円形脱毛症のスピリチュアル的な意味合い

 

円形脱毛症はAGA(男性型脱毛症)と違い、男女関係なく突然起こりうる現象です。症状としては、円形の脱毛が一か所から数か所出来てしまい、症状がひどいケースだと、そこから、完全に脱毛することもあります。

 

医学的見地から見ると、円形脱毛症は、毛根組織に対して攻撃する『自己免疫疾患』が原因だとされています。

 

『自己免疫疾患』とは、自分の髪の毛を異物と判断して、自分の身体のリンパ球が攻撃をすることです。なぜそんなことが起きるのかは、詳しくはわかっていません。現代医学においても、円形脱毛症は完全に完治することは難しいとされており、何度も何度も再発を繰り返す人もいます。

 

スピリチュアル的に詳しく見てみると・・・

スピリチュアル的な解釈で『髪』を捉えた場合、『神』と言い換えることがあります。このように読みが同じで、別の漢字を意味するという解釈が、スピリチュアルや霊的な教えには数多くあります。

 

本来、神様というのは、良いことも悪いことも与えてくれます。では、円形脱毛症になった人というのは、どのようなメッセージを与えてもらっているのでしょうか?

 

髪の毛は、頭の防御のために生えています。この髪が抜け落ちるということは、守るものがいなくなることを意味しているのです。『円形脱毛症』の場合、私たちの身体のリンパ球が攻撃することから、私たち自らが、神様を攻撃していることと、同じことをしているのです。

 

神様を攻撃だなんて、そんなこと思ってもみたことがないと感じている人も多いでしょう。ここでの『攻撃』とは、本当に神様に攻撃するのではなく、スピリチュアル的には、『自分を否定する』行為を意味します。

 

つまり、神様が与えてくれた、自分の体の一部を否定すること、つまり攻撃するという行為をしているということです。

 

人は新たな環境や試練に出会ったとき、挫折するか前に向かっていくしかありません。全ては、その人の受け取り方で決まってきますが、ここで、『よし!頑張るぞ』と歯を食いしばって、前に突き進むことが出来る人であれば、円形脱毛症とは無縁です。

 

しかし、『無理無理』、『できるわけがない』、『自分は要領が悪いから・・』と否定的に捉えて、解決策を見いだせないような人は、ストレスを感じて、円形脱毛症になります。

 

自分には出来ないと、自分の可能性を低く見ている状態とも言えますが、これは、自分を卑下する行為です。そして、卑下するということは、せっかく神様から与えられた大切な自分自身を捨てていると、スピリチュアル的には解釈します。つまり、攻撃と同じ行為をしているのです。

 

また、円形脱毛症には、もう一つ、別の解釈もあります。それは、完璧主義です。人の出来ることは自分にも出来る、自分の出来ることは他人にも出来る。

 

そういった考えを持つ人達というのは、他人にも、自分自身にも攻撃を仕掛けることになるので、心理的な負荷が大きくなり、これが円形脱毛症として現れてきます。

 

『自分に出来ることは、他人にも出来る』、『人の出来ることは自分にも出来る』という人は、厳しすぎる人です。この厳しさが負荷を与え続け、苦痛になるのです。

 

円形脱毛症ができたら

円形脱毛症が出来たら、まず、原因を作っているのは、自分自身ということを悟らなければなりません。悟るという言葉は、『神様との差を取る』という意味です。神様との差が縮まれば縮まるほど、円形脱毛症のような状態は無くなってきます。

 

具体的に言えば、起こっている事情が何なのか?問題解決するにはどうすればいいのか?何に対してイライラしているのか、ストレスを感じているのは何か?を紙に書き出して、チェックしてみてください。

 

管理人である私自身の経験ですが、子供が言うことを聞いてくれない時期があり、何かとイライラしていた時期がありましたが、その結果、1cmほどの円形脱毛症が出来てしまいました。

 

その後、円形脱毛症が持つ、スピリチュアルメッセージを理解して、子供に対して、自分の態度を変えてみたのですが、すぐに円形脱毛症が小さくなりました。

 

ちなみに、子供のぐずりもおさまったので、この時には、自分が変われば相手の態度も変わるのだと、心の底から納得したのですが、これも大切なスピリチュアルメッセージだったのかなと思っています。

 

このように、原因は幾つかありますが、その原因を突き詰めて改善すれば、必ず、あなたも克服することが出来ます。大切なのは、自分が原因ということを認める勇気です。勇気を持って、行動するようにしてください。

 

備考)医療行為も重要です

最後に、円形脱毛症に関しては、医学的に効果があるとされている治療法が幾つかあり、治療法によっては、保険診療の対象となります。皮膚科を受診すれば、このあたりの詳細については、確認出来ます。

 

こういった治療行為というのも、非常に重要です。自分の内面を整えることも必要不可欠ですが、同時に医学療法を併用することで、よりスムーズに症状を改善させることが出来るので、うまく活用してください。

 

スピリチュアル的なことだけを意識していればいいというのは、これは正しいようで違うというのが、このサイトのスタンスです。