黒猫のスピリチュアル的な意味合い

 

スピリチュアル的に見た場合、動物には、それぞれ固有のメッセージが込められており、急に、何か特定の動物と接点を持つようになった時には、その動物を通じて、スピリチュアルの世界が、私たちにメッセージを送ってくれていると考えてください。

 

そんな時には、そのメッセージの内容を把握して、適切な行動を取ることで、あなたの未来は、明るいものとなっていきます。

 

このサイト『スピリチュアル探求ブログ』は、こういったスタンスのもとに、テーマ別に、スピリチュアル的な意味合いを考察していますが、このページでは、『黒猫』がテーマです。

 

猫というのは、昔から、私たちにとって身近な存在ですが、スピリチュアル的には、どんな意味があるのでしょうか。

 

猫のスピリチュアル的な意味合い

古くから日本では、猫は幸運の象徴とされています。たとえば『招き猫』です。諸説は、かなり多くありますが、一般に右前脚を上げている招き猫は金運を示し、左前脚を上げている猫は、人を招くとされています。

 

この解釈は、スピリチュアル的にも正しく、猫というのは、プラスの意味を持つ動物の例として、挙げられています。

 

ちなみに、今は猫ブームで、多くの人がペットとして飼っていますが、ペットとして生まれた動物というのは、波動が高く、強力なエネルギーを持つと言われています。(犬やインコ、ウサギなど、人に飼われているものは、なんでも当てはまります。)

 

では、黒猫となると、どうなるのでしょうか?

 

黒猫のスピリチュアル的な意味合い

上記で述べたように、猫は幸運を意味する動物ですが、黒猫だと、黒い色から、不吉を連想する人も多いのですが、あなたはどうでしょうか?

 

黒猫の捉え方というのは、国ごとに違います。黒猫を極端に嫌う国もあれば、黒猫を幸福の象徴と見る国もあります。

 

では、スピリチュアル的に見ると、どうかと言えば、実は黒猫は、ほかの色の猫と比べても、さらに良い意味を持つ存在=幸福をもたらす存在です。

 

それは、黒という色に関係があります。元々、黒は暗黒や谷底など、負のイメージで捉えられています。その解釈に間違いはないのですが、黒猫に関しては真逆で、夜でも周りに同化して、敵から発見されないという、プラスの意味で捉えられます。

 

猫は本来夜行性で、目が良く利く動物であり、暗闇でも機微に動き回れることから、窮地に陥っても難を脱するという意味で、捉えられています。そういった本来の猫の長所に加えて、体の色で、敵を欺けるということで、二重にプラスということになります。

 

黒猫の行動にまつわる、スピリチュアルメッセージ

猫をじっくり観察すると分かりますが、猫は何かをじーっと見つめていたり、突然、妙なしぐさをしたりしますよね?

 

こうした行動にも、意味が込められています。ここでは、いくつか、代表的な例を出して、その行動のスピリチュアル的な意味合いについて、見ていきます。

 

黒猫がどこかを見つめている時

黒猫に限らず、普通の猫は、エネルギーを察知する能力があり、何かを感じたら、その方角が気になってしまい、ずっと、その方向を見つめる習性があります。

 

あなたが、そんな黒猫の姿を見た場合には、その方角で、あなたにとって、何か良いことが起こるというサインが送られてきていると、捉えてください。

 

たとえば、その方角が『北』だった場合、転職先を探しているのであれば、現在地からみて、北に位置する会社や地域を候補とするといった感じです。

 

あるいは、買い物をするのであれば、自宅から北のほうにあるデパートに行ってみるといったことですね。

 

その方角のどこかの場所で、あなたに幸運が訪れるはずですから、常に気に掛けるようにしておきましょう。

 

ちなみに、今は、スマートフォンのアプリなどで、方角を簡単に調べられるので、黒猫を見たら、すぐに調べて、メモに残しておくといいです。

 

黒猫があちこちを見ている時

黒猫があちこちをキョロキョロ見ている時には、人や動物の死後のエネルギーを感じていると言われています。

 

あなたが、そんな姿の黒猫を見た時には、あなたの周囲に、そういったエネルギーが集まっています。具体的には、ご先祖様など、あなたに、ゆかりがある人のエネルギーです。

 

あなたに会いたくて、引き寄せられているので、お墓参りをして、近況を報告するといったことをすると良いでしょう。(お墓に行く時間的な余裕がなければ、仏壇に手を合わせるといったことでも、十分です。)

 

なお、こういった先祖を敬うことを、していない人は、これを機会に習慣化することをオススメします。こうした行いは、あなたにとって、必ずプラスとなります。

 

威嚇している時

猫は、突然『シャー』という鳴き声を上げながら、威嚇することがありますが、こういった時には、黒猫は負のエネルギーを感じているとされています。つまり、その場所から負のエネルギーを追い出そうとしているのです。

 

もし、黒猫が威嚇する仕草を見た時には、あなたも、その負のエネルギーの影響を受けています。そのエネルギーが、その場所に元からあったものなのか、それとも、あなたに引き寄せられてきたものなのかは分からないのですが、あなたにまとわりついていることは事実です。

 

ですから、そのエネルギーを消すような行動を取るようにしてください。具体的には、その場所を掃除する、塩をまくといった、清める行為が効果的です。

 

また、先ほど、お墓参りの話をしましたが、これも、マイナスのエネルギーを振り払う効果があるので、オススメです。

 

黒猫が横切った時

黒猫が、あなたの目の前をさっと横切ったとしたら、それは、『近い将来、何かを得ることが出来ますよ』というお知らせです。

 

たとえば、私の友人の体験談ですが、神社で仕事が成功するように、願掛けをしていたら、ネズミを加えた黒猫が、目の前を凄い勢いで駆けていったそうです。彼は、そのタイミングに唖然としたそうですが、同時に、何か確信めいた感覚を得たそうです。

 

実際、その後、彼の仕事は、全て段取り通りで、何かもかも上手くいきました。私はその話を聞いた時、『ネズミをくわえた』というところから、『成果を得る』というメッセージを、彼が受け取ったと解釈しました。

 

あなたも黒猫を見た時には、その様子を観察してください。その姿が、あなたへのメッセージとなります。

 

余談)クロネコヤマトの宅急便

宅配大手のクロネコヤマトは、イメージキャラとして黒猫を使っていますが、これは、同社が黒猫の持つスピリチュアル的な意味を考慮して、選んだと思いますか?

 

そうだったら、話は面白いのですが、事実としては、全く違います。業務提供したアメリカの『アライド・ヴァン・ラインズ社』のマークが由来となっており、元々は、白猫だったそうです。

 

子猫を口にくわえて運ぶことから、顧客の荷物を大事に運ぶという意味を込めて、猫をイメージキャラとして採用したというのが、その経緯であり、黒というのは、たまたまデザインにマッチしていたので選んだということのようです。

 

でも、クロネコヤマトは、今では誰もが知る大企業となりました。もしかしたら、黒猫のパワーが働いたのかもしれないですね。