別れに込められたスピリチュアル的な意味合い

 

世の中に起こる現象には、全て何らかのスピリチュアルメッセージが込められているというのが、このサイト『スピリチュアル探求ブログ』の基本的な姿勢です。

 

病気や怪我、環境の変化など、今のあなたが、これから、どんなふうに変化していくのかということを、スピリチュアルの世界は、その現象を通じて、あなたに伝えています。

 

このページでは、そのなかでも、『別れ』という現象にフォーカスして、この現象にまつわる、スピリチュアル的な意味合いについて、考えていきます。

 

波長

別れの前には、必ず『出会い』があります。この世の中では、様々な人と出会い、そして別れていくことになります。

 

これは、自然の摂理とも言えるものですが、しかしながら、心の底から悲しくなるような別れというものは、数多くの出会いのなかでも、ごくわずかです。

 

(ちなみに、これは、肉親との別れというのは、含みません。全く赤の他人と出会って、そして別れたということを指します。)

 

別れが悲しいというのは、それだけ良好な関係を築いていたことの裏返しですが、スピリチュアル的に考えると、こういった深い関係になるには、波動が一致していなければいけません。波長が合うということですね。

 

深い親友になるための波長、恋愛に陥る波長、それぞれに引き寄せられる周波数のようなものが違っていて、その波長が合った人同士が巡り合うことになります。

 

また、これは人間だけの話ではなく、人と動物という関係もあります。ペットが肉親以上の存在になるというのは、昔からよく見られる現象ですが、これも、その人と動物の波長が合っているからこそです。(波長が合う動物と出会っているとも言えます。)

 

そして、『別れ』というのは、お互いの周波数が変わって、合わなくなった時に、起こります。恋人同士の別れには、『あの人は変わった』というセリフが付きものですが、これは、スピリチュアル的には、その人の波長が変わり、それに伴い、性格や行動パターンも変わったという意味になります。

 

成長

こうした別れ=波長の変化というのは、その人にとっては、『次のステージに進みなさい』というメッセージでもあります。人は日々、生きている間、成長を続けています。

 

学校での学業、友人関係、会社での仕事、上司部下などの人間関係、何もかもが、人が成長するうえで、欠かせないファクターとなっていますが、そのなかでも『別れ』という経験は、とても大きなエネルギーが必要で、それに打ち勝つことが出来た人は、大きく成長します。

 

あなたにも、失恋や離婚など、辛い別れの経験があると思います。立ち直ることができず、何年ももがき苦しんだという経験をしたことが、あるかもしれません。

 

でも、どうでしょう? もし、あなたがそういった経験を経て、立ち直ったことがある人ならば、自分自身が以前に比べて、数段階、成長していると感じないでしょうか?

 

別れというのは、つらく悲しいものですが、次のステージに上がるための試練を、神様から頂いているとも言えます。

 

過去の関係に執着していると、いつまでたっても、次に進めず、停滞してしまうので、別れが生じた時には、素直に受け入れて、次に進むことが重要です。決して、引き留めようとは、しないでください。(特に、相手があなたから離れたがっているのを止めようとするのは、最悪です。)

 

なお、別れというのは、お互いが全く別の周波数を持った時には、スムーズにいきますが、どちらか1人だけの波長が変わり、もう一方が同じ波長のままという状態だと、その人は、関係を修復しようと躍起になり、そこで、問題が起こりがちです。

 

もし、あなたが別れたいと思っているのに、相手が、それを認めてくれないという時には、それは、相手の波長がそのままであるということを、意味しています。

 

こういった時には、言葉で説得しようとしても、うまくいかないので、キッパリと意思表示をして、あとは、距離を置くことです。

 

中途半端に、相手に期待を持たせてしまうような態度を取ると、その人は変われない状態が続くことになり、これは、スピリチュアル的には良くないので、お互いが成長出来るように、毅然と行動するようにしてください。

 

管理人の体験談

私自身も、過去を振り返ると、様々な選択を通じて、今の自分になっていると感じます。

 

たとえば、学生時代に付き合っていた人と別れた時、深く心に傷を負い、なかなか立ち直れないという経験をしたことがあります。別れてからの数年間は、自分自身が全否定されているような錯覚を起こして、物事が上手く回りませんでした。

 

その後は少しずつ、心の変化が起こり、どうにか立ち直れたという感覚を持てましたが、今考えると、別れの後の数年間は、上手くいっていないと思っていただけで、様々なことに打ち勝ち続けてきた時期というふうに、感じます。

 

別れた相手を憎んだこともありましたが、今では、その人は、私が次のステップに上がるために、神様が用意してくれた、トレーニング・パートナーのような、重要な意味を持つ存在だと思っています。

 

これからも、辛い別れというのを、経験するかもしれませんが、その時には、素直に受け入れていくつもりです。

 

もし、あなたが、『別れ』で苦しんでいるとしたら、どうか心配しないでください。それは、神様が、あなたに次のステージを用意してくれている証拠です。その流れに乗れば、必ず、物事は好転します。

 

ですから、今日1日を一生懸命過ごすようにしてください。いつか必ず、良い経験だったと、思えるようになります。