トカゲに込められたスピリチュアルメッセージ

 

トカゲなどの爬虫類は、基本的にプラスのエネルギーを持つ動物であり、人間にとって益をもたらす存在とされています。もし、あなたがトカゲを見て、何か引っかかるものを感じた場合には、それは、あなたの運気が、これから高まることを意味しています。

 

ただし、その運気を自分のモノにするには、一つの条件があります。それは、『行動する』ということです。

 

トカゲを見たら行動するのが、スピリチュアル的には正解

トカゲの動きは素早くて、なかなか捕まえることが出来ませんが、この動きから、『すぐに行動を起こすことによって、良い結果を得ることが可能になりますよ』というメッセージが、伝えられていると考えるのが、スピリチュアル的な解釈です。

 

つまり、トカゲを見た後の、あなたの行動次第で、未来の結果が変わってくるということです。

 

では、行動しなかった場合には、どうなるのかというと、特に何も起きません。トカゲのスピリチュアル的な力とは、あなたの行動によって変わってくるものであり、動けば動くほど、プラスになりますが、動かないからといって、マイナスになることはありません。

 

行動しなければ、スピリチュアルの力はゼロになり、現実の世界に、何の影響も及ばさなくなります。(違う見方をすれば、せっかくのチャンスをフイにしていると言えます。)

 

再生というスピリチュアルメッセージ

もう一つのトカゲの大きな特徴として、尻尾の再生がありますが、この再生能力は、スピリチュアル的には、今まで頓挫していたものが再び始まる、問題が急展開するといったことを、意味していると考えられています。

 

たとえば、トカゲを見た人が、病気になっている場合、これから回復していく、そして、その後は、丈夫な身体へと変化していくというメッセージとなります。

 

また、尻尾には、金運力が上がるという意味もあり、トカゲを見た時には、臨時収入があったり、大きな財産を築くキッカケを手に入れたりする可能性があります。

 

しかし、先ほど述べたように、トカゲのスピリチュアル的な力というのは、見た人が行動に移さない限り、発揮されないので、素早い行動を心がけてください。

 

夢の中でのトカゲのスピリチュアル的意味合い

では、今度は夢の中で、トカゲを見た時には、スピリチュアル的に、どんな意味があるのか、考察していきます。

 

繰り返しになりますが、トカゲはプラスのエネルギーを持っている動物なのですが、夢の中では、少し解釈が変わってきます。

 

漠然とトカゲを見るだけのような夢だと、上記と同様、幸運期が訪れるという暗示です。捕まえたり触ったりするような夢であれば、さらに大きな幸運=とてつもなく大きなチャンスが湧いてくるという、暗示となります。

 

しかも、それは、あなたが行動すれば、必ず成功するという暗示でもあります。かつ、その行動を通じて、あなた自身が、一回りも二回りも成長していくことも、意味しています。ですから、必ずアクションを起こしてください。

 

トカゲがあなたに向かってくる夢を見た場合

トカゲがあなたに向かってくるということは、現実世界では、あり得ません。現実世界においては、トカゲは人間を見たら、逃げてしまいます。

 

夢の中では、そのまさかのことが起こりますが、その時には、環境の変化を暗示しています。具体的には、とても楽しく夢中になる何かが、あなたに訪れることを意味しています。

 

例えば、ルーティンワークの仕事から、急に責任のあるポジションに回される、マンネリだった異性関係が順調に回り出すといったことです。

 

何が起こるかまでは分かりませんが、いずれにしても、吉兆夢ということになります。

 

トカゲが逃げてしまう夢の場合

逆に、トカゲがあなたから逃げていく夢を見た時には、これから運気が逃げることを、暗示しています。しかし、これは、あなたの意識次第で防ぐことが出来ます。

 

もし、あなたが、トカゲが逃げる夢を見たら、当分の間は目立つ行動をせず、質素に生活をすることを心がけてください。

 

例えば、いつも外食しているようであれば、自炊をしてみる。欲しいものがあっても、数か月我慢してみるなど、金銭的に倹約します。そうすると、今の状態をキープ出来ます。

 

このまま運気が変わることを待つことで、大きなトラブルに遭遇することを避けられますし、そうしているうちに、流れが好転してきます。

 

まとめ:トカゲのスピリチュアルメッセージは、『あなた次第』

ここまで、トカゲにまつわるスピリチュアル的な意味合いについて、お伝えしてきましたが、何よりも重要なことは、あなたの行動次第で、結果が変わるということです。

 

総じて、トカゲは、スピリチュアル的には、良い方向へと導くシンボルとして、捉えられていますが、その結果を良いものにするには、あなたの行動が不可欠だということ、見ただけでは、何も変わらないということを、しっかりと覚えておいてください。