肌荒れのスピリチュアル的な意味合い

 

スピリチュアル的な視点で見た場合、私たちの身体に起こる病気というのは、このページのタイトルにもあるように、人知の枠を超えた世界からのメッセージだったり、私たち自身の心の訴えであったりします。

 

つまり、病気には、何らかの意味があるということであり、その意味を紐解くことで、治癒につながるというのが、スピリチュアル的な解釈となります。

 

そして、そのメッセージの内容というのは、忠告、警告、応援など、私たちの未来に関することであり、メッセージの意味を知って、適切な行動を取ることは、自分の人生をより良くすることにつながります。

 

このサイト『スピリチュアル探求ブログ』は、このスタンスで、様々な症状別に、その症状が持つスピリチュアル的な意味合いについて、考察していますが、このページのテーマは、『肌荒れ』です。

 

肌荒れと言っても、乾燥肌や吹き出物など、色々な症状がありますが、メッセージの内容は、それぞれ異なりますし、その症状を治すための、スピリチュアル的な対処法も違ってきますので、症状別に見ていきます。

 

※補足
あまりにも症状がひどい時には、薬を使うなり、病院に行くなりして、医学的にも対処するようにしてください。現実の世界に生きる私達にとっては、これもとても重要なことです。

 

乾燥肌のスピリチュアルメッセージ

乾燥肌になりやすい人というのは、スピリチュアル的には『敏感な心』を持っている人とされていますが、こういった人は、感覚が鋭く、何も言わなくても周りのことを察する能力が高いという特徴を持っています。

 

ですから、対人関係においても、すぐに、人の裏と表を見分けることが出来ます。これは長所と言えますが、嫌な現実を見てしまうことで、自分自身が傷ついてしまうことも、多々あります。

 

(特に子供のころだと、あまり気にならなかったのに、大人になって、こういった『傷つく』という感覚を持つ人が多いです。)

 

そういった苦しい経験が続くと、同じような経験を避けるようになり、自然と傷つくことのないような行動を取るようになりますが、こういった回避(逃げ)の行動を取れば取るほど、乾燥肌になっていきます。

 

乾燥とは、『心の乾燥』を意味しています。自ら周りを無視して、避ける行動を取ることで、心が枯れていくということです。

 

この状況を変えるには、他人と向き合うようにしなければいけません。もちろん、そうすれば、再び、傷つくことになるかもしれません。(というより、傷つくことは避けられないでしょう。)

 

でも、ここで、傷つくことを恐れてはいけません。昔のトラウマがあったとしても、自分が傷つくと分かっていても、あえて、その世界に足を踏み入れるしかありません。

 

何度も何度も傷つくかもしれませんが、当たっていかねばいけないのです。そうすることで、自分の心は成長していきます。

 

人との付き合いというのは、私達を最も成長させてくれるものであり、乾燥肌になるということは、あなたが、その学びの機会を避けてしまっているという、スピリチュアルの世界からの忠告です。

 

学びを忘れてしまったら、私達が、この世に生を受けた意味がなくなってしまいます。繰り返しになりますが、勇気を持って、人と向き合ってください。

 

湿疹のスピリチュアルメッセージ

湿疹というのも、スピリチュアル的に見れば、その原因は、やはり『心』にあります。湿疹を『失心』と読み換えると分かりやすいのですが、不安、心配、怒りなど、マイナスのエネルギーが体に充満して、本来の自分の心を忘れた状態を、意味しています。

 

そして、ここでポイントとなってくるのは、顔のどの部分で、湿疹が出ているかです。もし、マイナスのエネルギーが原因で、湿疹になった場合には、必ず、顔にも症状が出てきます。

 

感情のエネルギーというものは、身体のどの部分で発生したとしても、最終的には、必ず顔に移動するという特徴があるためです。

 

逆に、身体のどこかに湿疹が出ているけど、顔には出ないということであれば、それはスピリチュアル的なこととは関係がない可能性が高いので、医学的に対処すれば大丈夫です。

 

話を顔に戻すと、たとえば『おでこ』に湿疹が出た時には、無意識であれば、意識的であれ、何かに対して怒りを感じている状態にあることを、意味しています。

 

もし、あなたが湿疹に悩まされているならば、何に対して、怒りを持っているのか考えてみてください。そのことを考えることで、一時的に怒りのエネルギーが強くなり、かえって湿疹がひどくなるかもしれませんが、そこは気にせず、怒りを感じている状態を、そのまま受け止めてください。

 

その現実を受け入れれば(認めれば)、時間が経つに連れて、怒りは必ずおさまります。怒りの感情というのは、解消するまでに、どうしても時間がかかるものなので、今すぐに、どうにかしようとしても、上手くはいきません。

 

どうか焦らず、エネルギーが解消することを待ってください。この待つというのが、ポイントです。

 

また、口の周辺に異常を感じた時には、不安や失望といったエネルギーに満ちている状態であることを意味しています。こういった時には、何が、不安や失望を生み出しているのか、その原因を考えて、原因を掴んだら、その解決に向けて、具体的に動いてください。

 

たとえば、金銭的な問題なら、今よりも、多くの収入を生み出すための方法を考える、仕事の問題であれば、人の何倍も努力するなどです。

 

重要なことは、行動の内容は何でもいいということです。今のあなたに出来ることで、最善と思うことであればOKです。

 

『何をすれば、問題が解決するのか分からない』という人もいると思いますが、その時には、その分からないという状態のなかで、自分に出来ることは何かということを、考えて実践してください。

 

実は、これは大きな成功をおさめるための秘訣でもあります。今の自分にやれることをやる。それが終わったら、また次に、その状況のなかで、自分の出来ることをする。これを続けていけば、物事というのは、大きく動くので、これを地道に繰り返すことです。

 

肌のトラブルは、心の問題

まだまだ、肌荒れに関しては、たくさんありますが、総じて、肌荒れなどのトラブルというのは、心の問題に密接しています。心が清らかではないため、肌もおかしくなるのです。綺麗な肌になるためには、自分自身を見つめ直す必要があります。

 

行動や、思考、周りの対応、気持ち、それらを前向きに受け止めることが、重要となります。時には自分の思い通りにならないことも出てきますが、自分らしさを忘れずに、自分の出来ることに取り組んでください。

 

こうやって、地に足を付けた行動を取ることが、肌荒れを解決するために、一番大切なことです。