うぐいすのスピリチュアル的な意味

 

動物には、スピリチュアルメッセージが込められていて、自らの存在を通じて、私達に重要なことを伝えてくれています。それは現在の状況に関することであったり、未来の予測であったりと、様々ですが、動物のなかでも、『鳥』というのは、プラスのエネルギーを持ち、良い意味を持つとされています。

 

もちろん、細かく言えば、鳥ごとに、別々の異なる意味合いを持っているのですが、このページでは、『うぐいす』にまつわる、スピリチュアルメッセージの内容について、見ていきます。

 

うぐいすを見た時には、こんなメッセージが、スピリチュアルの世界から送られてきているんだと、捉えてください。

 

うぐいすは、格の高い存在

うぐいすというのは、古来から、日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)の1種とされ(その他は、オオルリとコマドリです。)、昔から人々に愛されてきましたが、それは、うぐいすの鳴き声というのが、非常に心地よく、聞く人に安心感をもたらすものだからです。

 

うぐいすの鳴き声が嫌いという人は、まずいないのではないでしょうか?

 

スピリチュアル的には、うぐいすの鳴き声というのは、縁起の良いことが起こるというメッセージと、されています。

 

ちなみに、うぐいすは、仏教的には、神仏に深く関係する動物とされており、『ホーホケキョ』という鳴き声は、『法法華経』と書かれています。このことからも、うぐいすは、波動が高い存在ということが、分かります。

 

うぐいすがいる場所

うぐいすの鳴き声というのは、基本的に幸運をもたらすものですが、鳴いている場所、つまり私達が聞く場所によっても、その意味合いが、変わってきます。

 

たとえば、山の中や民家といった、うぐいすの声を聞く場所として、ごく一般的なところだと、良いことは良いですが、それほどでもなく、ほどほどといった程度です。

 

しかし、神社や仏閣のような、いわゆるパワースポットと呼ばれる場所で、うぐいすの鳴き声を聞いたとなると、意味合いは一変します。

 

ただでさえ、プラスのエネルギーに満ち溢れているパワースポットにおいて、うぐいすの鳴き声という、波動の高い現象に遭遇することで、大きな相乗効果がもたらされることになるからです。

 

こういった場所で、うぐいすの声を聞ければ、自分の運気を高めることが出来ますが、しかしながら、そういったチャンスは、なかなか訪れないものです。

 

(これまでのことを振り返ってみても、神社やお寺で、うぐいすの声を聞いた経験があるという人は、かなり少ないはずです。)

 

実は、それぐらい珍しいことなのですが、それだけに、あなたがパワースポットで、うぐいすの鳴き声を聞いたとしたら、それは、本当に大きな転機となります。必ず、良い運気になるので、自信をもって行動してください。

 

うぐいすの夢を見た場合

うぐいすというのは、夢で見た場合においても、スピリチュアル的にはプラスとなります。(幸運を運んでくれると、考えてください。)

 

少し細かくみていくと、うぐいすの鳴き声が聞こえたという夢を見た時、あなたに意中の人がいる場合には、その人との仲が上手くいき、恋愛が成就することを意味しています。

 

また、何かに苦しんでいたり、悩んでいたりした時には、その原因が、次第に消えてなくなることを意味しています。ちなみに、これは、その問題が解決するというよりは、あなた自身が、そのことについて何とも思わなくなるという、意味合いのほうが強いです。

 

次に、夢の中で、うぐいす飛んでいる姿を見た場合には、あなたを必要とする人や仕事と、巡り合うことになりますよというメッセージです。

 

具体的に、どんなことかまでは分かりませんが、あなたの実力を、最大限に発揮する機会になることは、間違いありません。

 

たとえば、転職で悩んでいるといったケースだと、思いもよらない会社から採用されたり、口コミであなたのことを聞いた人から、誘いを受けたりといったことが起こります。

 

想定外の幸運が起きることを、意味しているので、楽しみにしてください。(向こうから、勝手に幸運が舞い込んでくるので、あなた自身は何もする必要はなしです。)

 

うぐいすに関する、管理人の友人のスピリチュアル的な体験談

私の友人で、毎月1回、神社に参拝に行くことを習慣にしている人がいます。彼にとっては、この行事は、欠かすことが出来ないことであり、楽しみながら行っているようです。

 

昨年(2017年)の5月に、その彼が参拝した時のことなのですが、参拝が終わり、神主さんとも、話が出来て、さぁ、帰ろうかとしたところ、うぐいすが『ホーホケキョ』と一度だけ鳴いたそうです。周りを見回しても、うぐいすの姿は確認できません。

 

それから、彼は、おみくじを引いたのですが、見事に『大吉』でした。今までこういったことは無かったので嬉しくて、純粋に、その状況を楽しみながら帰宅したそうですが、ここで話は終わりません。

 

そこから、数週間も経たないうちに、彼は、以前から気になっていた人と、急激に仲良くなりました。一緒に食事にいったり、映画に行ったり、デートを楽しむようになり、そして、最終的には、付き合うことになりました。

 

作り話かと思うくらい、うぐいすのスピリチュアルメッセージをあらわす出来事です。彼の場合、夢で見たわけではなく、実際に鳴き声を聞いたわけですが、私は、彼はうぐいすのご利益を受けたのだと、確信しています。