てんとう虫のスピリチュアル的な意味合い

 

世の中の現象というものは、偶然のように思えても、大切なメッセージが込められていることが、あります。(そのメッセージは、良いこともあれば、悪いこともあります。)

 

メッセージの伝達方法も様々であり、病気や怪我もそうですが、昆虫や動物を介して、伝えられることもあります。

 

このページのテーマである、『てんとう虫』も、その一つであり、ひんぱんに目にするようになった時には、スピリチュアルの世界から、何らかのメッセージが送られてきていると考えてください。

 

では、具体的には、どんなメッセージとなるのでしょうか? このページでは、『てんとう虫』という動物に込められている、スピリチュアル的な意味合いについて、述べてみたいと思います。

 

てんとう虫に関する誤った解釈

まず、虫というのは、元来、良い意味では、使われてきませんでした。虫についての諺を思い浮かべてみると分かりますが、虫の居所が悪い、虫の知らせ、虫のいい○○など、あまり良い意味ではありません。

 

これは、中国三大教(儒教・仏教・道教)の一つ、道教が原因です。人間の体の中には、三虫が住み着いており、人間が悪事を働くと、寝静まった後に、神様に伝えに行き、その結果、人間の寿命を縮めるという説が道教にはあり、この考えが定着して悪い例として、虫が使われてきました。

 

ただし、この言い伝えは、スピリチュアル的には誤りで、虫は霊界からの波動を伝える役割を持っています。てんとう虫のように、人々から好かれる虫は、特に波動が強く、てんとう虫というのは、幸運な物事が起こるというメッセージを、前触れとして伝える存在と言われています。

 

てんとう虫=女性の神様

ここで補足すると、てんとう虫の“てんとう”という文字は、『天道』のことを指しますが、これは、太陽を意味する言葉でもあります。

 

太陽に関係する神様に、『天照大御神』がありますが、この神様は、女性の神様の代表格としても、知られています。つまり、てんとう虫は、女性の神様に関係する存在ということです。

 

ちなみに、てんとう虫は、英語では、『Lady bird』と名付けられるなど、外国においても、女性に関係する虫とされています。

 

その由来は、聖母マリアに関係しています。カトリック教徒であったイギリスの農民が、酷い害虫被害にあったとき、聖母マリアがてんとう虫を使い、害虫駆除を行ったという言い伝えから、てんとう虫は、女性神を表現する存在とされているようです。

 

幸運に関するてんとう虫のメッセージ

てんとう虫が、女性の身体に触れると、その女性の運気が上がるとされています。これは高い波動を持つてんとう虫が、直接体に接することによって、その女性の気が上がるためです。

 

もちろん、見つけただけでも、その効果は高く、てんとう虫を見た時は、『願い事』を心に思い描けば、実現しやすくなると言われています。

 

また、既婚者が、てんとう虫に触れた場合には、健康面でも、良いことが起こりやすいとも、言われています。(女性だけでなく、男性も同じです。)

 

これは、スピリチュアル的には、てんとう虫が体のマイナス要因を消してくれるから(持ち去ってくれるから)と言われています。ですから、もともと病気がちの人が、てんとう虫に触ると、快復に向かう傾向があるようです。

 

さらに、考えもしなかった幸運な出来事が起きたり、仕事や友人関係が、突然上手くいき出したりといったことが、起こります。ここで、実際にてんとう虫を見つけた人の体験談をシェアさせて頂きます。

 

てんとう虫にまつわる体験談

その人は、英会話の講師として働きながら、歌手としても活動していました。生活の糧は、英会話講師として得ていましたが、本人としては、歌を本業にしたいという夢があり、でも、現実的には厳しい・・・ 

 

こんな悶々とする日々を、過ごしていたのですが、ある日、庭先で、『てんとう虫』が、体に止まったそうです。そこで、彼女はすかさず、スマホのカメラで写真を撮り、しばらく眺めていたそうですが、それから、不思議なことが、起こりました。

 

歌の演奏で知り合った人の口コミで、彼女の存在が大きく知れ渡るようになったのです。その流れは凄いもので、次から次へと、歌の仕事が舞い込んできました。

 

その後、彼女はCDをリリースすることになるのですが、その売れ行きも好調でした。その後も、彼女は、歌手として活動を続けることになりますが、最初のアルバムの写真は、スマホで撮った『てんとう虫』でした。アルバム名も『lady bird』。

 

ちなみに、彼女は、スピリチュアルには関心がなく、てんとう虫のスピリチュアルの意味についても、全く知りませんでした。でも、てんとう虫をキッカケに、人生が大きくかわりました。

 

管理人の個人的な感想としては、長年に渡って、夢を諦めずに頑張ってきた彼女に対する、神様のご褒美だったのではと思います。

 

こんなふうに、努力を続けていると、不思議なことが起こりますが、その時には、幸運の予兆となるメッセージが送られてくることが多々あります。

 

そんな時は、案外、自分では諦めかけていたりするものですが、それだけに、スピリチュアルの世界から、『大丈夫』というメッセージが送られてきているのだと思います。

 

ですから、そんなメッセージを受け取った時には、これから状況が好転すると考えて、さらに頑張ってください。必ず、良い方向に向かうはずです。