鷲(鷹)という存在に込められたスピリチュアル的な意味合い

 

動物というのは、我々人間にとっては食糧であったり、ペットとしての癒しであったり、様々なことに関係していますが、スピリチュアル的に観ると、動物は、それぞれ独自のスピリチュアルメッセージを持つと言われています。

 

その動物を見たり、気になったりする場合、それは、スピリチュアルの世界が、その動物を通じて、あなたに何らかのメッセージを送っていると考えてください。

 

そして、そのメッセージというのは、あなたの現状や将来に大きく関わってくるものなので、メッセージの意味を理解して、適切な行動を取ることが重要です。

 

このサイトでは、様々なテーマ別に、その現象が意味するスピリチュアルメッセージの内容について、解説していますが、このページのテーマは、【鷲(わし)】です。

 

鷲というのは、鳥のなかでも、雄大で、獰猛な感じがする存在かなと思いますが、スピリチュアル的に見ると、鳥類というのは、幸運をもたらすような存在、プラスの意味を持つ存在です。

 

  • 日常生活のなかで、鳥を頻繁に見る
  • 最近、妙に気になる
  • 夢で見るようになった

 

こんな時には、あなたは良い状態に入っていると考えて間違いないのですが、この点については、鷲に関しても同じです。ただし、鷲という鳥、独自の意味合いもあるので、これから細かく、お伝えしていきます。

 

※補足
鷲と似た鳥に、鷹(たか)がいます。どちらも姿形がそっくりですが、 実は両者は全く同じ種類の鳥です。違いはというと、大きさで、大きいほうを鷲、小さいほうを鷹と言っています。したがって、『鷲』と『鷹』は、スピリチュアル的には、同じ意味を持つ存在と捉えてください。

 

鷲(鷹)が飛び立つまたは、飛んでいる

あまり見る機会はないと思いますが、鷲(鷹)が飛び立つ姿、もしくは、大空を飛んでいる姿を見た時には、それは、『仕事』の成果が上がっていくことを意味しています。学生なら『学業』なので、成績が上がるということになります。

 

これらは、地道な取り組みが、近い将来に報われるという意味での成果なので、今現在、あなたが努力していることを、さらに続けてください。きっと良い結果になりますよ。

 

鷲(鷹)が弱っている姿

もし、弱った状態の鷲(鷹)を見た場合には、幸運期を逃がすと言われています。運気が悪くなるとも言えますが、獣医さんのように、弱っている動物を助けるようなことをすれば、それを防ぐことが出来ます。

 

弱った鷲を見るということは、現実的には無いと思いますが、参考までにお伝えしておきます。

 

なお、こんな夢を見た時には、しばらくは、慎重に行動するようにしてください。大きな行動は取らず、慎ましく生活していけば、また、運気が良くなるので、自然に変わるタイミングを、冷静に待つことです。

 

この『待つ』というのは、スピリチュアル的には、受容、平静を意味する、とても重要性な姿勢であり、待つことが出来る人というのは、幸運に恵まれることが多いです。

 

鷲(鷹)が肩に止まる

この状態も、現実的には有り得ないことだとは思いますが、夢で見た時には、吉兆と捉えてください。大空で羽ばたいていた鷲(鷹)が、あなたの肩に着地するというのは、あなたが、非常に重要なポストに上り詰めることを、意味しています。

 

重要なポストというのは、『責任感が伴う』ポストということです。昇進して、部下をまとめる立場になる、独立して、人を雇用する立場になるといったことですが、こういった立場に就くことで、自分が成長していくという意味合いもあるので、幸運のしるしということになります。

 

鷲(鷹)が腕に止まる

鷲が腕に止まる姿を、テレビなどで、見たことがあると思います。動物の飼育員の手袋に止まる姿というのは、実際に見ると、なかなか印象的ですが、こういった状態を見た時には、スピリチュアル的には、『もうすぐ、あなたの夢がかないますよ』というメッセージが送られていると解釈します。

 

特に、出世に関する願いが実現することを意味していると言われており、具体的には、地位の向上、名声、権力といった類のものが、手に入るというメッセージとなります。

 

また、現在、片思い中の人の場合、その恋が成就して、上手くいくことを意味しています。

 

鷲(鷹)があなたを見ている場合

現実、夢、どちらであっても、鷲と目と目が合うという状態になったとしたら、それは、あなたのことを気にしている人物が存在するという意味です。

 

職場でいえば、あなたの上司に当たる人です。

 

  • あなたの実力がどの程度なのか?
  • より重要度の高い仕事を与えてもいいのかどうか?
  • 昇進させてもいいのか?

 

こういったことをチェックしている人物がいるということですが、その人は、あなたに、より多くのチャンスをあげたい、もっと高い地位に就かせてあげたい、といった気持ちを持っている状態なので、幸運を意味していると言えます。

 

また、恋愛で言えば、あなたに片思いをしている人がいるということです。その人は、あなたとは、全く違う世界にいる人や、地位的に上の人、もしくは、あなた自身が興味を持っている人ですが、いずれにしても、新しい恋が始まると捉えてください。

 

まとめ:鷲は幸運をもたらす存在

ここまで、鷲という動物にまつわる、スピリチュアルメッセージの内容について、幾つかの観点から見てきましたが、総じて、鷲(鷹)は、あなたに幸運をもたらす存在ということが、分かって頂けたと思います。

 

これから、あなたの運気が、どんどん良くなることは間違いないので、その幸運を逃さないようにしてください。