大腸にまつわるスピリチュアル的な意味合い

 

突然、お腹がゴロゴロしたり、緊張のためにトイレに行きたくなったりするなど、大腸にまつわる病気は、たくさんあります。医学的見地から見ると、そのそれぞれに、異なる原因がありますが、それは、スピリチュアルも同様です。

 

このページでは、代表的な大腸の病気が意味する、スピリチュアルメッセージについて、考察していきますが、大腸は、人間が食べ物から栄養を採った後、体が消化出来なかったものを、最後に溜めておく場所です。

 

つまり、この場所に何か異常があるということは、排出されなければいけないものが、排出されない。つまり、古くて要らないものを捨てることが出来ないということを意味しています。その代表的なものが『便秘』です。

 

便秘になったときはどうするのか?

便秘とは腸内に長期間、便が溜まることで、水分が無くなり固くなった状態です。腸内の便が腐敗し、本来不要なものが、ますます汚くなっていきますが、これをスピリチュアル的な観点から捉えると、古くなった考え方に固執している状態を意味しています。

 

すなわち『頑固』ということです。もし、今、あなたが便秘に悩まされているようであれば、じっくり考えて頂きたいのですが、これだけは人に譲れないといったものを何か持っていないでしょうか。

 

そういった考えを持つと、身体的にもストレスを感じ、大腸の動きが悪くなります。これは、結果として便秘につながることになります。

 

または、何かを手放したくないといった気持ちが強い時にも、便秘になりやすくなります。ずっと自分のものにしておきたいモノがあると、いざ、それを手放さなければいけなくなった時に、『恐れ』を感じます。

 

この思いが、大腸に影響を与えて、便秘という症状になって表れてくるというのが、スピリチュアル的な解釈となります。

 

下痢になった時には、どうするのか?

今度は便秘とは反対の『下痢』について、スピリチュアル的に考察してみましょう。食べ過ぎや飲み過ぎでの腹痛や下痢は、スピリチュアル的には関係ありません。スピリチュアル的に問題があるのは、緊張による下痢です。

 

これは『心の欠如』を意味していると、スピリチュアル的には解釈します。下痢を起こす人の心理状況というのは、心が寂しく誰かに頼りたい、助けてほしいという思いでいっぱいになっています。

 

もし、あなたが下痢に悩まされていて、かつ、このことに思い当たるようであれば、信頼出来る人に本音を話すようにしてください。きっと気持ちが楽になり、下痢がおさまるはずです。

 

『腸』という漢字を考えてみましょう。

『腸』という漢字は、慣用句ではあまり使われませんが、『腹』という漢字は多くの慣用句で使われます。でも、実は、『腹』というのは、正確には、『腸』のことを指す言葉です。

 

ちなみに、『腹』を使う表現としては、

 

  • 腹黒さ→心の汚さ
  • 腹を探る→心を見る
  • 腹を読む→心を読む
  • 腹心→心を許せる

 

といったものがありますが、どれも心の奥底を覗き込むようなイメージがすると思いませんか。これは腸が、思考や本音の部分をつかさどっていると、考えられてきたからです。

 

そういった存在である腸に、なんらかの障害がある場合、それは、心に何か引っかかるものが存在していることを意味しています。その存在が、霊的に働いて表れるのが、大腸の不調というのが、スピリチュアル的な解釈となります。

 

管理人の体験談

ここで、大腸が持つスピリチュアルメッセージを分かりやすく表現する、管理人の過去の体験談をシェアさせて頂きます。管理人には、その時、お付き合いをしていた女性がいました。将来的には結婚を考えていた女性です。しかし、もうすぐ結婚というところで不倫をされました。

 

当然のように別れたのですが、人前では平然を装いつつ、心の中では嵐のような怒りが起こっていました。その心理状態がその後、何年も続いたのですが、その間は、かなり体調がおかしくなり、下痢をよくするようにもなりました。

 

数年後、別の女性とお付き合いをするようになったのですが、そのなかで、いつの間にか、下痢の症状がおさまり、その事実自体、すっかり忘れていました。

 

管理人が、スピリチュアルを勉強するようになったのは、それからしばらくしてからですが、今になってから振り返ると、その時の私は、誰かの助けを常に求めていて、それが大腸の不調という症状に表れていたのではないかと思えます。

 

大腸に異常が出る人というのは、良く言えば、優しく繊細な心の持ち主ですが、悪く言えば、踏ん切りが悪く、なかなか立ち直ることが出来ない人でもあります。

 

もし、あなたが便秘や下痢で苦しんでいたら、ゆっくりでいいので、一つ一つ解決していくことです。必ず、解決出来るので、あまり不安にならず、じっくり取り組んでいきましょう。大丈夫です。

 

結論:大腸のスピリチュアル的な意味合い

  • 大腸に何か異常があるということは、古い要らないものを捨てることが出来ないというスピリチュアルメッセージ
  • 便秘は『恐れ』と『頑固』を表す
  • 下痢は『心の欠如』を意味する
  • 腸は、『思考』や『本音』の部分を表現しており、大腸に何らかの障害がある場合には、スピリチュアル的には、心に何か引っかかるものが存在していると解釈する