蜘蛛のスピリチュアル的な意味合い

 

ゴキブリや蚊を見つけた時、躊躇なく殺すことが出来るのに、蜘蛛だと、その姿から、つい後ずさりしてしまうといった人は、多いのではと思います。もしかしたら、蜘蛛に対して、普通の虫とは違う、特別のイメージを持っている人もいるかもしれません。

 

これは、私たち日本人の場合、仏教の影響や、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』のイメージが強いせいかもしれませんが、スピリチュアル的には、蜘蛛というのは、どういった存在なのでしょうか。このページでは、蜘蛛のスピリチュアル的な意味合いについて、まとめてみます。

 

スピリチュアル的視点から見た時の蜘蛛の意味

スピリチュアル的に考えた場合、蜘蛛にはどのような意味があるのでしょうか。意外に思われるかもしれませんが、蜘蛛は世界各地において、様々な良いイメージを持たれている生物です。

 

例えば、古代ローマ時代では、金運が上がる生き物とされ、多くの人が、蜘蛛の作り物を持ち歩いていたと言われています。また、ネイティブインディアンの言い伝えでは『賢者』、とある部族では『地味な努力と成功』を意味していると言われています。

 

皆さんが、よくご存じの『ドリームキャッチャー』も、蜘蛛の巣がイメージの土台となっています。悪い事柄を蜘蛛の巣が取り、良い事柄を真ん中に通過させるということを意味しているようです。このように見ても、蜘蛛にまつわる言い伝えには、良いものが、たくさんあります。

 

では、蜘蛛が持つスピリチュアルメッセージというのは、どういったものなのでしょうか。スピリチュアルの世界では、『準備をせよ』、『しばし待て』という2つの意味を表現するとされています。

 

巣をかけること、飛んでくる獲物を待つことという蜘蛛の特性が、その由来となっています。蜘蛛は巣を作る以外、獲物が捕らえることと子孫を作ることしかしません。そのことから、『努力と忍耐力』を象徴する意味を持っているとされています。

 

一方、漢字で蜘蛛を考えてみます。蜘は知です。『知っている』という意味と『賢い』という意味で良い意味ということは、お分かりになると思います。

 

そして、蛛は朱です。この朱は色ではなく、元々は木を伐採した後の真ん中の部分のことを差していました。その真ん中の色が朱色であったため、色として定着していきました。

 

これらの事実から推測出来るように、蛛は『動かない』という意味も表します。つまり、蜘蛛は『獲物を捕らえるために、じっとすることの大切さを知っている虫』ということです。

 

ちなみに、生物学的に言えば、蜘蛛は『益虫(えきちゅう)』に分類されています。他の害虫を捕食して、害虫がいなくなれば他の場所に移動する生物なので、人間にとっては、とても役立つ虫と捉えられています。

 

蜘蛛をみたらどう感じればいいのか?

もし、あなたが蜘蛛を見た時に、何かやらなければならないものがあったとしたら、『あなたには、やるべきことがあるよね』、『それに向かって、努力をしなさい』と気づきのお知らせがかかっていると捉えてください。

 

また、蜘蛛を見た時点で、一生懸命努力をしている最中ということであれば、『じっと我慢しなさい、焦らずに。必ず達成するから。』というスピリチュアルメッセージが含まれています。

 

蜘蛛がせっせと巣を作るように努力をしたうえで、獲物がかかるまでは、じっと耐えるのです。こういったことを気づかせてくれるのが、蜘蛛という存在です。

 

補足)蜘蛛は愛を表現する生き物

母蜘蛛が子蜘蛛を育てる時には、とても愛らしく育てることから、蜘蛛は愛を表現する存在ともされています。仏教では、天と地をつなぐ生き物として、幸運をもたらすものとも言われています。全てにおいて、良い意味で捉えられています。

 

日本では、『朝蜘蛛は命をつなぐ知らせ』、『夜蜘蛛は命が失われる知らせ』と言われていますが、これは誤りで、朝夜関係なく、蜘蛛は良い知らせです。もし、蜘蛛を見たら、そっと逃がしてください。きっと、あなたを取り巻く流れ・運気が変わってくるでしょう。

 

結論

蜘蛛や蜘蛛の巣を見た場合、それは、あなたにとっては幸運なことです。すべてのベクトルが良い方向に向かっているのだと解釈しても大丈夫なので、流れに感謝しながら、今やるべきことを、一つずつ、丁寧にこなしていってください。

 

ちなみに、この内容を書いた、数週間前に、管理人は伊豆大島に遊びに行っていたのですが、その時に泊まったペンションで、夕方、ぼけーっとしていたら、隣の椅子に蜘蛛が巣を作っているのを見つけて、あまりの美しさに見とれていました。

 

あれだけじっくりと、蜘蛛の巣が出来る過程を見たことはなかったのですが、それまで蜘蛛を苦手としていたにも関わらず、心を惹かれて、そこから蜘蛛に対する印象が変わりました。(蜘蛛に対する苦手意識もなくなりました。)

 

今現在、それまで数ヶ月かけて、準備をしていた仕事において、成果が出始めるようになったのですが、振り返ってみると、伊豆大島から帰ってきた後から、流れが変わったような気がします。

 

あれは、『これから良くなるよ』というスピリチュアルの世界からのメッセージだったのかなと、今では捉えています。