腕のしびれという現象に込められたスピリチュアル的な意味合い

 

我々の身体には様々な現象が起こりますが、スピリチュアル的に見ると、その現象には、特定のメッセージが込められています。

 

そのメッセージというのは、自分自身が改善すべきこと、あるいは、自分の将来に関する予測・警告であり、メッセージを受け取ったら、その内容を理解して、適切な行動を取らなければいけません。(それが、スピリチュアルの世界が、私達に期待していることです。)

 

このサイトでは、様々な現象ごとに、その現象が意味するスピリチュアルメッセージの内容を紐解いていますが、このページでは、『腕のしびれ』について見ていきます。

 

スピリチュアル的な原因と、肉体的な原因

なお、ここで前段階として補足しておくと、『腕のしびれ』という現象の全てが、スピリチュアル的に何かを意味しているというわけではありません。単純に肉体的な原因である可能性もあります。

 

もともと、しびれというのは、末梢神経が圧迫されて、十分な酸素が供給されないために起こる現象です。末梢神経というのは、知覚を司る神経であり、この神経の機能が低下すると、それが、しびれとなって、現れてきます。

 

正座をしていたら、足がしびれたという経験が、あなたにもあると思いますが、まさに、これです。

 

この末梢神経の圧迫というのは、日常生活のなかでも、よく起こりますが、最近で、最も多い原因となっているのは、スマホやパソコンです。

 

  • スマホを見るために、ずっと首を傾けている
  • パソコンのキーボードを、長時間にわたり、打ち続けている

 

こういったことをしていると、神経が圧迫されて、腕がしびれてきます、また、首のこり、肩こりがひどくなり、そこから腕の神経が圧迫されて、しびれてくることもありますが、いずれにしても、これらは全て、身体そのものの不調です。

 

これは、マッサージで凝りをほぐす、お風呂に入って血行をよくするなど、体の調子を整えることで解消することであり、スピリチュアル的な意味合いはありません。

 

逆に、こういった時に、スピリチュアル的な視点で、しびれを解消しようとしても、解決することはありません。何でも、スピリチュアル的に考えればいいというわけではないので、この点は勘違いをしないように、注意してください。

 

ただし、同じ腕のしびれでも、原因が分からない、あるいは、体に原因があるかと思って、病院や整骨院に行っても、異常が見当たらないというものもあり、こういった時には、スピリチュアル的な意味合いが隠されていると考えたほうがいいです。

 

しびれの本質的な意味

では、ここから、スピリチュアル的な視点から、腕のしびれという症状について見ていきますが、まず、『しびれ』というのは、スピリチュアル的には、『心』の問題を表現していると解釈します。

 

具体的には、自分の本当の心を偽っている。もしくは、今起きている事柄に対して、なかったことにしようとしているなど、自分が直面している現実から、目を背けようとしている状態です。

 

こんな時に、しびれが起きるのですが、これは、『自分自身を偽ることを止めなさいと』というメッセージが、スピリチュアルの世界から送られてきていると考えてください。

 

こういった問題を抱える人の典型的な特徴として、自分が一番になりたいと思っていることが挙げられます。とにかく負けず嫌いで、人に弱みを見せたくないという人です。

 

または、この真逆で、自分のやることに自信がなく、悪いことを目撃しても、それを注意する勇気を持てないという人です。

 

これらの人達の心にあるのは、『恐怖』です。恐怖があるから、様々な『あがき』を行っていると言えます。

 

ですから、あなたが何に対して、恐れを持っているのか、本当に望んでいるものは何なのかを明確にすることが、この問題を解決することに、つながります。

 

左腕のしびれに関する、スピリチュアルメッセージ

ここまでの話を前提として、腕にしびれが出た場合、左腕と右腕で、意味合いが異なるので、それぞれ、見ていきます。

 

まず、左腕のしびれですが、これは、人間関係が原因であり、その背景には、上記で触れたように、人に負けたくないという気持ち、自分の意見を言えない気持ちなどがあります。

 

もし、あなたの心のなかに、負けず嫌いの気持ちが湧いているのであれば、少しだけでいいので、周りに対して、『愛情』を感じてみてください。周りの人達の良いところを思い出してください。

 

世の中は、競争に満ちているわけではなく、他人と協調すること、調和することも、生きていくうえでは大切です。愛を感じることで、少しずつ、協調、調和の精神が育まれていくので、定期的に、実行してみてください。

 

また、もし、あなたが周りに対して、発言が出来ない状態にあるのであれば、友人に助けを求めてください。その人が、あなたに代わって物事を上手くまとめてくれるはずです。

 

仮に上手くいかなくても、周りにあなたの考えが行き渡ったら、その時点で、しびれは治まるはずです。

 

右腕のしびれに関する、スピリチュアルメッセージ

次に、右腕のしびれについてです。最も大事な仲間のことを、『右腕』と表現することがありますが、これは、スピリチュアル的に見ても、正確な表現となります。

 

つまり、まさに、あなたにとって、とても大事な人に対しての気持ちが、しびれとなって表れてきています。

 

あなたは、最近、その大切な人に対して、何らかの特別な感情を抱いているかもしれません。いつも下に見ていた人の成長に驚き、嫉妬してしまったり、大切に思っているがゆえに、発言を控えてしまったりなど、何かわだかまりを覚えた状態には、なっていないでしょうか?

 

もし、そうでしたら、冷静になる時間が必要です。このまま、感情に身を任せてしまうと、その人との関係が、決定的に壊れかねないので、少し、その人と距離を置くようにしてください。

 

まとめ:腕のしびれを感じた時には、自分自身の心と向き合う時

しびれというのは、スピリチュアルに色々な意味がありますが、自分と向き合うタイミングを示しているということでは、共通しています。

 

もし、あなたが今、腕にしびれを感じているようでしたら、心を落ち着けて、自分自身と対話する時間を設けてください。

 

目を背けたくなるような現実と、向き合わなければいけなくなるかもしれませんが、それも、あなた自身を成長させるキッカケとなります。そういった時期であるということを教えてくれているのが、『しびれ』という現象でもあるので、ここは覚悟を決めて向き合ってください。

 

スピリチュアルの世界も応援してくれているので、逃げずに取り組めば、必ず、良い方向に進むはずです。