歯ぎしりのスピリチュアル的な意味合い

 

世の中で起こっている様々な現象には、全て意味があります。それは、あなたの外側に起こっていることだけではなく、あなた自身の内側で起こっていることも同様です。

 

このページである、歯ぎしりという行為についても、なぜ、そんな行動を取ったのかという背景には、自分の意思とは、また別の意思が働いているというのが、スピリチュアル的な解釈です。

 

別の意志というのは、神様、大いなる存在、サムシング・グレードなど、人によって言い方は違ってくるかもしれませんが、自分を超えた何かの意志です。

 

その意志というのが、歯ぎしりという現象に現れていると捉えて、その現象に込められた意味を理解するのが、スピリチュアル的に正しい行動となります。

 

『スピリチュアル探求ブログ』は、このスタンスのもとに、様々な現象をテーマに、その現象に込められたスピリチュアル的な意味合いについて、お伝えしていますが、このページでは『歯ぎしり』という現象を通じて、あなたに送られてきている、スピリチュアルメッセージの内容について、考察していきます。

 

歯ぎしりは、軽視出来ない大きな問題

『歯ぎしり』と聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべるでしょうか。人それぞれだとは思いますが、良いイメージを持つ人は、少ないと思います。歯ぎしりは、主に睡眠中に起こりますが、これは自分の意思とは関係なく、身体が勝手に行う行動です。

 

現代医学の観点から見ると、歯ぎしりは『ストレス発散』のための行動と見る学説が有力になっているそうです。日中に溜まったストレスを発散するために、睡眠中に、無意識に歯ぎしりという行動が取られているという理屈です。

 

そういった意味では、決して悪い行動ではないのですが、歯ぎしりが習慣になっている人の歯というのは、長い年月をかけて擦り減っていきますし、酷いと、あごにも影響が出て、痛みが生じるようになります。

 

ストレス発散のために行った行為が、かえって身体を壊すという結果を引き起こしてしまうというわけです。

 

歯ぎしりのスピリチュアル的な意味

スピリチュアル的な側面から歯ぎしりを考えると、『心』の問題にたどりつきます。それは『欲求不満』です。具体的に言うと、『人に自分の意思を伝えられない』という欲求不満です。

 

なぜ、伝えられないのかという原因は、人それぞれです。人付き合いが苦手で、極度に緊張しているからかもしれないですし、相手に対して怒りを覚えて、自分の精神状態をうまくコントロール出来ないからかもしれません。

 

(頭に血が上っているので、冷静に物事を考えることが出来ず、伝えるべきことを伝えられないという状況ですね。)

 

いずれにしても、こういったことが原因で、対人関係に行き詰まりを感じた結果、その思いを自分の体で表現しているのが、歯ぎしりという行動となります。

 

歯ぎしりを治すための、即効性のある方法はなく、その問題となっている原因をじっくり探ることから始めるしかありません。この現象は、怒りと哀れみの感情から起こるので、その部分にフォーカスしながら、自問自答していくことが必要です。

 

人間関係に関して・・・

  • 何か、怒りを感じることがあるか?
  • 最近、悔しさを感じることが、何かあったか?
  • 悲しくて、胸が締め付けられることはなかったか?

 

こういった問いに対する答えを、一つ一つノートに書きだしてみてください。そのうえで、その問題を解決するために、どんなことをすればいいのかを、考えます。

 

こうやって、問題を認識することは、自分の心を見つめ直す機会ともなるので、精神的な不安が、和らいできますが、これだけでも、歯ぎしりが減ってくるはずです。

 

また、家族や友人など、身近な人の歯ぎしりに悩まされている人は、その人とお酒を呑みながら、悩みを聞き出すのも、良い方法です。酔った時には、本音が出やすく、その問題の解決の糸口が見つけやすくなるからです。

 

友人の体験談

ある時、私は友人と同じ部屋に泊まる機会があったのですが、その晩のことです。友人の歯ぎしりが、あまりに酷くて、眠れないという経験をしました。イビキが酷く眠れないという経験は、過去にもあったのですが、歯ぎしりの音で眠れないというのは、初めてでした。

 

翌日、友人にそのことを打ち明けると、彼もそのことは、家族から聞いていて知っていたようで、自分でもどうしていいかわからないと話していました。

 

スピリチュアル的に考えて、その原因が心にあると直感した私は、その日の晩は、お酒を呑んで、彼の悩みを突き止めようとしました。

 

そして、実際に色々と話を聞いた結果、意中の人と上手くコミュニケーションが取れないということが分かりました。きちんと話をしたいのに、いざ、その人が目の前にいると、緊張で話せなくなるということでした。

 

その結果、歯ぎしりで、彼は左上の歯を痛めたらしく、噛むと痛みが出るほど、症状が悪化していました。

 

こちらのページでも書いているのですが、左上の歯の痛みというのは、スピリチュアル的には、欲しいものが手に入らなくて、苦悩している状態を示唆するものなので、会話が出来ないという悩みが、どんどん深くなって、彼の心に影響を与えているということです。

 

私は、こういったことを彼に伝えて、ゆっくりでもいいので、意中の人と、話を出来るように、対策を考えていこうという提案しました。

 

実際、どんな対策を取ったのかというのは、話をすると長くなるので、省きますが、重要なことは、彼は、自分の悩みをしっかりと認識して、対処するための行動を取ろうと決断した時から、歯ぎしりという症状が、減ったということです。

 

つまり、歯ぎしりというのは、問題そのものが原因ということではなく、その問題を正確に認識していないため、適切な行動を取っていない時に、起きるということです。

 

『あなたには、向き合うべき問題がありますよ』というメッセージが、スピリチュアルの世界から、送られてきているよということですね。

 

そして、その問題というのは、人間関係に関するものなので、あまりにも、歯ぎしりが続くようであれば、自分の人間関係で、おろそかにしていることがないか、考えてみてください。こうやって考えるという行為が、症状の解消に直結します。

 

もちろん、問題を把握したうえで、その問題を解決するために、出来ることが何かあれば、それを実践するのがベストです。