カラスのスピリチュアル的な意味合い

 

私たちの周りにある存在、現象には、何らかのメッセージが込められているというのは、スピリチュアル的な解釈となり、環境の変化はもちろん、動物、昆虫に至るまで、全ての物事には、意味があります。

 

私たちは、この意味を理解して、そのメッセージに応えることで、人生を正しい方向に導いていくことが出来ます。

 

このサイトでは、テーマごとに、その現象・存在に関するスピリチュアル的な意味合いについて、お伝えしていますが、このページでは『カラス』という動物に込められた、スピリチュアルメッセージの内容について、考えていきます。

 

カラスは縁起が良いのか悪いのか?

カラスはその色や映画のイメージから悪い、不吉なイメージを持っている人が多いのですが、あなたはどうでしょうか?

 

鳥は、スピリチュアル的には素晴らしい陽のエネルギーを持ち、幸運をもたらす存在と言われています。このブログでも、フクロウ、うぐいす、鳩など、色々な鳥が持つ、スピリチュアル的な意味合いについて述べていますが、総じて、どれも幸運を意味しています。

 

鳥は、幸運をもたらす存在と言えますが、ではカラスに関しては、どうでしょうか? 実はカラスはほかの鳥と比べても、比較にならないほど、陽のエネルギーに満ち溢れている鳥なのです。

 

意外だと感じる人が多いと思いますが、そこで、まずは、なぜカラスが陽のエネルギーを持つ動物なのか、説明します。

 

八咫烏(ヤタガラス)としての由来

カラスが良い鳥であるということは、八咫烏の由来から始まります。八咫烏とは、日本の最初の天皇、神武天皇を導いた鳥として、日本神話に登場します。

 

そのことから『導きの神』と信仰され、太陽の化身と言われています。最近では、日本サッカーの象徴として使われており、代表チームのユニフォームには、八咫烏のエンブレムが付いています。

 

Jリーグが始まって、サッカー人気が高まるに連れて、八咫烏の存在も、広く知られるようになり、今では、『勝利の神』としても、認知されるようになっています。

 

でも、こういったカラスの考え方は、日本だけの話ではありません。たとえば、ギリシャ神話では、カラスは太陽神アポロンに仕える鳥として描かれているなど、海外でも神の使いとして、考えられている存在なのです。

 

こうした由来から、スピリチュアルの世界でも、カラスは陽のエネルギーを持つ鳥として考えられ、何か良いことが起こる前兆、もしくは最高の状態として捉えられます。

 

よくあるイメージで、カラスが死骸を突っついて食べているシーンを、漫画や映画で見ることがありますが、あれは単に餌として食べているのではなく、出来るだけ早く、死者が土に還るようにとしているのです。

 

このようにカラスは、素晴らしいエネルギーを持つ鳥ですが、具体的なメッセージの内容というのは、カラスと出会う場所やカラスの行動など、状況によって違ってきます。そこで、いくつか代表的なものを具体的な例を挙げてみます。

 

カラスが現れるとき

カラスの存在は、『シンクロ』を表現しており、時間的、空間的に、今あなたがここにいることは、正しいということを意味しています。

 

たとえば、あなたが病気になったとして、自分では、それほどたいしたことがないと考えているけど、念のために病院に行ったとします。そこでカラスを見かけた時には、あなたの行動が正しいことを意味しています。

 

(もし、病院に行かなかったら、大変なことになっていたかもしれないので、今後も、同じような状況に遭遇した時には、同じ選択をするべきというメッセージが、スピリチュアルの世界から送られてきていると考えると、分かりやすいでしょう。)

 

また、通勤途中で、いつもとは違う道を通ろうとしたら、そこにある電線にカラスがとまっているのが見えた。その時には、別の道を通るというのが、正しい選択ということになるので、その道を歩くようにしてください。

 

いつも通りの道を歩いたら、どうなったかというのは分からないので、別の道を通ったという選択が本当に正しいのかどうか、判断がつかないかもしれませんが、そこは、スピリチュアルの世界からのメッセージを信じて、行動するようにしてください。

 

いずれにしても、カラスという存在は、今のあなたの行動が正しいことを意味していますので、カラスを見かけたら、その選択に自信を持ってください。

 

