみに、その後は、その出来事について、私は、自然な気持ちで向き合っています。時々、思い出すにしても、本当に一つの思い出に過ぎないといった感じです。

 

月食が起こるタイミングというのは、問題の有無にかかわらず、あなたの心をメンテナンスする時期と言えます。ぜひ、このタイミングを活かして、心をリフレッシュさせてください。新たなあなたが生まれてくることを感じることでしょう。