カマキリのスピリチュアル的な意味合い

 

この世の中に存在するもの、それぞれに固有のスピリチュアル的な意味が込められています。それは昆虫においても、同様です。

 

普段、気にもかけていないような虫が、急に目に入るようになったり、気になるようになったりしたら、それは、スピリチュアルの世界から、メッセージが送られてきている証拠です。

 

そのメッセージを受け取った私達は、内容を的確に理解したうえで、適切な行動を取らなければいけません。なぜならば、そのメッセージは、私達の未来をより良くするための、アドバイスであるからです。

 

このサイト『スピリチュアル探求ブログ』は、このスタンスのもとに、テーマ別に、メッセージの内容を紐解いていますが、このページでは、『カマキリ』に関する、スピリチュアル的意味合いについて、見ていきます。

 

カマキリは、幸運のサイン

カマキリは好き嫌いが激しく分かれる昆虫です。『カッコいい』と感じる人がいる一方で、『気持ち悪い、無理!』と思う人もいます。

 

そんなカマキリですが、スピリチュアル的に言えば、良い虫なのでしょうか? それとも悪い虫なのでしょうか?

 

実はカマキリは、スピリチュアル的には、プラスの意味を持つ虫と考えられています。それも、かなり波動が高い存在です。非常に高い陽エネルギーを持ち、私たちに幸運を運んでくれるとされています。

 

カマキリの特徴として一番に挙げられるのが、あの鋭い『鎌』です。あの鎌の姿から、スピリチュアル的には、『困難を切り開いて、未来へ結びつける』存在とされています。

 

このことから、古代ギリシャにおいては、カマキリを見たら、良い未来が待っているという考え方をしていました。占いや予言に使われてもいたようです。

 

もし、あなたが頻繁にカマキリと遭遇することになったり、夢の中で、カマキリを見るようになったりした場合には、これから、どんどん前に向かって進むことが出来るというメッセージを受け取っていると考えてください。

 

ちなみに、元々、カマキリが好きな人だと、この傾向はますます強くなるので、期待してください。

 

カマキリの行動が示唆するスピリチュアルメッセージ

カマキリの行動のなかで、スピリチュアル的に重要な意味を持つも行動の一つに、『捕食』があります。カマキリは肉食なので、ほかの昆虫や、大きさによっては、小鳥まで食べることがあります。

 

こういったシーンを見ると、もしかしたら、『恐怖』を感じてしまうかもしれませんが、その時には、要注意です。

 

カマキリは、あなたに幸運を運んでくれる存在ですが、あなたの心が恐怖を感じてしまうと、その幸運のエネルギーが、薄らいでしまいます。

 

そして、より細かい話をすると、捕食のシーンを見て、『うぁ!怖い』という感覚になった時には、それは、あなたの心の醜さが表に出てくることを意味しています。

 

こういった感覚を持った人は、自分のことを振り返ってみてください。特定の人に対して、攻撃的な姿勢を取ってはいないでしょうか?

 

あるいは、表向きは、そんな態度は取っていないとしても、ある人に対して、心のなかで、恨みや妬みの感情を抱いては、いないでしょうか?

 

もし、思い当たることがあるようでしたら、このままでは、あなたの未来は明るくありません。物事が上手く回ることはないので、心を入れ替える必要があります。

 

そのためには、冷静になって、自分自身を見つめ直すようにしてください。恨み、妬みといったネガティブな感情というのは、正面から向き合えば、自然に消えていくので、ただ、直視するようにしてください。それだけで、運気は良くなります。

 

雌カマキリの行動が示唆するスピリチュアルメッセージ

雌カマキリは交尾の際、雄カマキリを捕食してしまうことがあります。交尾の後、卵を無事に生み終えるための栄養源として、雄カマキリを食べるのです。

 

これは、カマキリという生物が生き残っていくための、自然の知恵とも言える行動ですが、雄カマキリを捕食しているシーンを見た時に、その状況が、妙に気になるようであれば、これは、スピリチュアルの世界からのメッセージが送られてきていると、考えてください。

 

ただし、これは、女性に限定したものなのですが、こういった状況に遭遇したら、それは、男性に負けたくないという気持ちが、非常に強くなっているサインとなります。

 

しかも、この気持ちというのが、マイナスに働いているという意味のサインとなるので、注意が必要です。もし、あなたが、こんな状況にあるとしたら、自分自身のことを振り返ってみてください。

 