飛んでいるカラスが気になったとき

飛んでいるカラスが気になり、頭から離れられないといった時には、『現状を変え、新しい方向性を探しなさい』というメッセージが、スピリチュアルの世界から送られていると、考えてください。

 

まだ経験したことのない分野に挑戦することで、あなたは確実に成長します。たとえば、伝統的な手法にこだわる仕事に携わっているのであれば、新しい手法を取り入れてみる、あるいは、その伝統を用いて、新しい仕事にチャレンジしてみるといったことです。

 

飛んでいるカラスが気になった時には、こんなチャレンジを行うと、成功する可能性が高いので、勇気を持って行動に移してください。

 

神社・仏閣でカラスを見た場合のメッセージ

もし、あなたがカラスを神社・仏閣で見た場合、それは、最高の祝福を意味しています。この祝福というのは、応援と読み替えてもいいです。スピリチュアルの世界が、あなたを最高のエネルギーで、バックアップしてくれているということです。

 

元々、カラスは上記で説明したように、『導き』という意味を持つ動物ですが、これは、前へ進むということでもあり、つまり、『どんどん前に進みなさい。そんな、あなたを応援しますよ』と言うメッセージが込められているというわけです。

 

たとえば、あなたが会社員だとしましょう。あなたは本業以外にも、仕事を持っており、本当のところは、その仕事で独立をしたいと考えている。

 

そんな時に、神社や仏閣でカラスを見た時には、独立したいという目標に向けて、前進しなさいというメッセージです。

 

ここで、勇気を持って行動に移したら、スピリチュアルの世界から、サポートを受けて、順調に物事が進みます。

 

※補足
こういった状況になった時には、カラスを見た時の直感が重要です。もし、独立したいと、ずっと考えていたのに、カラスを見た瞬間、 『今の会社で、もう少し頑張ってみようかな』と思えたなら、それが正しい方向です。

 

カラスの羽根を拾ったら

カラスの羽根は『守護』を意味しています。お守りですね。つまり、カラスの羽根を拾うことは、あなたに陽のエネルギーが注ぎ込まれたことを意味しています。

 

その力は、『暗黒の世界を切り開くパワー』と言っても良いかもしれません。あなたにパワーに与えることで、『この力を使って未来を明るくしてほしい』という願いが、スピリチュアルの世界から、あなたに送られてきたということです。

 

特に、小さいお子さんと一緒に散歩していて、カラスの羽根を見つけたという時には、その子は大変、大きな守護を頂いたことになります。

 

拾った羽根は、大切に保管されるといいでしょう。もちろん、その羽根が家庭の中にあるということは、家庭自体が守護されることを意味しています。

 

友人の体験談

私の友人は教育関係の仕事をしています。指導者として、子供や保護者との関係を大事にしながら、仕事を楽しんでおり、とても順調でした。そんな彼には、副業として、もう一つやっている仕事がありました。

 

それは、パソコンを使った、インターネットビジネスに関係する仕事なのですが、教育関係の仕事を辞めたとしても、生活が出来るほどの収入を得ていました。

 

彼は、教育の仕事を一旦退職して、その副業に集中しようと、以前から考えていたのですが、どうしても、踏ん切りがつかなかったそうです。

 

そんなある日、神社にお参りに行った際、大きな神木の上で、数羽のカラスがとまっているのが、目に入りました。そのことを聞いた私は、神社でカラスを見るということが、どういったことなのか、その意味について、彼に話をしました。

 

その話を聞いた、彼の判断は、教育の仕事と、副業を同時に進めるというものでした。彼の中では、両方とも捨てがたい仕事だったので、両方やるという決断になりました。

 

その時の彼の表情は、とてもすがすがしく、エネルギーに満ちていたので、私はこれで彼の悩みはなくなり、ますます良い方向に向かっていくだろうなと確信したのですが、その確信通り、彼は順調に仕事をこなしています。

 

まとめ

カラスは、幸運の象徴であり、人々を正しい方向に導いてくれる力を持っています。もし、あなたがカラスを見かけたら、感謝することを忘れないでください。あなたの未来を良いものにしてくれる存在なのですから。