白髪のスピリチュアル的な意味合い

 

スピリチュアル的に見ると、私達の身体に起こる全ての現象には意味があり、その現象を通じて私達に、重要なメッセージを伝えてくれています。そのメッセージを受け取った私達は、その意味を理解して、適切な行動を取る必要があります。

 

このサイトでは、このスタンスにおいて、様々な症状別に、その症状に込められたスピリチュアルメッセージを考察していますが、このページでは、『白髪』にまつわる、スピリチュアル的な意味合いを探っていきます。

 

あなたは白髪と聞いて何を想像するでしょうか? 最初に思いつくのは『お年寄り』ということではないでしょうか。これは、別の言い方であれば、『老化』ということですが、そうはいっても、中学生や高校生のなかにも、白髪が多い子供たちを見ることがありますし、年配でも黒々としていて、とても若々しい人もいます。

 

つまり、単純に『老化=白髪』という図式にはなっていないということです。

 

実は、医学的(科学的)に、白髪のメカニズムというのは、完全には解明されていません。メラニン色素のようなものはありますが、これも絶対ではなく、白髪=老化現象とは、完全には言い切れないです。

 

白髪の場所

こうやって考えると、白髪というのは、イメージ以上に複雑な現象なのですが、スピリチュアル的に観ると、どうなるかと言えば、簡潔に表現すると、『欠如』を意味しています。何かが欠けているということですね。

 

ただし、『欠如』というのは、この言葉自体、様々な意味を持っており、これだけだと、大雑把なのですが、ここで、白髪になる場所というのが、ポイントになってきます。

 

人によって、白髪の生える場所が違いますよね。生え際だったり、頭頂部だったり、様々ですが、この場所というのが、スピリチュアル的には、非常に重要であり、どこに白髪が生えるかによって、細かい意味が違ってきます。

 

そのため、ここからは、白髪の生える場所と、そのメッセージの内容について、読み解いていきたいと思います。

 

頭頂部に白髪が生える場合

頭頂部の白髪は、考え方=思考パターンと密接な関係があり、もし、あなたの頭頂部に集中して、白髪が出てくるようであれば、考え方を変える必要があるというメッセージが、スピリチュアルの世界から送られてきていると、捉えてください。

 

具体的には、『理解不足』、『考え方があいまい』といった意味を表現していると、スピリチュアル的には解釈するので、物事をより正確に把握する必要性があると、考えるといいでしょう。

 

これも、シチュエーションによって、色々な捉え方があるのですが、たとえば、何か、物事を始めたとしても、嫌なことがあると、すぐ止めてしまうという傾向がある人の場合、それは、あまりモノを深く考えない傾向があるという証拠です。

 

ですから、その取り組みを行うこと、あるいは、止めることに関するメリット、デメリットを、もっとより深く考えるようにしてください。

 

(すぐ止めるというのは、深く考えずに、安易に実行することを決めてしまっているからです。こういった人は、物事を軽く考える性向があるので、この思考パターンを変える必要があります。)

 

これは、あくまでも一例ですが、頭頂部に白髪が目立つようになった人は、こんなふうに、自分の考え方で、改めるべきことが何かないか、自分を振り返るようにしてみてください。

 

前頭部に白髪が生える場合

前頭部に白髪が生えるようになったら、それは、何か手放すことが出来ないものがあるというスピリチュアルメッセージです。

 

これは、モノや人間関係であることもあれば、過去の嫌な思いなど、どうしても忘れることが出来ない記憶であるケースもありますが、注意すべきことは、後者の記憶です。

 

前者の場合、それは、そのことに執着しているということですが、そのことを認識すれば、自然に執着のエネルギーが少なくなって、手放せるようになりますし、具体的なモノや人であれば、その事実にも気づきやすいです。

 

一方、嫌な思いというのは、忘れられない反面、思い出したくないという気持ちもあるので、心の奥にしまい込んでしまいがちです。

 

これは、思い出すと傷つくことになるため、その傷を避けるためですが、それだけ悲しみが深いものを、心の奥に押し込んでしまうと、さらに傷が深くなってしまいます。

 

前頭部の白髪というのは、こういった記憶が、あなたのなかにあるので、その事実に気付いて、手放していきましょうという、スピリチュアルの世界からのアドバイスです。

 

