ペットのスピリチュアル的な意味合い

 

今、日本は空前のペットブームで、飼い犬、飼い猫の数が急増していますし、ペットを相手した商品・サービスというのが、次から次へと誕生しています。ちなみに、この現象は、決して日本だけのことではありません。

 

お隣の中国をはじめとして、アジア各国においても、ペットは大ブームですし、日本同様に、昔からのペット大国である、欧米諸国においても、ブームが再燃しています。

 

犬や猫というのは、昔から人間とは関係性が深い動物ですが、このペットという存在には、スピリチュアル的に、どんな意味合いがあるのでしょうか。このページでは、スピリチュアルの視点から、ペットについて考えていきます。

 

ペットとの縁がもたらすもの

ペットを飼っているあなたは、なぜ、そのペットを飼っているのでしょうか? ある人は可愛いからと答えるかもしれないですし、ある人は保護するためと、答えるかもしれません。

 

理由は人それぞれだと思いますが、ただ一つ言えることがあります。それは、『縁』があったということです。元々、あなたは、そのペットと深い関係にあったのです。『運命』そのものなのです。

 

動物と縁のある人は、動物に選ばれています。なかには、今まで動物が好きでもなかったのに、急に動物を飼う状況に迫られた、SNSの投稿をみていたら、急に可愛く感じられて、衝動的に飼い始めてしまったという人もいるかもしれません。

 

ペットショップ、里親など、人によって、出会いの形は違いますが、『縁』を呼び起こすキッカケのようなものが、必ず起きます。そして、その出会いは、あなたの人生のなかで、あらかじめ決められていたことであるというのが、スピリチュアル的な解釈です。

 

では、なぜ、動物を飼おうという気持ちが起こるのでしょうか。突然、ペットショップに入りたくなる、たくさんいるなかで、その子のことだけが、無性に気になってしまう。こんな経験をしたことがある人は少なくないと思いますが、なぜ、こういったことが起きるのでしょうか?

 

一度、お店を出てもその子のことが気になって仕方がない。どうしても離れられなくなった。こういう経験をお持ちの方も多いでしょう。これこそが正に『縁』、『運命』なのです。

 

では、ペットになる動物たちの役割は一体なんなのでしょうか? それは、飼い主を支えるということです。飼い主となる、あなたを支えるために、ペットは、あなたの前に現れます。ペットは、人間を支えるという課題を神様から与えられている存在なのです。

 

スピリチュアルの世界では、人間以外の魂は、人の魂になるために進化することを目的にしていると考えられています。

 

そして、ペットは人間を支えることで、自分の魂を浄化させ、向上させることが出来ます。つまり、ペットは、自分自身の魂を磨くために、あなたを支える存在になっていると言えます。

 

ペットの魂

私達の魂とは、かつては、動物や植物であり、様々な過程を経て、人間として生まれ変わっています。ペットとして飼われている動物は、人間をサポートする分、魂が磨かれ、成長して、人間として生まれ変わるチャンスを得ることになります。

 

動物のなかでも、犬は最も人間に魂が近い動物と考えられていて、実際、犬を家族とみなす人は多いですし、警察犬、盲導犬のように、特別な訓練を受けることで、まさに人間そのものと言えるぐらい、人間の社会に溶け込んで、独自の役割を果たしている犬もいます。

 

これは、ほかの動物では、極めて稀なことであり、このプロセスを通じて、ほかの動物では考えられないようなペースで、魂を成長させているのです。

 

ペットに対する人間の役割

ペットが人間を支えるというように、私達人間もペットを支えています。人間の愛情が無いと、動物たちの魂の成長はないと、スピリチュアル的には、考えられています。

 

人間の愛情を受ければ受けるだけ、彼らは成長します。つまり、私達はペットに、たっぷりの愛情を注ぐことで、彼らの魂の成長をサポートしているわけです。

 

この愛情によって魂は向上して、そして、そのお返しに人間に役立つことをします。こうやって、お互いがお互いをサポートすることで、ともに進んでいきます。

 

ペットとして飼われている犬を見ると、本当に楽しそうに飼い主と過ごします。結びついた絆は決して離れることなく、ずっと続きます。そして動物の死後、その魂は、また、その人の元に戻ります。

 

ペットとしてもう一度戻るかもしれないですし、人間として生まれ変わって、飼い主さんと、今度は人間同士で関係を持つことになるかもしれません。

 

いずれにしても、関係は続いていきます。そうやって、お互いの魂を磨きあっていく。ペットと飼い主というのは、そういった関係であり、そう考えると、ソウルメイトとも言ってもいいのでは、ないでしょうか。

 

管理人も犬を2匹飼っていますが、下手な人間関係より、よほど深い絆を感じます。・・・というより、犬との絆ほど、深い縁を感じる人は極めて限られるとも言えますが、こういったスピリチュアルの知識を抜きにしても、特別な存在であると、つくづく感じます。

 

そして、多くの人が、同じことを感じているからこそ、これだけ、ペットがブームになっているのだと思います。