職場でキャリアアップがしたいとか、家庭におさまるのは嫌だという考えは、持っていないでしょうか。もし、そういった考えを持っているようであれば、人間の女性としての意味を、冷静に考えてみてください。

 

男性には男性の、女性には女性の役目があり、決して同じ世界では重なることが出来ない部分があります。そして、女性として生まれたあなたには、女性として経験すべきこと、味わうべきことが、この人生に存在します。

 

もちろん、これは、女性は家庭におさまっているべきだとか、子供を育てるべきだといった、よくある女性蔑視の考え方とは違います。

 

もちろん、子供を産むというのは、女性しか出来ない行為なので、重要な意味を持ちますが、だからといって、全ての女性が子供を産むという体験をすべき運命にあるわけでもありません。

 

女性という立場から、仕事を追求するといった、一見、男性的なことが、今生でのあなたの役割である可能性もあります。

 

ここで、重要なことは、男性に対する対抗意識が強いあまり、自分の本来の目的からずれた、生き方をしてしまっている可能性があるということです。カマキリの捕食というのは、その危険性を教えてくれています。

 

ですから、カマキリの捕食が気になる時には、一度冷静になって、自分の生き方を振り返るようにしてみてください。

 

※補足
メスのカマキリが雄を捕食する夢を見たという時も、同じ意味となります。

 

白いカマキリが持つスピリチュアル的な意味合い

あなたは、白いカマキリを見たことがありますか。真っ白というよりは、やや茶色がかった感じのカマキリですが、この白いカマキリは、『自己責任』を意味しています。

 

あなたが原因で生じた問題で、未解決のまま残っていることがあるけど、これ以上、その問題を引き延ばすことは出来ない、今が解決すべき時期というスピリチュアルメッセージです。

 

これは、あなたの行いから生じた問題なので、解決に向けて、真剣に取り組む必要があります。恐らく、あなたからすると、向き合うことを、躊躇してしまうような問題である可能性が高いのですが、それだけに、その取り組みは、あなたの成長につながります。

 

その結果として、あなたは良い方向へと向かうことになるので、ここは気持ちを決めて、取り組むようにしてください。

 

カマキリを捕まえるという行動が示唆するスピリチュアルメッセージ

あなたが、カマキリを捕まえたとしたら、近い将来、あなたの抱えている問題が解決することを意味しています。

 

元来、カマキリは幸運度が高い虫ですから、偶然見かけても、あなたは幸運期に入っていること意味していますが、捕まえるということは、幸運を自らの手で掴んだことになるので、チャンスを必ず手に入れられるという意味となります。

 

ちなみに、『では、運を良くしたい時には、カマキリを捕まればいいんだ』と感じた人がいるかもしれませんが、これは間違いです。

 

運気が悪い時には、捕まえられないものですし、そもそも、カマキリと出会うことすらありません。世の中は良く出来ています。

 

カマキリを見つけて、捕まえることが出来たという事実は、あなた自身の意志のようで、実は、そうではないということですね。

 

カマキリを殺すという行動が意味するスピリチュアルメッセージ

カマキリは幸運を運ぶ虫ということは、説明した通りです。したがって、カマキリを殺虫剤で殺したりしてしまうと、幸運を逃してしまうというふうに考えがちですが、実は、そうではありません。

 

この状況をスピリチュアル的に解釈すると、あなたは、心のバランスが取れている状態にあることを意味しています。

 

自分自身の行動をコントロール出来ており、感情に流されることなく、冷静に物事をこなすことが出来る

 

そんな状態です。

 

ここでは、友人の体験談をお話しします。友人がある時、SNS上に上がったカマキリの動画を見る機会がありました。普段は全く興味がなかったのに、そのときだけは、食い入るように見てしまったそうです。

 

カマキリには、ハリガネムシという虫が寄生していることがありますが、ハリガネムシが寄生しているカマキリが水の中に入れると、ハリガネムシの活動が活発化して、その結果、カマキリは衰弱します。(最悪のケースに至ると、死んでしまいます。)

 

上記の動画は、カマキリが衰弱した状態の映像で、終わっていたそうですが、その後、彼には、不思議なことが起こり続けました。

 

元来、上がり症だったのに、堂々とプレゼンをこなして、大きな契約を勝ち取ったり、担当した仕事がどれも上手くいって、会社から高い評価を得たりといったことが、次々と起きたそうです。

 

その話を聞いた私は、このカマキリの動画を観たというのが、心の安定のサインになっていたと解釈しました。彼の心のバランスが良くなって、これから、どんどん上手くいきますよとのお知らせだったのだと思います。