こういった感情は、なかなか捨て去ることは難しいのですが、過去のその出来事に直視して、現実を受け入れることで、少しずつ、消化出来るようになります。

 

どんなに忘れようとしても、こういった感情は消えることはありません。抵抗すればするほど、逆に強くなるので、受け入れること=受容がポイントです。

 

ですから、その記憶に真っ正面から向き合うようにしてください。そうすれば、物事は好転していきますので、あとは流れに身を任せてください。それで、大丈夫です。

 

つむじの場合

つむじに集中して白髪が生えるというのは、『人とのコミュニケーション』に問題があるということ、そして、その原因は、自分の我が強くなっているためという、スピリチュアルメッセージです。

 

恐らく、最近、職場や学校などで、上手くいっていないと感じている人がいるはずです。心に思い浮かぶ人がいると思いますが、その人に対して、一歩引いて接するようにしてください。

 

自分を抑えて、相手のことを考えて行動するようにします。そうすると、今まで見えていなかった相手の思いなどが分かるようになりますが、そうなると、その人との関係は、これまで以上に良くなるはずです。

 

耳の上から後ろ

耳の周辺に白髪が出ているというのは、聴力にトラブルを抱えている可能性があるという、スピリチュアルメッセージです。

 

高齢の方であれば、年を取るに従い、聴神経が弱くなるので、自然現象と言えるのですが、若い人で、このあたりに白髪が増えているとなると、『難聴』になっている可能性が大です。

 

そして、その理由の大半が、スマホなどで音楽を聞く際に使用する、イヤホンの使い過ぎなので、白髪が目立つと思ってきたら、イヤホンを使用する頻度を減らしてください。

 

これで改善する可能性がありますが、これでも白髪が進むようでしたら、難聴が進行してしまっている可能性があるので、耳鼻科に行って、聴力検査を受けてください。

 

(本当に、難聴になった場合、自然に治癒することはないので、医学的な処置が必要となります。)

 

眉毛の場合

眉毛に白髪が増えたとしたら、眼に疲労が溜まっているという、スピリチュアルメッセージです。いわゆる眼精疲労ですが、パソコンやスマホの使いすぎが、原因となるケースが多いので、使用する頻度を減らすなど、対策を取ってください。

 

もし、仕事など、どうしても、長時間の使用が避けられないのであれば、ブルーライトを防止するメガネを使ったり、適度に休憩を取ったりするなどして、少しでも、目の負担を軽減出来るように、工夫してみてください。

 

補足)脳の使い方でも、白髪の生える位置が違う

これは余談ですが、左脳型の人は左側、右脳型の人は右側というふうに、白髪は脳の働きによっても、生える場所が違ってくると言われています。

 

左脳は言語脳と言われ、言葉、会話、記憶、分析、理論的な思考などを司るため、数字に関係する仕事をしている人などは、左側に白髪が多いとされています。

 

一方、右脳はイメージ脳と言われ、身体感覚、図形の確認、空間把握、芸術性、創造性を司るので、音楽や芸術に関係している人は、右側に白髪が出ることが多いです。

 

友人の体験談

私の友人には、音楽で生計を立てている人が数人いますが、そのなかに40代で補聴器が必要になるくらい、耳が悪くなってしまった人がいます。

 

彼の髪は、黒々と艶の良い髪で、見た目は実年齢よりも若々しいのですが、耳の周りの髪を上げると、白髪がたくさんあります。

 

この人は若いころからイヤホンを使い、採譜やトレーニングを行ってきたため、知らず知らずのうちに、聴力が失われてしまいました。

 

聴神経は、一度壊れてしまうと、元には戻れない神経細胞ですが、私の友人は、若気の至りで、お構いなしに大音量でイヤホンを使用していたため、難聴になってしまったというわけです。

 

もっと早くから、注意していればと、彼は後悔していますが、こんなふうに、あなたの耳の周りに白髪が目立つようになったら、耳のサインかもしれません。慎重に調べるようにしてください。

 

まとめ:白髪のスピリチュアル的な意味合い

こんなふうに、白髪には、スピリチュアル的なメッセージが込められているので、状況に合わせて、適切に対処するようにしてください。